木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:直売所のようす。( 68 )

3月の直売所オープンありがとうございました!

3月の直売所オープン、無事終了致しました。
d0160684_13474797.jpg
前半は寒くてのんびりな日が続いて、一人と一匹、寂しく過ごしていましたが、
後半はあたたかくなり、少し賑わいをみせ、杢に会いに来て下さったがいらしたり、
ゆる市で選んだジャムスプーンの使い心地がとても良かったと言って足を運んで下さったり、
本当に有難くて嬉しい気持ちで終えることが出来ました。ありがとうございました。
d0160684_13474903.jpg
そして遂に、この方(山桜のパン皿)が旅立ちました。
なんとも力のある木目で私は出会った頃から気になる存在でしたが、
なかなか縁がなく、静かに出会いを待っていました。
…選んで下さったのは、この春から社会人になるという若い女性のお客様。
どんな時も、このパン皿で朝ごはんを食べて元気になってもらえたら嬉しいなぁ…。
ありがとうございました。

来月は「山口アーツ&クラフツ」へ出展の為、3週目の土日がお休みとなります。
開店日はまた改めてお知らせしますので、宜しくお願い致します。
d0160684_13474430.jpg
少し時間が出来たので、働く我が家の木道具たちを全部まとめてメンテナンス!
ほとんど試作品で、写真に写っている2倍くらいの数はあるかもしれません。
より使い心地の良いものをお届けできるように、
日々の暮らしの中で繰り返し繰り返し使っています。

そうして出来た木道具達を手にとって頂けたら嬉しいです。
d0160684_13475153.jpg
おもてなし下手な私のところに;;ひとひとての二人が遊びに来てくれました。
二人暮らし(+一匹)の我が家ですが、四人でワイワイ卓袱台を囲むのもいいですね。
なんだか家族が増えたみたいで嬉しい夜でした。

我が家の卓袱台は、サイズが直径90cm、材質はウォールナットです。
家具は、ご希望のサイズでお作りします。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。

店番より

by ki-to-te | 2015-03-30 14:35 | 直売所のようす。

2月の直売所オープンありがとうございました。

2月の直売所オープン、無事終了致しました。
d0160684_16380975.jpg
2月のお客様は、柴犬さん、元パフォーマーの方やミュージシャンの方など、
バラエティ豊かで、楽しい1ヶ月となりました。
d0160684_16375667.jpg
こちらは横浜から来てくれた柴犬のナツちゃん(右)。
遊びたい一心でナツちゃんに猛アタックしている杢には笑っちゃいました!
d0160684_16380149.jpg
残念ながら、ナツちゃんとは最後まで仲良くなれませんでしたが、
来てくれてホントに嬉しかったです。
d0160684_16374337.jpg
ナツちゃんには嫌われてしまった杢でしたが、
こちらの可愛い小さなお客様とは仲良くなれたようです。

お越し頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、本当に有難うございました。

今日から3月、、、開店日についてはまた改めてお知らせ致しますが、
本日3月1日(日)も、通常通り13時よりオープンしますので、
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。

店番より

by ki-to-te | 2015-03-01 09:42 | 直売所のようす。

雪かきとクッキー。

d0160684_13320729.jpg

















本日の直売所、13時よりオープンしています。
外があんまり静かなので、ちょっとつぶやいてみました(笑)。

道路から入り口までは雪かきしていますが、
雪が残っているところもありますので、滑らないように気をつけて下さいね!
d0160684_13342386.jpg
















久しぶりにクッキーを焼きました。
杢の抜け毛がひどかったので、しばらく焼かないでいたのですが、
ようやくおさまったようなので…。
なかしましほさんのレシピを参考にさせて頂いて、
「黒ごまのキューブクッキー」です。
先日GARAGEさんのSALEで手に入れたガラスの蓋物に入れてみました。
あたたかい三年番茶とご一緒にどうぞ。
お待ちしています。

店番より
by ki-to-te | 2014-02-16 13:44 | 直売所のようす。

今年初めての直売所オープン、有難うございました!

今年初めての直売所オープン、無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、有難うございました。
退職される方への贈り物や出産祝いの贈り物など、
ご自身で木道具に文字入れをされるお客様が多い2日間でした。
大切な贈り物にki-to-teの木道具をお選び頂けることは本当に嬉しいこと、
お客様が贈られる方への気持ちを込めて、
一生懸命練習して、真剣な表情で文字入れをしているのを見ながら、
あったかーい気持ちにさせて頂いています。有難うございます。

文字入れが初めての方は「うまく入れられるかな?」と心配されますが、
やってみると意外と簡単!皆さんとても楽しんで下さるので私も嬉しいです。
練習用の木っ端も沢山ありますので、
やってみたい方はお気軽にお声をかけて下さいね!
練習してみて、やっぱり不安だという方は、
私がお入れすることも出来ますので、どうぞご安心下さい。
d0160684_12404127.jpg
















loosen up”テラニシさんが、遊びに来てくれました。嬉しい!!
初めてお会いしたのは、GARAGEさんでの「夏のloosen up展」でした。
「柴犬好き」と聞いて、杢を連れて行ったが昨年の夏でした。

