木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月の開店日。

d0160684_1934944.jpg
4月の直売所は2日間オープンします。
1日(金)12:00~18:00
2日(土)12:00~18:00
ソファにコーヒーテーブル、工房から新しい家具が届く予定なので、
私もとても楽しみにしています。
ソファにゆったりと腰掛けて、ゆっくりお話しませんか?
お待たせしていた一輪挿しも沢山届きました。
新しくナラが仲間入りしています。

そして、お隣のノルブリンカさんのカフェもオープンします。
(ノルブリンカさんは10:30~16:00)
ぜひお立ち寄り下さい。
ノルブリンカさんのページはこちら。⇒

地震から2週間…、考える日々が続いていますが、
今まで信じてきたことを信じて、今まで以上に強い思いで、
前に進んでいきたいと思います。

前田は、日々コツコツと作り続けています。
ランニングで工房に行き、日が暮れて暗くなるまで仕事をする…
そんな日々を過ごしています。
電気がなかった頃は皆、太陽と共に働いていたのでしょう。

ki-to-teの木道具を手にして下さった皆さんが
少しでも明るい気持ちになれますように…。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-26 19:04 | 今後の予定とその後のご報告。

お休みします。

3月19日と20日の直売所はお休みすることにしました。

自然災害は、いつ誰の身に起こるかわかりません。
亡くなった方、大切な人を亡くされた方、
ケガに苦しんでいる方や今でも安否がわからない方、
家をなくし避難生活を送っている方など…大変な方が大勢います。
テレビを見ていると胸がしめつけられる思いです。

今、命あることが当たり前じゃないこと、今、出来ることは何か考えて…
日々を大事に過ごしたいと思います。

電気がある便利な生活に慣れ過ぎていた私たちですが、
今、まず電気が必要なところはどこなのかを考えれば、
自然と節電したい気持ちになれる気がします。
燃料や食料…今一番必要なところに届きますように…。

ホームページやブログで皆さんの無事を確認させて頂いてはホッとしています。
まだ確認出来ていない友人や知人、お世話になっている皆さんが心配ですが、
まずは被災地の方のライフラインを優先したいので、
今は静かにただただ皆さんの無事を祈りたいと思っています。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-15 19:59 | 今後の予定とその後のご報告。

無事です。

地震の後、心配をしてご連絡を下さった皆さん有難うございました。
私たちの住む町でも震度5の地震で、
おさまるまでは生きた心地がしませんでしたが、
幸い、工房も直売所も被害を受けず前田も私も無事です。

携帯電話が今朝になるまでほとんど繋がらず、
メールも受信出来ていませんでした。
なかなか無事を知らせることも出来ず、
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

まだまだ余震が続いていますので、皆さん、どうか充分に気をつけて下さい。

地震のあった地域に住んでいる友人や知人、そのご家族の無事が心配ですが、
まずは本当に連絡を取りたい皆さんの連絡手段を優先したいので、
今はただただ皆の無事を祈りたいと思います。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-12 10:26 | お知らせ・在庫・ご連絡。

ジンジャースパイスケーキ。

やっぱり?!美味しいもののことばかり書いてますね(笑)。
d0160684_1014172.jpg
ショウガが大好きなんです。ほとんど切らさず買っておくほど…。
先日、名古屋のモノコトさんから頂いたショウガシロップが美味しくて、
チャイに入れたりお菓子作りに使ったりして楽しませて頂いています。
ジンジャーケーキに入れてみたらスパイスのきいたショウガシロップが引き立って
ホントに美味しいケーキになりました。
モノコトさんオリジナルのショウガシロップが気になる方はHPをどうぞ。
カフェとショップの他、ワークショップやライブ、ベリーダンスまで…
本当に色んな楽しいことをやっているモノコトさんから、
楽しいチラシを頂きました。直売所に置いていますので是非手にとってご覧下さい。

次回の直売所開店日は19日(土)と20日(日)です。
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

写真はタモのおぼん9cmのボウル(チェリー)です。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-11 10:18 | お知らせ・在庫・ご連絡。

柿屋ベーグルさん@国立

ベーグルには目がない私。
一時はあちこちのお店のベーグルを食べまくりました。
だから国立に美味しいベーグル屋さんがあるのが本当に嬉しいです。
国立駅より歩いて5分、旭通りにあります柿屋ベーグルさん。
d0160684_124886.jpg
道具でも食べ物でも、作品以上に作る人の魅力に惹かれたりします。
美味しいベーグルはもちろん、お店の空気感が凄く好きです。
既に大人気のお店ですが、直売所に来て下さるお客さまにオススメしたくて、
店主さんにお願いして「柿屋だより」を少し頂いてきました。
d0160684_129093.jpg
直売所に置いていますので、どうぞご覧になってみて下さいね。

