「無垢の木の家具と小物 ki-to-te」ショップからのお知らせです。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
10月
7日(土)8日(日)
21日(土)22日(日)
11月
4日(土)5日(日)6日(月)
・4日はライブの為16時閉店
18日(土)19日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
10月21日(土)13:30~
  22日(日)13:30~
要予約
イベント出展など
*nagomi-styleさんの企画展「木のうつわとカトラリー展」に参加させて頂きます。
・9月1日(金)~11日(月)
nagomi-style(山口市大内問田5-1-6)
・9月13日(水)~26日(水)
nagomi-style下関大丸店(5Fリビングステージ)
・9月下旬~
nagomi-style COLET店(北九州市小倉北区COLET1F)
*「未来に残したい暮らしの工芸~FOLKCRAFT~ 」
 日本橋三越本店 本館5階
・9月20日(水)~10月3日(火)
*「よこてお城山クラフトフェア」
9月30日(土)10:00~16:00/10月1日(日)10:00~15:00
*「川口暮らふと」
10月28日(土)10:00~16:00
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)/予定
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
ki-to-teショップのようす。
ki-to-teの本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
ショップ案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

12周年記念オープンと安宅浩..
at 2017-10-03 14:20
10月の開店日とワークショップ。
at 2017-10-03 11:36
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-10-02 09:18
9月の開店日と出展のお知らせ。
at 2017-09-03 12:07
8月の開店日とワークショップ。
at 2017-08-03 09:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:おいしいってしあわせ。( 42 )

1月の直売所オープン、ありがとうございました。

d0160684_14564802.jpg
1月の直売所オープン、無事終了致しました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
1月は、お久しぶりのお客様やはじめましてのお客様、はたまた、ご近所さんやら、
「杢ちゃんに会いたくて。」と遠くからのお客様などなどいらして、
とても嬉しい1ヶ月となりました。

上の写真、何やら羨ましそうな顔をしている杢の前には、
ご近所の「Lavita」さんからいただいた焼き菓子です。
先日、お客様から頂いたLavitaさんのお菓子のことを書いた記事を
ご覧になったお菓子担当のCさんが、わざわざ来て下さいました。
お菓子も美味しくいただきました。ありがとうございました。
d0160684_10342565.jpg
こちらは、久しぶりに来て下さったお客様に戴いた“自家製渋皮栗のパウンドケーキ”
嬉しくて新しく出来たクルミの角盆にのせてみました。
元々パティシエのお客様。さすがプロの仕事だなぁと、感動!
丁寧さが伝わる深い味わいでした。 
d0160684_10341660.jpg
丁寧にラッピングもして下さって、心遣いが嬉しいです。
Tさま、ありがとうございます。御馳走様でした◎
d0160684_14565372.jpg
そして、昨年、杢に食べられてしまってガッカリしていたWillcafeさんのクリスマスケーキ。
麻子さんがまた作ってくれて、今回はしっかり私のお腹に納まりました(笑)。
d0160684_14551463.jpg
こちらは、昨年引っ越しを機に惜しまれつつ閉店したカフェ・マルグリットの店主けいこさんと
再会した時に頂いた貴重な焼き菓子(全粒粉のクッキー2種)です。
1月は、美味しいものに恵まれた、食いしん坊な私にとっては、とても幸せな1ヶ月でした。
やっぱり、“おいしいってしあわせ”ですよね!
毎日美味しく食べられるって、決して当り前じゃなくて、
本当に幸せなこと、今日もありがとう。
そして美味しいものを作っている皆さま、ありがとうございます。ご馳走さまでした。

2月の直売所も、通常通り毎週土日のオープンです。
お時間がありましたら是非是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。
あっ、手土産は不要ですよ~、手ぶらでブラッと来て下さいね。念の為(笑)。

店番より

by ki-to-te | 2015-02-03 11:16 | おいしいってしあわせ。

七輪で焼く!秋刀魚の会。

もう一週間以上経ってしまいましたが(早い!)、ご近所友達6人と犬2匹で、
我が家のベランダ(?)で「七輪で焼く!秋刀魚の会」を開催しました。
(“開催”ってのは、ちょっと大袈裟ですね;;;)
d0160684_10103881.jpg
以前は、コンクリートで、オープンだったベランダに、
この夏、充さんが床板を張り、網戸をつけてくれて(→)、
「秋になったら秋刀魚を焼いて食べたいね!」と話していたのが、
ご近所友達の協力により叶えられました~。
d0160684_10231051.jpg
しばし、秋刀魚が焼けるのを待つ、人間と犬。
d0160684_10262834.jpg
秋刀魚が焼けるのを眺めつつ、持ち寄ったお酒と美味しいものたちを味わう。
d0160684_10322478.jpg
七輪で焼いた秋刀魚は、やっぱり最高に美味しかった!
気のおけない友人達との会話も楽しみながら至福のひととき。
私はお酒が入るとすぐ眠くなってしまうのですが、
この日はなんだか気持ち良くて、いつもよりお酒がすすみ、
気付いたら犬にからんでました(笑)。
集まってくれたご近所友達のみんな、ありがとう!そして七輪担当Nさん、お疲れさま。

