木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
6月
お休みします。
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
musubiさんでの個展期間中に開催致します。
ご予約・詳細はmusubiさんのページをご覧下さい。
イベント出展など
6月23日(金)~7月1日(土)
「Mitsuru Maeda Exhibition」
国立市・musubi
※会期中26日(月)はお休み
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

前田充・個展開催のお知らせ/..
at 2017-06-15 17:23
5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風にも負けず?

d0160684_15271726.jpg
今週末、2日(金)3日(土)オープンします!
( ※夏時間は8月で終了、9月は12時~18時の開店です。 )
お隣ノルブリンカさんのカフェもオープンしますので、
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

…なのですが、、、大型の台風が東京に向かってきています;;;
今のところ、予定通りオープンの予定ですが、かなり心配しています。
先ほど天気予報を見たところ、2日の朝、東京に来るようです。
お出掛けの皆さんの安全を考えて、台風の状況によってはお休みするかもしれません。
2日のオープンについては、当日の朝までにブログ、HP、
メルマガにてお知らせしますので宜しくお願い致します。
d0160684_15283867.jpg
お休みの今日、我が家で使っている木どうぐ達のお手入れをしました。
忙しさを言い訳にしばらくぶりになって申し訳ない気持ちと、
「いつもありがとう」の感謝の気持ちをこめて…。
d0160684_1541996.jpg
毎朝大活躍しているクルミのパン皿(左)も、オイルを塗ってツヤが蘇りました(右)♪
d0160684_15424436.jpg
こちらはチェリーのカレー皿です。
左側はお手入れ前の写真です。
もう1年近く我が家で使っていますが、カレーの色は気になりません。
使い始めは、ちょっと色がついて、ビックリされることもありますが、
何度か使っていくうちに馴染んで気にならなくなりますので、
どうぞご心配なさらずに、どんどん使ってあげて下さいね。
使えば使うほどに馴染んでいい味わいになっていくと思います。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-30 15:49 | 今後の予定とその後のご報告。

嬉しい時間。

土曜、日曜と、直売所へお越し下さいました皆さま、
ありがとうございました。
心配した雨はほとんど降らず、涼しい直売所でした。
はじめましての方やいつも来て下さる方、
お久しぶりの方にもお会い出来て嬉しい2日間になりました。
d0160684_11284822.jpg
堀口珈琲さんでの展示会を終えて、頂いた工房の写真を飾ってみました。
d0160684_1122639.jpg
床にペタンと座って、おぼんを選ぶお客様。
その姿がとても楽しそうで、見ている私も嬉しくなり、
写真を撮らせて頂きました。
お客様が木どうぐを楽しそうに選ぶ姿を見ている時間は、
本当に嬉しい時間です。
一つ一つ表情が違う木どうぐ達…
どうぞ手にとってゆっくりご覧になって、一番のお気に入りを見つけて下さい。
d0160684_11302325.jpg
今回のおやつは杏仁豆腐でした。

9月の直売所はイベント出展がある為、
2日(金)3日(土)の2日間だけのオープンとなります。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。
(※夏時間は8月で終了、
 9月からは12時~18時となりますので、ご注意下さい。)

店番より
by ki-to-te | 2011-08-22 11:38 | 直売所のようす。

雨にも負けずオープンします。

d0160684_2181060.jpg
明日明後日と涼しくなりそうで嬉しいのですが、、、
どうやら2日間とも雨のようですね…。
、、、が、雨にも負けずオープンします。
20日(土)12:00~19:00
21日(日)12:00~19:00
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

アクセス:JR国立駅北口バス乗り場1番から
「弁天通り折り返し場」行きで「弁天通り北」下車、徒歩3分。
または北口バス乗り場5番から「けやき台団地」行きで
終点「けやき台団地」下車、徒歩5分。
google mapはこちらです⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-08-19 21:13 | 今後の予定とその後のご報告。

カエルリュック。

d0160684_21595992.jpg
友人夫婦への出産祝いは、お隣ノルブリンカさんのカエルリュック。
d0160684_2202086.jpg
足もちゃんとついていて、お尻も可愛いです。
d0160684_2205588.jpg
ポッケには赤ちゃんの名前入り。
d0160684_2214941.jpg
かわいい袋も作ってくれて、素敵なプレゼントになりました。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-18 22:07 | つながり。

カレー皿とカレースプーン。

d0160684_1072227.jpg
堀口珈琲さんの展示会でカレー皿とカレースプーンを連れ帰って下さったお客さまから、
「使ってみてさらに気に入ったので」…と、追加のご注文をいただきました。

「あれから結構な頻度でカレー皿とカレースプーンを使っていますが、
本当に御飯粒がすくいやすいんですね!
何気ないカーブなのに・・・(笑)、スゴイです!びっくりしました。

私はよくお皿やコップを不注意で割ってしまったりするのですが、
木のお皿だとその心配が軽減されて嬉しいです。
使っていくうちについてくる小さな傷やシミなども楽しみに使っていきたいと思います。
これからも温かみのある作品を作り続けていってくださいね。」

とても嬉しい声をいただいて、前田も本当に嬉しそうでした。
Mさま、ありがとうございました。
d0160684_1025820.jpg
出来上がったばかりのカレー皿が工房から到着、
Mさまに本日発送させていただきました。