杢を飼い始めてからというもの、「柴犬好き」と聞くと、
なんだかそれだけで親近感がわいてしまう私。
今年はもっと「柴犬」でつながる「輪」が広がるといいなぁと一人目論んでおります(笑)。

「柴犬」には「柴犬好き」な人がわかるようで(笑)、
そういう人に撫でられるとホントに幸せそうな顔をしますよね。
そして幸せそうな柴犬の顔を見ていると、飼い主も幸せな気持ちになっちゃうんですよね。
(「柴犬」に限らず、犬を飼っている人なら皆そうだと思うのですが…。)

昨日は「柴犬好き」テラニシさんにいっぱい撫でてもらって、
杢も嬉しそうでした。ありがとうございました!!

次回の直売所オープンは、18日(土)19日(日)です。
1月、2月は、寒さに負けず、毎週土日、休ますオープンの予定ですので、
宜しければ是非遊びにいらして下さい。
又、開店日以外の月曜日、火曜日にご来店をご希望の方は、
どうぞお気軽にご相談下さいませ。お問合せはメールでどうぞ。
⇒ miseban.kitote☆gmail.com  (☆を@に変えて送信して下さい。)
宜しくお願い致します。
d0160684_12405059.jpg





















おまけの杢(もく)写真?!…ん??も、もく???
いつもブログをご覧頂いている方はお気付きでしょうか?
この柴犬さん!杢によく似ているけれど、よく見るとちょっと違う?
そうなんです、こちらは、お客様のお姉様の愛犬ローリー君(柴犬♂)、
杢によく似ているということで送って下さいました。
確かによく似ていますよね!それにしても似ている犬がオスって、
やっぱり杢はオス顔なんですね!「杢くん」って呼ばれる訳だ。
今年はどうやって女子アピールしようかな?リボンとかつけてみる?(笑)
(写真を送って下さったK様、有難うございました。)

店番より
by ki-to-te | 2014-01-13 13:47 | 直売所のようす。

年内最後の直売所オープンありがとうございました。

年内最後の直売所オープン、無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、有難うございました。
d0160684_10371372.jpg

 
















willcafeさんのケーキを飾って、
d0160684_10374294.jpg 

















絵本を飾って、ほんの少しだけクリスマス気分の直売所でした。
d0160684_10383488.jpg 

















お客様から頂いた京都のお土産と手作りの生姜ジャムとクッキー。
こんなところまで、何度も足を運んで下さって、本当に有難うございます。
 d0160684_10392193.jpg  

















この場所で「直売所」を始めて3年半、
月に数回のオープンから、 毎週土日のオープンになって1年半、、、
駅から少し?遠い上に、駐車場もなくて、とても便利とはいえない場所ですが、
わざわざ足を運んで下さる皆さまには、本当に感謝です。

美味しいものを売っているわけでもない、素敵な景色があるわけでもない、
ただ、木の家具と小物がズラリと並んでいる直売所ですが、
お越し頂いた皆さまに、少しでも気持ち良く過ごして頂けるように、
お一人お一人のお客様を大事にしたいなぁと思う店番です。

声をかけて欲しい方、欲しくない方、皆さまそれぞれだと思います。
まずは気軽に足を運んで頂きたいので、いきなりお声をかけることはしていません。
何かお聞きになりたいことがあればお気軽にお声をかけて下さいね。
ただご覧頂くだけでも大歓迎です!!
「買わなきゃいけない気がして」なんて思わずに、
「こんなの作っているのねぇ」と知って頂けるだけでも充分!
買わなくても「じゃあね!」と気軽にお帰り頂く、それでいいんです!
そしてもしも気に入って頂けたら、又来て下さいね。
何かの時に思い出して頂けたら幸せです。

今年も一年、本当に有難うございました。
又来年も変わらずコツコツとマイペースでやっていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、どうぞ良いクリスマス、そして年末年始をお過ごし下さい。 

店番より
by ki-to-te | 2013-12-23 11:15 | 直売所のようす。

四角いお盆イロイロ。

d0160684_1628830.jpg
四角いお盆イロイロ出来ました。
d0160684_16314784.jpg
少しずつ違うので、見るだけでも楽しいですし、
あれやこれやと色々のせて楽しん頂けたら嬉しいです!
この機会に是非、一枚一枚手にとって、お気に入りを見つけて下さいね。
d0160684_1632117.jpg
食いしん坊な私としては、やっぱり美味しいものをのせたくなってしまいます~。
美味しい上に美人さん(カタチが綺麗)だったりしたらもう、
余計にのせたくなっちゃいます!(笑)
川口暮らふと」で出会った“いいだ菓子店”さんのスパイスクッキーをのせてみました。
この正方形のお盆の素材はタモ、サイズは23cm、
お茶とお菓子をのせるのにちょうどいいかなと思います。
このカタチは同じものが数枚ありますが、その他は全て1点ものとなっております。
気になる方はお早めにどうぞ。