楽しい秋の夜となりました。しかし…その日の深夜のこと、
秋刀魚を焼いた後の強烈な匂いと煙たさに目が覚めた杢と私。
普段から寝付きの良すぎる充さんは、全く目覚めず寝てました…尊敬!(笑)
さすがは旬の秋刀魚!脂がのってるだけに、焼いた後の匂いも強烈で、
翌日まで、いや、翌々日くらいまで残ってました。
今でも時々秋刀魚の匂いがするような?しないような?(笑)
次回はちゃんと対策を考えて、焼き鳥をやろう!と計画中です。

昔ながらの日本の道具の素晴らしさを改めて感じた夜でした。
皆さん、七輪、なかなか良いですよ!機会がありましたら是非。

店番より
by ki-to-te | 2013-10-22 17:56 | おいしいってしあわせ。

もりもり夏野菜で夏バテ知らず。

d0160684_10294941.jpg
近頃、犬の杢のことばかりだったので、久しぶりの晩ごはん写真ですね。
車麩のから揚げとサラダ、夏野菜と豆乳の寒天寄せ、
わかめときのこのスープに玄米ご飯。
野菜中心、お肉はほとんど食べない我が家ですが、二人とも夏バテ知らずです!
旬の野菜にギュギューっとつまったパワーをいただいているからかも?

昨日、高知県四万十市で国内観測史上最高の気温41度を観測したとか。
「痛さを感じる、刺すような暑さ」だったそう。
確かに今年の夏の強烈な日差しには、度々身の危険を感じます。

今まで一度も夏バテをしたことがなく、どんなに暑くても食欲をなくしたことのない私も、
この異常な暑さには、自身を過信せず気をつけなければと思います。
皆さんも、どうか気をつけて下さいね!

そういえば、暦の上では既に秋なんですよね…、
残暑厳しい毎日ですが、日が沈み暗くなってきた頃、ふと気付けば、
秋の虫が鳴いていました。確かに、秋は近づいているようです。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-13 11:11 | おいしいってしあわせ。

「パンと器 yukkaya」@分倍河原

d0160684_8134624.jpg
(杢)「何々、準備中ですと??」
d0160684_8135284.jpg
(杢)「まだですか~?」と覗く杢。今日は、ちょっと早く来すぎちゃったね~。
d0160684_8142339.jpg
お待たせ致しました、オープンです。
店主さん二人に迎えて頂くなんて、贅沢だね~杢さん。
(杢)「うちの栞を置いてくれているそうで、いやはや、ありがとうございます。
   お礼も兼ねて、お忙しいお二人の代わりにちょこっとお店をご紹介致しましょう。」
d0160684_8143067.jpg
焼き立てパンの香りいっぱいの店内、美味しそうなパンがズラリと並びます。
d0160684_8144111.jpg
どれも本当に美味しいのですが、中でも特にオススメなパンは何か聞いてみたところ、
「カンパ―ニュ&クルミのカンパ―ニュ」という答えが返ってきました。
我が家でも必ずどちらかは買っているかも!堅いパンが好きなのです~。
今回初めて食べた「珈琲とホワイトチョコレート」というパン、
これがまたビビビッと私好みで、すっごく美味しかったです!
バターを使っているパンが好きな方にはクロワッサンやデニッシュはいかがですか?
生地がサクサクでホントに美味しい!オススメです。
d0160684_8145043.jpg
すみません、パン好きなもので、すっかり興奮してしまいましたが、
忘れてはならない、yukkayaさんは「パンと器」のお店です。
店内左手には、粕谷修朗さんの素敵な作品が並びます。
シンプルだけど、しっかりと存在感がある、だけど主張しすぎず、
なんていうかちょうどいい作品たち。(相変わらず表現が下手ですみません;)
我が家でも少しずつ、増やしていきたいと思っているところです。
d0160684_815030.jpg
出来上がったばかりの、手づくりの素敵な立て看板が目印です。

パンと器 yukkaya
東京都府中市美好町3-6-33-1F 南武線・分倍河原駅より徒歩3分
open11:00~18:00(売り切れ閉店)
定休日:月曜・火曜
※お出掛け前にご確認下さい。

友人知人、つながっている皆さんは、もう聞き飽きているかもしれませんが、
いつか、美味しいパン屋さんの近くに住むのが夢の一つ。
私も含めパン好きさんって、美味しいパンを求めて何処までも行っちゃうんですよね、
「近くに美味しいパン屋さんがあれば、一緒にお客様を呼べるし、コバンザメ作戦!(笑)」
な~んて冗談を言ったりしていますが、とにかくシンプルに「パンが好き」なので、
毎日、自転車で焼き立てパンを買いに行けるようになったら素敵だなぁ~と!
次に住む場所は、美味しいパン屋さんの近くと決めているのでした。

