木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:つながり。( 69 )

叶谷真一郎さんのギャラリーオープン!

d0160684_08093787.jpg














お知らせがギリギリになっちゃいましたが、
陶芸作家・叶谷真一郎さんのギャラリー「古音展示室」が、
いよいよ明日オープンします!!
2014年6月29日(日)11: 00 ~ 17:00 アクセスはこちら⇒

DMの写真に使って頂いているのは、なんとki-to-teのカレースプーン!
お二人の貴重なスペースに、木道具達を置いて下さることになりました。
シンプルで、なかなか一目惚れされにくいki-to-teの木道具達…、
お取扱い頂けることは本当に有難いこと、、、叶谷夫妻に心から感謝です。
そして現在「兵庫」では、いえ「関西」ではココだけのお取扱いとなります。
少しでも沢山の方に手にとって頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2年ほど前、イベントでたまたまお隣りのテントだった叶谷真一郎さん、尚子さんご夫妻、
なんとなく近い空気感というか、愛犬が同じ柴犬ということもあって、
杢(もく)共々仲良くさせてもらっています。
おしんさん(真一郎さん)の作品も、我が家で愛用中!
他にも、お二人がじっくりと選んだ作家さんの作品も幾つか見られるようなので、
それもまた楽しみですね。
私達は残念ながら初日に伺えませんが(今年中に行けるといいなぁ)、
お近くの皆さん、明日は是非是非「古音展示室」へ足をお運びくださいませ。
叶谷家の愛犬ハチ(八十郎)が元気に?迎えてくれますよ!!

月に1~2回ほどのオープンのようなので、
今後のオープン日については、叶谷さんのHPをご覧下さい。

さてさて、今日と明日、13時~17時まで、直売所オープンします。
雨ですが……;;;もしも宜しければ是非遊びに来て下さい。
宜しくお願いします。

店番より

by ki-to-te | 2014-06-28 12:03 | つながり。

「ユーカリ と タイヨウ」

私達の大好きな「ユーカリカシテン」が静岡から山口に移り
ユーカリとタイヨウ』として新しくスタートします。
d0160684_08455885.jpg

















出会いの日、一瞬で一目惚れしたユカリさんのお菓子は、
それからずっと、私達の大切な日にいつも寄り添ってくれていました。
嬉しい時も悲しい時もどんな時も…。

いよいよ新しい場所でのオープンの日が近づいてきました。
残念ながら、その場所へ足を運ぶことは出来ないけれど、
ドキドキ、ワクワク、なんだか興奮しています。

沢山の方に届きますように…。

『ユーカリとタイヨウ』
2014年5月3日オープン、5日まで営業。(その後は木金土営業)
営業日 木・金・土 11:00 - 15:00   山口県長門市俵山5042-2

mokono 「クネクネくつ下展」5月3日〜5日、8〜10日、15〜17日

昔ながらの編み機で職人さんが手づくりする
クネクネとねじれた、優しい履き心地の靴下たち。
詳しくはこちらをどうぞ⇒◎


店番より


by ki-to-te | 2014-05-01 08:50 | つながり。

omoto 「暮らしのわ」@かぐれ表参道

毎年楽しみにされている方も多いことと思います、omotoのお二人の展示会、
今年のテーマは「わ(輪)」ということで、布と鉄と、ともだちとの共作が集まります。
智子さんのスタイと共作の道具として、ki-to-teのベビースプーンも参加します!
d0160684_12353513.jpg
「働きものの布と鉄 暮らしのわ」
日時:2013年11月22日(金)〜12月1日(日)
場所:かぐれ表参道 渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 
OPEN:11:30~20:00

omoto(布:鈴木智子/鉄:鈴木康人)
布:柿渋や藍染めの衣類、小物
鉄:手打ち包丁(菜切、果切、出刃包丁)など

ともだちと作家との共作の道具
kegoya:クルミの財布、アケビの針山、山ブドウの包丁の口輪
ki-to-te:木のベビースプーン
TOMOT:焼き絵の包丁の柄、まな板
古橋治人:ナイフの木の柄
海野 毅:金工の包丁の口輪

期間中には素敵なイベントやワークショップも開催されるようですよ。
是非是非かぐれさんのサイトをチェックして下さいね!→◎

国立周辺で、暮らしのことは何でも揃うので、なかなか都会へ出なくなりましたが、
この機会に、久しぶりに出掛けてみようと思っています。
ご近所の皆さん、お時間がありましたらご一緒しませんか?

