木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

3月の開店日
◆open13:00~18:00頃
11日(土)12日(日)
25日(土)26日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
25日(土)13:30~
26日(日)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
3月15日(水)~21日(火)
「『工房からの風』から展」
新宿伊勢丹本館五階
 リビングフロワー
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
Instagram

ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45
2月の開店日とワークショップ。
at 2017-01-28 14:33
1月21日からの特別販売の家..
at 2017-01-14 22:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「粕谷修朗と木のうつわ展」国立・黄色い鳥器店

いよいよ9月も終わりです。
来月は、大好きな国立市での展示会からの嬉しいスタートです。
黄色い鳥器店さんで開催される粕谷修朗さんの初個展と共に開催されます
木のうつわ展に前田充も参加させて頂けることになりました。
d0160684_11433824.jpg
d0160684_11434689.jpg
「粕谷修朗と木のうつわ展」
10月7日(金)~16日(日)12:00~19:00/11日(火)はお休み
(※5日(水)・6日(木)は準備のためお休み)
粕谷さんは、沖縄・読谷村の山田真萬さんに師事、
7年間修行し4年前に東京に戻り工房を構えました。
いつもの粉引きの器に灰釉や飴釉の器も加わります。
また、黄色い鳥器店で初めての開催になる木のうつわの展示も同時開催します。
青木健二郎さん、小沢賢一さん、「十勝の木のうつわ」の佐々木さん、前田充さん、
4人の木工作家の作品が並びます。

※10日(月)は、黄色い鳥器店3階に沖縄の珈琲屋台「ひばり屋」と
薪窯パン「ユッカ屋」の喫茶室が12時~17時までオープンします。

なんだか盛り沢山で楽しみですね!是非お立ち寄り下さい。
詳しくは黄色い鳥器店さんのHPをどうぞ⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-09-30 11:58 | 今後の予定とその後のご報告。

「スミレ研究所・金井三和展」Za Gallery 文京

嬉しいお知らせが届きました。
金井三和さん(スミレ研究所)の展示会が東京で開催されるそうです!!
期間が長いので私も行くことが出来そう!楽しみです♪
d0160684_9263183.jpg
スミレ研究所・金井三和展
木々の葉が色づき、すこしひんやりとした秋の空気の中
ほっこりとあったかなものたちが、お待ちしています。
9月30日(金)~10月26日(火)10:00~20:00(最終日18:00)
休廊日10月11日(火)
Za Gallery 文京
東京都文京区駒込2-28-10 文京グリーンコート イーストウイング1F
http://www.apj-i.co.jp/

店番より
by ki-to-te | 2011-09-29 09:33 | つながり。

関口憲孝 内田好美@国立・GARAGE

浜松から帰って来てすぐに仕事だったので昨日やっと行くことが出来ました!
d0160684_1101066.jpg
d0160684_1103324.jpg
d0160684_111068.jpg
d0160684_1111693.jpg
良いです!!!
d0160684_1114778.jpg
迷いに迷って連れ帰りました。
我が家にとっては久しぶりの大人買いです。

温かいお茶が美味しい季節になりました。
直売所のお客さまにお飲物をお出しするのが楽しみです☆
d0160684_10374179.jpg
関口憲孝 内田好美
2011年9月23日(金)~10月2日(日)
11:00~18:00 会期中無休

詳しくはこちらをどうぞ⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-09-28 11:07 | つながり。

ありがとうございました!

d0160684_10195790.jpg
浜名湖アート・クラフトフェアありがとうございました。
d0160684_1020116.jpg
ジョーロさん?!
d0160684_1021371.jpg
四葉社さん、キートスさん、差し入れ有難うございました。
d0160684_10232772.jpg
黄色い鳥器店さんで人気の陶芸作家・田所照美さんにお会いしました。
色々お喋りさせて頂いて、器三兄弟?!を我が家へ連れ帰りました。
人見知りでなかなか他の作家さんに声をかけられないヘタレな私達ですが;;笑
黄色い鳥器店の高橋さんからお話をうかがっていたお陰で
思い切ってお話することが出来ました。高橋さんに感謝です。
そんな黄色い鳥器店さんで、もうすぐ開催される展示会に
前田充もちょこっと参加させて頂くことになりました。
大好きな国立での展示会、本当に嬉しいです。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。
詳しくはこちらをどうぞ⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-09-26 10:38 | 今後の予定とその後のご報告。

浜名湖アート・クラフトフェア

明日と明後日、24日(土)25日(日)は、
浜名湖アート・クラフトフェアに出展します。
…というわけで只今準備中です。
d0160684_1102160.jpg
私達のテントは「D-8」です。
木どうぐと共にお待ちしていますので、
是非お気軽にお立ち寄り下さいー。

会場の様子がUSTREAMで配信されるそうです。
興味のある方はこちらをどうぞ⇒●

今夜遅くに浜名湖へ向け出発します。
その前に一仕事、、、皆さんにお会いできること楽しみにしています。
よろしくお願い致します!

店番より
by ki-to-te | 2011-09-23 11:08 | 今後の予定とその後のご報告。

使われている場での小さな器展@狛江・茶茶

いよいよ明日からですね!
ki-to-teもお世話になっている茶茶さん(狛江)で、
陶芸家・駒ヶ嶺三彩さんの展示会が始まります。
d0160684_1084342.jpg
9月23日(金・祝日)~29日(木)12時~22時(21時30分L.O)
*26日(月)は定休日
茶茶・東京都狛江市東和泉2-3-13 2階
http://cafe-sasa.com/ 
会期中、駒ヶ嶺さんの作品を使ったプレートのメニューがあるそうです。
d0160684_10462421.jpg
これは、少し前、ご飯を食べに行った時に、
マスターが出してくれた駒ヶ嶺さんのお皿です。
(写真があまり良くなくてすみません。)
シンプルでどんなものをのせても相性良く使いやすそうでした。
期間中は、展示だけでも見ることが出来るそうですが、
茶茶に行ったら是非是非マスターの美味しいご飯を食べてほしいですー。

私も行きたいのですが、、、
スケジュール的に「うぅぅーん、行けるかなー。」というところ;;;
行かれた方は是非お話聞かせて下さいね!