いよいよ、10月の直売所も明日で終わり、来週はいよいよ8周年記念オープンです。
安宅浩司さんの生音ライブ、まだお席に余裕がございます。
木に囲まれた空間で、安宅さんのあたたかな音を聴きながら、
ゆるりとして頂けたら嬉しいです。是非ご一緒致しましょう!
ご予約お待ちしております。⇒◎

店番より
by ki-to-te | 2013-10-26 16:51 | 直売所のようす。

新しい木道具とsomoanさんの棚。

d0160684_1542439.jpg
いよいよGW突入、今日から連休という方も多いのではないでしょうか?
あんまり気持ちいいお天気なので窓をはずしてオープンにしました。
ソファでゆったりとおくつろぎ下さいね!
d0160684_15432717.jpg
展示していたデスクとテレビ台が旅立ち、今日の直売所はこんな感じになっています。
奥に見える白い棚は、つい先日惜しまれつつ閉店してしまった、
somoanさんから連れ帰ったもの。
そう、これはカウンターの中で食器棚として使われていた、あの棚です。
カウンターの中から聞こえてくる、シロウさんとケイコさんのやりとりが
楽しくって大好きだった私。この棚を連れ帰ることが出来て、なんだか嬉しいのです。
新しい家具が届くまでの、しばらくの間ですが、
ほんの少しだけ、somoanさんの香り漂う?直売所をお楽しみ下さい。
(持って帰ってみたら思ったよりも大きくてビックリ!笑)
d0160684_1664563.jpg
そして、待ちに待った新しい木道具が工房から届きました。
長い長い間、お待たせしていた皆さんに気に入って頂けたら嬉しいです。
是非手にとってご覧になってみて下さいね。

直売所は今日と明日、いつものように(いや、いつも以上に?)のんびりと、
17時頃までオープンしておりますので、お時間がございましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-04-27 16:25 | 直売所のようす。

3月の直売所、無事終了しました。

d0160684_106975.jpg
3月の直売所オープン、無事終了しました。
初めましての方やお久しぶりの方も多く足を運んで下さり、
友人や知人が来てくれたり、色んな方と、ゆっくりお話も出来て、嬉しい1ヶ月でした。
のんびり過ぎて、「この先大丈夫?」なんて不安な日もありましたが(笑)、
遠方からわざわざ足を運んで下さったお客様に「楽しかったです。」
「来て良かったです。」なんて言葉を頂くと、さっきまでの不安はどこへやら?
単純な私は、嬉しくなって、「よーし、また頑張ろう!」と思うのでした。
ありがとうございます!
d0160684_10175363.jpg
3月最後の直売所でお出ししたお菓子は「緑茶のクッキー」でした。

さてさて、今日からはもう4月ですね!
今月は、kunitachiゆる市や、茶道具の製作に関わらせて頂いているhechiさんの
展示会などもございます。直売所の開店日も合わせて
今日中にお知らせしますので、宜しくお願い致します。

4月は出会いの季節。皆さんに素敵な「縁」がありますように…。

*写真のお花は、近所に住んでいる友人の庭から届きました。
直売所が終わった後は、チョコに…。
Nさん、いつもありがとう!

店番より
by ki-to-te | 2013-04-01 10:34 | 直売所のようす。

明るくなりました。

d0160684_1072370.jpg
気付いたら、あれから1年半も経っていました。⇒
節約生活だとはいえ、1年半もベニヤのままだったなんて;
ようやくガラスを入れて、この機会に割れていなかったもう1枚も、
磨りガラスから、透明ガラスに入れ替えたら、スッキリ!こんなに明るくなりました。
d0160684_1074764.jpg
日差しがよく入って窓際はポカポカ…、
ソファを移動して、昼寝したら気持ち良さそうだなーなんて。笑
今日も13時から17時まで、直売所オープンします。
d0160684_10172392.jpg
かぼちゃと豆腐のタルト、まだありますよ!あたたかいお茶と一緒にどうぞ。
「見るだけでもいいですか?」はーい、もちろんです~。
見るだけと言わず、お茶とお菓子も良かったら是非。
ゆっくりしていって頂けたら嬉しいです。

写真の器は、松塚裕子さんのもの。
綺麗な色のお皿にカボチャの黄色が映えて素敵です。

店番より
by ki-to-te | 2013-01-20 10:17 | 直売所のようす。

ラグと家具。

d0160684_1563592.jpg
少し前になりますが、たとぱにさんと一緒にDM用写真の撮影をしました。
たとぱにさんで取り扱っているメキシコの手織りラグと家具を合わせての撮影です。
羊毛と木はとても相性が良くて、直売所は一気にあたたかい雰囲気に…。
d0160684_15135170.jpg
こんな風に皆でお茶をするシーンを撮ってみたり楽しい撮影になりました。
どんなDMになるのでしょうか?どうぞお楽しみに!

素敵な写真が撮れたので、久しぶりにホームページのトップ写真を変えてみました。
是非ご覧下さいませ。⇒

店番より
by ki-to-te | 2013-01-13 15:43 | 直売所のようす。