あっ、パンが好きと言っても、朝食以外は、お米(玄米)です。
お米もパンと同じくらい好きですから。ん??結局、ただの美味しいもの好き??(笑)
シンプルな材料で真面目に作っているものが大好きです。
色々?入っているものを食べていた頃もあったし、今も全く食べない訳ではないですが、
食べなくなると、あの頃のように「美味しい」と感じられなくなって、
「好み」は随分変わったけれど、美味しいもの好きで、食いしん坊なところは変わりません。
美味しいものを作っている人に出会うと嬉しくて幸せな気持ちになります。
やっぱり「おいしいってしあわせ!」なのでした。

店番より
by ki-to-te | 2013-07-22 12:28 | おいしいってしあわせ。

カレー皿で素麺。

d0160684_1561687.jpg
素麺日和ですね!!
先日、姫路でZakka R.のあきこさんに頂いた素麺をカレー皿で。
d0160684_156423.jpg
レシピは、天然生活7月号から。
お世話になっている茶茶の店主・鶴見さんの「きゅうりソースのそう麺」です。
シンプルな材料で手軽に作れて、さっぱりと美味しい!
これからの季節にピッタリなレシピです。
他にも美味しそうな野菜のレシピが沢山の天然生活7月号。
次はどれを作ろうかな。
d0160684_15192765.jpg
こちらは、カレー皿でビビンバ。
d0160684_15234245.jpg
いざ作ろうとしたら切れてて、初めて作った自家製コチュジャンで。
カレー皿、とはいっても、カレー以外にも色々活躍してくれます。
今日も、最後の一口まで残さず綺麗に、ご馳走さまでした。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-31 15:37 | おいしいってしあわせ。

ちんすこう焼けました。

ようやく雨が上がりましたねー!
d0160684_1336845.jpg
最近お気に入りの「ちんすこう」を焼きました。
あたたかい三年番茶と一緒にどうぞ。

参考にさせて頂いているレシピは、こちらです。

数年前、ルヴァンでカードを見つけて以来、
一度食べてみたいと気になっているけれど、
いまだに出会えない和菓子屋さん。
本屋さんでレシピ本を見つけた時は嬉しかったなー!

直売所は今日ものんびり開店中です。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-04-21 13:45 | おいしいってしあわせ。

「くろねこ軒の焼き菓子Recette」

d0160684_18333520.jpg
素敵なイベントのほとんどは土日の開催と決まっていて、、、
土日は直売所オープンで、まず行けない店番;;;
そんな私に、先週友人が買ってきてくれたくろねこ軒さんの焼き菓子。
しかも忙しい中、届けてくれて、、、嬉し過ぎてウルウルしながら食べました。
ホントにありがとう!!
d0160684_1834365.jpg
そして今朝のこと、くろねこ軒さんのご主人が、
先日お分けしたチップのお礼にと、レモンのコンフィチュールを届けて下さいました。
お礼だなんて、かえってなんだか申し訳なかったけれど、
美味しそうなコンフィチュールに嬉しくなって、スコーンを焼いて、早速いただきました♪
d0160684_1835073.jpg
苦味と甘さがちょうどよくて美味しかった!ありがとうございました!
前々から一度行ってみたいと思っているくろねこ軒さんのマルシェも日曜日、、、
店番をしている限りは土日の素敵イベントに行けないのかと思うと、うぅーむ。
なんとか出来ないものかとあれこれ真剣に考える日々なのでした(笑)。


くろねこ軒の焼き菓子Recette

店番より
by ki-to-te | 2013-04-06 19:02 | おいしいってしあわせ。

抹茶のパウンドケーキ。

d0160684_14315191.jpg
今日は、抹茶のパウンドケーキを焼いてみました。
甘さ控えめ、抹茶のほろ苦さがきいている、ちょっと大人のケーキです。
あたたかい三年番茶とご一緒にどうぞ。

※卵、乳製品不使用

店番より
by ki-to-te | 2013-03-23 14:35 | おいしいってしあわせ。

きなこ、あずき、ココア。

d0160684_13411193.jpg
きなこクッキー、あずきケーキ、ココアケーキ、焼けました。
あったかいハト麦茶とご一緒にどうぞ。

店番より
by ki-to-te | 2013-03-16 13:44 | おいしいってしあわせ。

お米パン。

d0160684_1020894.jpg
朝作ったお弁当のおかずでランチ♪…と思ったら、ご飯がなかったー;;;
お米パン工房MAGOMEさんのパンをご飯代わりにいただきます!
おかずは、菜の花のごま和え、ひじきとごぼうのきんぴら、たまご焼き、玉ねぎのスープ。

ごちそうさまでした。

今日も質素な店番のお昼ごはんでした。
by ki-to-te | 2013-03-07 11:37 | おいしいってしあわせ。