そうそう、少し前にお知らせしたGARAGEさんの展示会も明日からですよ!
こちらもお忘れなくーーー。⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-09-22 10:54 | つながり。

パンが好き。

パンが大好きで、いつか美味しいパン屋さんの近くに住みたいと思っている私。
いつも言っているので、私の友人たちは耳にタコが出来ているかも?笑
以前、時間があった時は、よくパン屋さん巡りをしてたのですが、
最近はめっきり…なので、パンを頂いたり、近くで買えたりすると
テンションが上がってしまいます。
d0160684_8282848.jpg
美味しそうなパンですよねーー☆
こまめ市の時に、テントのお礼に神定記代美さんから頂いたパンです。
どれもとても美味しかった!!ご馳走様でした。
d0160684_8355280.jpg
そしてこちらは市で販売していたcou cou(くく)さんのパン。
d0160684_8444694.jpg
迷いに迷って選んだのは、アンパン、スコーンとクルミがゴロゴロたくさん入ったパン。
どれも美味しくて、お店に行くのが益々楽しみになりました。
美味しいパン屋さんが近所にあるって幸せですね。
いつか…の楽しみを胸に日々を頑張らなくてはです!!

店番のひとりごとでした。
by ki-to-te | 2011-09-20 08:27 | 日々の暮らし・庭のこと。

暑い中、ありがとうございました。

d0160684_9392045.jpg
日曜日の「こまめ市」…無事、終了致しました。
暑い中、足を運んで下さった皆さま、出展者の皆さま、
そしてお世話になった民家園の皆さま、有難うございました。
d0160684_9402857.jpg
それにしても本当に暑かった!
あまりの暑さに、テントの下でフニャフニャになっていました;;;
そんな中、顔を見せに来てくれた友人や繋がっている皆さん、
ありがとうございました。とても幸せな報告も受け、
嬉しくて顔がグニャグニャになりました^^
(Tさん、本当におめでとうございます!)
暑さでヨレヨレになったり、片付けの夕方の頃は一日のうち
一番元気になった蚊の襲来にあったりな一日でしたが、
良い出会いもあり、充実感いっぱいで終了することが出来ました。
ありがとうございました。
d0160684_9421184.jpg
毎年楽しみにしている、かまど炊きご飯のおむすび、今年も美味しかったなぁ~!

そして今度の土日は浜名湖へ行きます。
またどんな出会いがあるのかと今からとても楽しみです。
お近くの皆さん、お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-09-19 09:45 | 今後の予定とその後のご報告。

今年も三人で。

d0160684_9543794.jpg
9月17日は大切な日。
今年も大切な人を想って花を買いました。
d0160684_9574538.jpg
普通は、静かに過ごすものなのかもしれませんが、
楽しく過ごす方がきっと喜んでくれる気がして、
我が家では毎年、二人で晩ご飯を作って、三人一緒の気持ちで
ゆっくりと食事を楽しみます。
今年はカマンベールチーズと野菜や色々をオーブンで焼きました。
今日もこうして美味しく頂けたことに感謝…ごちそうさまでした。

店番のひとりごとでした。
by ki-to-te | 2011-09-17 23:47 | 日々の暮らし・庭のこと。

こまめ市@狛江・むいから民家園

色々お知らせが多い今日この頃…、
少し早めにお知らせしちゃったので皆さんに忘れられていないかと…
思い出して頂けるように、改めてお知らせしておきますー。
まずは狛江に遊びに来て下さい!!
こまめ市」いよいよ今度の日曜日です。
d0160684_15352535.jpg
こまめ市/むいから民家園(東京都狛江市元和泉2-15-5)
2011年9月18日(日)9:30〜16:30
○ブースのご案内
シルバーアクセサリー[ uiny ][ シュガー440]
子供服、アクセサリー[ kubomi ] 布と鍛冶製品[ omoto ]
バッグ[ 神定紀代美 ] ベビーこども用品他[ Couverture ]
布小物、ワイヤー作品[ umi & chii’s garden ]
フエルト雑貨、刺繍[ イリヤロンタン & midori ]
手作り小物、手提げ [キララの会] 衣類・小物[ 狛riri’s ]
草木染め手織り紬小物[ 小泉加世子]
手編みかご、手染め糸[ダンシャリ隊]
ガラス作品 [ 小川 久美子 ] 狛江蜜蝋加工品 [菜々や]
手作り作品 [ 狛女 創作部 ] 狛江こだわり陶器[ 踊窯 ]
布作品[ 狛女 創作部 ] 狛江産品の加工品[ comame ]
木工作品[ ki-to-te]
○ワークショップ……参加費:各¥1,000〜(材料費込み)
・ペーパーナイフづくり
・陶器の絵付け(和泉式土器の町だもの、自作の器づくりしてみましょう!)
・石けんづくり(狛江の蜜蝋でオリジナル石けんはいかが?)
・雑巾づくり(久しぶりに針仕事しませんか?)
 ※いずれも材料がなくなり次第終了します
○むいから一日旨いものコーナー
・かまど炊きご飯(総菜とお茶付き)
・地場野菜を使った総菜&軽食

会場は狛江の「むいから民家園」…なんとも素敵な場所なんです。
そして、かまどで炊いたご飯が最高にうんまい!です!!
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-09-15 10:33 | 今後の予定とその後のご報告。