カレー皿とカレースプーンは、我が家の食卓でも一番登場回数が多く、
丼物やチャーハンなどご飯ものには欠かせない「最強コンビ」になりました。
カレー皿は、最後の一口まですくいやすいように、フチのカタチを工夫しています。
カレースプーンとあわせると本当に最強です!
詳しくはこちらをどうぞ⇒◆
ご飯ものだけではなく、麺類やサラダなんかにもピッタリです。

今週末、20日(土)21日(日)12時から19時までオープンしますので、
是非手にとってご覧になってみて下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-15 10:07 | 嬉しい声に感謝です。

金沢「hug works」さんの焼き菓子。

d0160684_15152360.jpg
木どうぐを置いて下さっている金沢のhug chai worksさん。
ホームページを見る度、美味しそーう、行ってみたーい…と思っていたら、
お休みしていた焼き菓子のネット販売を再開されたとの嬉しいニュース!
d0160684_15124257.jpg
妹の誕生日に「ギフトBOX」、私達用に「おまかせBOX」をオーダーしました。
こんなに盛り沢山で、節約生活の我が家のお財布にも優しい良心的なお値段です。
おいしくてやさしいhugさんの焼き菓子でした。

いつかお店に行くことが出来たら「お茶の時間」をオーダーしよう!と、
密かに楽しみにしている店番なのでした。

気になる方はこちらをどうぞ⇒●
by ki-to-te | 2011-08-14 15:25 | つながり。

あまりの暑さで。

暑いですね;;;
d0160684_2034846.jpg
あまりの暑さで、庭の水やり用のホースが破裂!!
d0160684_20344562.jpg
仕方なく、こんな水やりになりました。
そういえば、私が子供の頃は、まだホースの先につけるシャワー?なんてなくて、
こんな風にホースの先を押しながらピューッと水をとばしていました。
なんだか懐かしく思い出しました。

暑い日が続きますが、暑さに負けず、直売所はオープンします。
20日(土)21日(日)の2日間、12時から19時までのんびりやっていますので、
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-12 20:47 | 日々の暮らし・庭のこと。

カレー皿にスイカ。

d0160684_11411889.jpg
暑中お見舞い申し上げます!!

九州の母の畑からスイカが届きました。
一番おいしいところはすでに食べちゃってますが;;;(笑)
今日は朝から気温がぐんぐんアップ!!
暑い中ランニングで工房へ出かけた前田は大丈夫でしょうか。
皆さんも熱中症対策を忘れずに…夏風邪も流行っているようなので、
くれぐれも体に気をつけて下さいね。

堀口珈琲さんでの展示会は無事終了しました。
お越し頂いた皆さま、木どうぐを連れ帰って下さった皆さま、
お世話になった狛江店、世田谷本店のスタッフの皆さま、
ありがとうございました。

久しぶりにのんびりお休み店番より
by ki-to-te | 2011-08-10 11:33 | 日々の暮らし・庭のこと。

暑い中ありがとうございました。

d0160684_10115271.jpg
暑い中、直売所へお越し下さった皆さま有難うございました。
d0160684_10125355.jpg
昨日のおやつは実は生まれて初めて焼いたビスコッティでした。
動物性のものは使わないレシピで、ゴマとナッツと2種類焼いてみました。
やってみるとわりと簡単で楽しいです!
色々アレンジして作ってみたくなりました。
d0160684_10183086.jpg
そしてこちらは庭の畑で収穫したトマト。
d0160684_10195920.jpg
今年のゴーヤはなんだか成長がのんびりで、
まだまだグリーンカーテンには程遠いですが、
次回の開店日までにはもう少し涼しげになっているでしょうか?
d0160684_10214588.jpg
閉店後は片付けもしないままお隣へ…。
夏野菜たっぷりの盛り沢山のお料理をご馳走になりました。
美味しかったー。ご馳走様でした!
直売所では「はじめまして」の素敵な方と秋の楽しみな打合せもあったり、
のんびりながらも充実した一日でした。
どんな打合せをしたかは秋にお知らせ出来ると思いますのでお楽しみに。

次回の直売所は、20日(土)と21日(日)12時から19時まで開店します。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

そしていよいよ今日は堀口珈琲さんでの展示会最終日。
18時までやっていますので、こちらも是非!
よろしくお願いします。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-07 10:31 | 直売所のようす。

明日も夏時間でオープンします。

d0160684_18495828.jpg
明日、12時から19時までオープンします。
お隣ノルブリンカさんのカフェもオープンしますので、
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

堀口珈琲さんでの展示会開催中の為、幾つかの木どうぐ達が出張中です。
明日の直売所でご覧頂ける家具は、
コンソールキャビネットデスク丸テーブル
001アームチェア002ダイニングチェア角脚スツール丸脚スツールです。
ソファは日曜日まで堀口珈琲世田谷店でご覧頂けます。
カレー皿も、全て堀口さんに出張していますので、
直売所では在庫切れとなっております。
只今、製作中で、もう間もなく出来上がる予定です。

それでは明日、お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2011-08-05 19:06 | 今後の予定とその後のご報告。