これから少しずつ国立のお店を紹介していけたらなぁと思っています。
遠方からわざわざ足を運んで下さるお客さまに国立散歩を楽しんで頂けますように。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-09 12:14 | おいしいってしあわせ。

ケーキ皿。

d0160684_11123694.jpg
ケーキをフォークで切る時に安定するように
底を平らにして裏の高台の幅が広くなっています。
d0160684_11263346.jpg
サイズは180、直売所では今、クルミとチェリーがあります。
(写真:(上)クルミ(下)チェリー)
カフェ茶茶さんでも使って頂いています。
マスターの美味しいケーキを木のお皿で是非。⇒●

今日も寒いですね、ポカポカな春が待ち遠しい今日この頃…
皆さん、あたたかくしてお出掛け下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-08 11:35 | お知らせ・在庫・ご連絡。

「jeudi marche 2 」小平・カフェラグラス

地震のことを考えてこのイベントは中止することになったそうです。 
まだ余震も続いていますので皆さんどうか充分に注意して下さい。 

Atelier conafeさんより素敵なイベントのお知らせを頂きました。
昨年11月に直売所でライブをして頂いた三木千夏さんのライブもあるそうです。
お時間のある方は是非。
d0160684_194705.jpg
jeudi marche 2」カフェラグラス
2011年3月12日(土)10:30~16:00
(ライブは11:00~と15:00~)
東京都小平市美園町1-24-14  ヴァンベール1F 
*西武新宿線小平駅南口下車。徒歩4分。

詳しくは、カフェラグラスさんのページをどうぞ。⇒●

東京は朝から雪になり、寒い一日でしたねー。
皆さん、今夜はあたたかくして休んで下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-07 19:53 | つながり。

2日間ありがとうございました!

金、土と直売所にお越し頂いた皆さま有難うございました。
お天気にも恵まれ、お隣ノルブリンカさんのカフェオープンのお陰もあって、
沢山の方にお立ち寄り頂いて嬉しい2日間でした。

今回も小さなお子様連れのお母さんのご来店が多く、
ベビースプーンやチャイルドスプーンのお名前入れを沢山させて頂いたのですが、
今は本当に色んな名前があるんだなぁ~と思います。
皆さん、お子さんの健やかな成長を願ってお名前をつけていらっしゃるんでしょうね。

お名前入れは、一本一本、手書きで入れさせて頂いていますので、
決して上手ではありませんが、お子さんの幸せを願いながら、
大事に入れさせて頂いています。
入れている時は、思わず息をとめていることに最近気付きました(笑)。
書き終わるとファ~と大きく深呼吸。
お子さんのお名前の入ったスプーンを見て笑顔になるお母さん達を見ると
私も本当に嬉しくなります。
お子さんのお名前じゃなくても勿論オッケーです。
昨日は男性のお客様のご希望で彼女のお名前を入れさせて頂きました。
d0160684_9583095.jpg
お名前入れは5分ほどお待ち頂ければその場でお渡しできますので、
お気軽にお申し付け下さい。(無料です。)

次回の直売所開店日は19日(土)と20日(日)です。
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-06 10:54 | お知らせ・在庫・ご連絡。

カッティングボード。

d0160684_134149.jpg
パンやチーズを切って、そのままテーブルへ…。

普段使っている大きなまな板は出し入れや洗ったりが大変だったりするので、
サッと出してちょっと切ったりするのに、
少し小さめのものがあったらなぁ~という思いから出来ました。
サイズは「340×140×15」材質はチェリーとウォールナット、クルミがあります。
(写真はチェリーです。)
是非お気に入りの一枚を見つけて下さい。

今日はお天気が良くて気持ちいい、お散歩日和ですね!
直売所は18時まで開店しています。
あたたかい麦茶とおからのケーキをご用意してお待ちしています。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-03-05 13:17 | お知らせ・在庫・ご連絡。

クルミのパン皿。

d0160684_22101583.jpg
木のパン皿は、焼いたパンの水分を吸ってカリッと。
熱が逃げにくいのでパンが冷めにくいです。

クルミのパン皿(21cm)が工房から届きました。
テーブルの上にズラリと並べてみると、
一枚一枚違う表情で目を楽しませてくれます。
是非お気に入りの一枚を見つけて下さい。
24cmも少し届いています。ご希望の方はお早めにどうぞ。

明日と明後日、直売所オープンします。
4日(金)12:00~18:00
5日(土)12:00~18:00
お隣のノルブリンカさんのカフェもオープンします。
(ノルブリンカさんは10:30~16:00)
ぜひお立ち寄り下さい。
ノルブリンカさんのページはこちら。⇒

店番より
by ki-to-te | 2011-03-03 22:21 | お知らせ・在庫・ご連絡。