「表参道」…もう何年も行っていなくて、なんだかドキドキです。
どんな格好していけばいいんだろう…なんて(笑)。
ドキドキですが、とても楽しみでもあります。

こんな機会を作ってくれた智子さん、康人さんに感謝です。

店番より
by ki-to-te | 2013-11-17 13:21 | つながり。

「世界のかご カゴアミドリ」さん。

kunitachiゆる市にも出店して頂いた、カゴアミドリさんのお店に、
先日、やっとお邪魔することが出来ました。
d0160684_10404481.jpg
日本のカゴを中心に、ヨーロッパ、アフリカ、アジアなど、世界のカゴたちが勢揃い。
ズラリと並ぶカゴを見たら、カゴ好きさんじゃなくとも、嬉しくなるのではないでしょうか。
d0160684_10422114.jpg
d0160684_10422994.jpg
「カゴ」の販売をとおして、日本の作り手さんや、
世界の人びとの暮らしも応援しているカゴアミドリさん。
フェアトレードの製品も積極的にお取り扱いされています。

そんな中から、以前から気になっていたケニアのサイザルバッグを頂きました。
ざっくりとしながらも、とても力強く編まれた丈夫なバッグ、長く活躍してくれそうです。

奥さまの朝子さんと色々お話させて頂いて、とても良い刺激を受けました。
あまりにも無知で素朴すぎる質問にも、あたたかく答えて頂いて、有難うございました。
d0160684_10423774.jpg

カゴアミドリさんの素敵なお店は、国立駅南口から歩いて5分ほど、富士見通り沿い、
カフェLuccaさんの2階です。営業日については、お出掛け前にお確かめ下さい。
カゴアミドリさんのホームページはこちらです。 ⇒*

店番より
by ki-to-te | 2013-09-11 16:35 | つながり。

「焼き菓子や ひとひとて」さん。

ご近所「ヨリミチ LOUNGE」さんのお隣に出来た焼き菓子屋さん!
焼き菓子や ひとひとて」さんが、いよいよ今週末7日(土)にオープンします。
d0160684_1224722.jpg
先日、プレオープンした、ひとひとてさんにお邪魔してきました。
d0160684_1232495.jpg
フレッシュな旬の果物たっぷりのタルトやケーキ、マフィンやクッキーなど、
d0160684_1233876.jpg
こだわりの材料で作られた体にやさしい焼き菓子たち。
d0160684_12462597.jpg
次から次へと訪れるお客様は、皆さん嬉しそうな顔をしています。
本当に何もなかったこの場所に、素敵なお店が出来たこと、
皆さん、喜んでいるんだと思います。
もちろん、私もその一人です。お菓子の香りに包まれて、
改めて、ご近所に素敵なお店が出来た嬉しさがこみ上げてきたのでした。

「ひとひとて」さん祝・オープン!の9月7日(土)は「ki-to-te」もオープンしています。
そして、ひとひとてさんのお隣「ヨリミチ」さん、
我が家のお隣「ノルブリンカ」さんのカフェもオープン!
なんだかご近所が一気に賑やかになってきました!

国立駅北口から「けやき台団地」行きのバスで「西町四丁目」バス停で下車すると、
「ひとひとて」さん、「ヨリミチ」さんはすぐです。
そこから「ノルブリンカ」さんと「ki-to-te」までは歩いて5分ほどです。
合わせて是非是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。
※営業時間などについては、それぞれのお店のブログや
  facebookページなどで、ご確認下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-09-04 12:48 | つながり。

「ヨリミチ LOUNGE」さん。

d0160684_10485795.jpg
Facebookで少し書きましたが、先日、友人の誕生日で、久しぶりに外食しました。
杢の散歩コース(直売所から歩いて5分ほどの場所)に、
この夏オープンしたばかりの「ヨリミチ LOUNGE」さんです。

オシャレというコトバからは程遠い私なんかは一見入りづらい雰囲気なのですが、
勇気を出して?一歩踏み出してヨリミチしちゃえば、
スタッフのお兄さんが気さくな笑顔で迎えてくれます。

お邪魔した時は、何もお話ししなかったのに、
昨日、杢の散歩でお店の前を通りかかったら、
「この前はありがとうございました。」とお店の方が声をかけてくれました。

Facebookのリンクから、ki-to-teのページを見てくれていたそうです。
ありがとうございます。そうそう、Facebookで少し書きましたが、
来月、お隣に、焼き菓子屋さんがオープンする予定なんですよ!
大好きな焼き菓子屋さんが近所に出来るなんて本当に嬉しいです。

直売所の周りにはお客さまにオススメ出来るところがなくて、
「素敵なお店が出来ないかなーーー???」と、思い続けて早3年以上…、
諦めかけていたところに2つも素敵なお店が出来るなんて!
願えば叶うもの!何事も諦めちゃダメですね。
オープンしたら早速お邪魔して、またご紹介出来たらと思います。

ヨリミチさんのショップカード、明日から直売所に置いていますので、
是非お持ち下さい。ヨリミチさんのFacebookページはこちらです。⇒◆

店番より
by ki-to-te | 2013-08-23 11:41 | つながり。

ちょっとした心遣いが嬉しいです。

d0160684_1458466.jpg
yukkayaさんにパンを買いに行ったら、
ki-to-teの栞の横に手書きの言葉を添えてくれていて感激してしまいました。
d0160684_14585366.jpg
kunitachiゆる市のフライヤーも、こんな風になっていましたよ!
毎日本当に忙しくしているのに、お二人の心遣いがホントに嬉しかったです。
d0160684_1458347.jpg
直売オープン前、買ってきたパンとTimokeともちゃんのサモサでササッとお昼ご飯。
どちらも本当に美味しくて嬉しい!めきめき元気が出てきました。
(小さなパン二つは袋を開けたら入っていたビックリ嬉しいオマケ!ありがとう!)
d0160684_1459454.jpg
yukkayaさんのお店のカード、直売所に置いていますので是非お持ち下さい。

さてさて、今日はyukkayaさんのお店の写真を撮らせて頂いたので、
次回の記事で紹介させて頂きたいと思います。どうぞお楽しみに!!

店番より
by ki-to-te | 2013-07-21 16:24 | つながり。

ウッサボーテ・アロマワークショップ@食堂marumi-ya

d0160684_175926.jpg
Ussa-Beaute(ウッサボーテ)さんのアロマワークショップが、
立川の食堂marumi-yaさんで開催されるそうです。

以下、marumi-yaさんのブログより。
+++
国立のアロマサロン ウッサボーテさんによる
アロマワークショップを6月15日(土)に行います。

今回はアロマペンダントを作ります。

好きな香りや体調や気分にあわせてブレンドしたオイルを
ペンダントにして身に付けられます。
香りの効能やブレンドのコツも教えて頂きます。ミニテキスト付きです。

ウッサボーテ アロマワークショップ
場所:食堂marumi-ya.
日程:6月15日(土)14:30~16:30
料金:2000円[ミニテキスト・ペンダント材料込み]
※受講時にメニューよりワンオーダーをお願い致します。

ウッサボーテHP http://www.ussa-beaute.com
ご予約はお電話にて承ります。
042-528-6226 食堂marumi-ya.
ご予約お待ちしています♪

+++

写真は、先日ウッサボーテさんが持って来て下さったペンダントの見本です。
私も、頂いたものを愛用中なのですが、
つけていると、ほのかにアロマの香りがして、気持ちが落ち着きますよ!
犬や動物と暮らしている方にもオススメです。

しかも今回はとってもお得な価格だそうですよ!
私は直売所開店日の為参加出来ずホントに残念なのですが、
まだ予定が入ってないという皆さん、この機会に是非是非!
直売所でもチラシを配布していますので、ご覧になってみて下さいね。

店番よりお知らせでした。
by ki-to-te | 2013-06-06 18:15 | つながり。

「2012 hechi Winter Collection」

ki-to-teも大変お世話になっておりますhechiの展示会のお知らせです。
前田も茶室の屏風や、炉縁などの製作で関わらせて頂いております。
この機会に是非、いつもと違う前田の仕事も、ご覧頂けたらと思います。
d0160684_15262181.png
これからの季節にお使い頂けます品々をご用意いたしました。
ヤンリーパオ製のお茶道具、手織生地による新作帯、バッグ等
りそろえてお待ちしております。
2012 hechi Winter Collection
2012年11月24日(土)~28日(水)11:00~18:00
[ Gallery hechi ] 狛江市岩戸北2-16-11
※小田急線「喜多見」駅より徒歩3分

毎回同じことを言ってるような気もしますが、
お茶なんて縁がないし、なんだか敷居が高そう…、
きちんとした洋服も持ってないし…なんて思っている方でも、
気軽に楽しんで頂ける展示会です。
私も、初めてhechiの展示会へお邪魔した時はドキドキでしたが、
行ってみたら楽しくてアッという間の時間でした。
洋服も普段のお出かけスタイルで大丈夫です。ご都合が合いましたら是非!

詳しくは、こちらをどうぞ。⇒

店番より

by ki-to-te | 2012-11-23 15:38 | つながり。

素敵なお知らせ色々…。

素敵なご案内色々…直売所に置いていますので、是非お持ち下さいませ。
d0160684_1027085.jpg
loosen up + 萩原 志帆子
2012年11月22日(木)~12月2日(日)11:00~18:00会期中無休
GARAGE 国立市北2-33-56
d0160684_10291496.jpg
暮らしの中の布と鉄   つづく、日々へ 
2012年11月23日(金)〜12月2日(日)
かぐれ表参道 渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
omoto 布:柿渋や藍染めの衣類小物 鉄:手打ち包丁(菜切、果きり、出刃包丁)など
omotoご近所(福島県いわき市)の先輩職人西山昭一さんの竹籠と
遠藤芳子さんの杉桶、野らぼうさんや善林庵・本間まり香さんのお菓子も
d0160684_10331686.jpg
秋色マルシェvol.5
2012年11月25日(日)11:30~16:30
食堂marumi-ya 立川市錦町1-5-6-206
出店:ひるま農園、お菓子ボタン、ベーグルHARU*HANA、雑貨と紅茶パトアシュ
d0160684_10374455.jpg
荒巻裕子「もちはこべる小さな絵」
2012年11月28日~12月24日
水・木・金 12:00~17:00
土・日    12:00~18:00  月・火/お休み
※12月7日(金)8(土)14(金)15(土)は~20:00までOPEN
たとぱに 国立市東1-16-13諸橋ビル3F
d0160684_1043093.jpg
moe* Christmas card's market
2012/11/29(木)~12/11(火)10:00~19:30
* (水)休み (日)18:00まで、(金)23:00頃まで
LeChalet 渋谷区富ヶ谷2-43-13

omotoのお二人の展示会では、三木千夏さんのライブも♪
私も行きたい!…のですが、「kunitachiゆる市」と同じ日なんですよね;;;
悲しすぎるーーー(涙)。 お時間が合います方は是非!

そして、明日明後日は、ki-to-te直売所もオープンします。
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。
omoto智子さんのスタイは、あと1枚ございます。
気になる方はお早めにどうぞ。

店番より
by ki-to-te | 2012-11-23 10:37 | つながり。