木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

3月の開店日
◆open13:00~18:00頃
11日(土)12日(日)
25日(土)26日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
25日(土)13:30~
26日(日)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
3月15日(水)~21日(火)
「『工房からの風』から展」
新宿伊勢丹本館五階
 リビングフロワー
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
Instagram

ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45
2月の開店日とワークショップ。
at 2017-01-28 14:33
1月21日からの特別販売の家..
at 2017-01-14 22:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

藤居奈々恵さんの器。

d0160684_9311928.jpg
木もそれぞれの色や木目…表情が楽しいですが、
土にも様々な色や表情があるんですよね。
色をつけず、自然の土の色だけで作品を作っている藤居奈々恵さん。
先日出展しました静岡の手創り市での嬉しい再会。
連れ帰った器は安宅浩司さんのライブでお客様用に登場する予定です。
どうぞお楽しみに…。
d0160684_10144744.jpg

なかなか風邪が治らず…お休みの予定は全てキャンセル(涙)。
泣く泣く家にこもって3種類のお菓子を焼きました;;;
そう、お菓子といえば!!いよいよ今週末の直売所では、
金沢のhug chai worksさんの焼き菓子の販売をします。
d0160684_22231066.jpg
d0160684_22232642.jpg
能登塩そば茶クッキーや、金沢の醤油、味噌などを使ったお菓子、
旬のカボチャや栗を使ったお菓子などなど…入荷する予定です。
どうぞお楽しみに!!!hugさんの紹介ページはこちらです。⇒●

そして、5日(土)は待ちに待った安宅浩司さんのライブです。
d0160684_17585860.jpg
お席はまだ少し余裕があります。ご予約はこちらからどうぞ。⇒●

皆さん、くれぐれも風邪に気をつけて下さい。
週末、元気にお会いしましょう。

店番より
by ki-to-te | 2011-10-30 10:28 | 日々の暮らし・庭のこと。

近づいてきました。

いよいよ近づいてきました。
直売所での安宅浩司さんのライブ♪
古い平屋の一室での少人数でのライブです。
d0160684_12121724.jpg
昨年の三木千夏さんのライブの時はこんな雰囲気でした。
まるで安宅さんがフラッとギターを持って遊びに来てくれたような?
そんな贅沢でほっこりとした夜になりそうです。



~「それでいいんじゃないかと」(詞/曲 安宅浩司)
 
行き先なんてなくても  あて先なんてなくても
  今日一日をたくさん 吸いこんだり吐きだしたりして

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと

  今日の君にありがとう 明日の君にどうぞよろしく
  すれ違った人には 明日は面と向かい合いたい

  悪い言葉はしまっておこう でもたまにはどこかで吐きだそう
  うれしいことやなんかは 静かにそっとしまっておこう

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと

 つまらないことを全部 面白いことも全部
  今日一日を全部 くり返し飲み込もう

  悲しいことはいつも うれしいこともいつも
  腹の立つこともいつも 当たり前のようにそこにあって

  それでこの胸いっぱいにしたらいいんじゃないのかと
  それでこの胸いっぱいになればいいんじゃないのかと~



お席はまだ少し余裕があります。
ご予約はお早めにどうぞ⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-10-27 12:04 | 日々の暮らし・庭のこと。

ベビースプーンとボウル。

Kiitosの奥さまが、ベビースプーンとボウルを使って下さっている様子を
ブログに載せて下さいました。長男の葉くん(もうすぐ6ヶ月)にお粥を
食べさせてあげているのはお姉ちゃんの美樹ちゃん。
とてもかわいい二人の様子の動画もあったので、
奥さまに許可を頂いてこちらでも紹介させて頂きました。

お姉ちゃんの美樹ちゃんが楽しそうに歌いながら
食べさせている様子がとってもかわいいです^^
実際に木どうぐを使って頂いている様子はなかなか見られないので、
こんな風に載せて頂けるととても嬉しいです。
ありがとうございました。

暑くなったり寒くなったり…気温の変化が大きくて、
風邪をひいている方も多いような今日この頃…。
実は私もしっかり風邪をひいてしまいました;;;
皆さんも気をつけて下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2011-10-25 19:27 | 嬉しい声に感謝です。

TETOTEとki-to-te~3人の手。

ハンドステッチや刺繍など革・布・木を素材に
温かさのある物作りをしているご夫婦TETOTE(テトテ)さん
そんなお二人の手と、前田充の手、3人の手が手掛けたスツールが出来ました。
ki-to-teにとって初めてのコラボレーションです。
d0160684_10485040.jpg
TETOTEさんのご主人が出来上がったばかりのスツールを持って、
わざわざ直売所に来てくれました。ありがとうございます!
d0160684_10453730.jpg
いかがですか?

座面のパットは他にも2種類くらいあるそうです。
もうすぐ開催されるお二人の展示会で見ることが出来ます。
とても素敵なので沢山の方に見て頂けたら嬉しいです。

展示会が開催される場所は、
ki-to-teもとってもお世話になっているヒナタノオトさん
d0160684_10354678.jpg
TETOTE - 布と革と刺繍と -
2011/10/28(金)~11/6(日) 木曜休み
椅子張り職人の技術を持つ手と、穏やかに糸を綴る手。
ふたりの手から、心楽しい暮らしの道具が生まれました。
◎展覧会特別企画
TUTUスツール、椅子敷き、ティーコゼー、ポシェットについて、
会期中に限り名入れを承ります。
作者在廊日: 10/28(金)・29(土)・30(日)・11/6(日)
ヒナタノオト 東京都中央区日本橋小舟町7-13
        セントラルビル1階

是非お立ち寄り下さい!

店番より
by ki-to-te | 2011-10-24 10:52 | つながり。

かわいいお客様。

昨日今日と、直売所へお越し頂いた皆さま有難うございました。
d0160684_9373423.jpg
こちらのかわいいリュックの持ち主は…
d0160684_938579.jpg
こんなかわいい兄妹のお客様でした。
いつもお世話になっているN様の奥様が可愛い子供たちと一緒に、
自転車に乗って来てくれました。
わざわざ、ありがとうございました。

そしていよいよ次回、11月4日(金)と5日(土)の直売所では、
金沢のhug chai worksさんの焼き菓子の販売をします。
d0160684_22231066.jpg
d0160684_22232642.jpg
能登塩そば茶クッキーや、金沢の醤油、味噌などを使ったお菓子、
旬のカボチャや栗を使ったお菓子などなど…入荷する予定です。
どうぞお楽しみに!!!hugさんの紹介ページはこちらです。⇒●

そして、5日(土)は待ちに待った安宅浩司さんのライブです。
d0160684_17585860.jpg
お席はまだ少し余裕があります。ご予約はお早めにどうぞ。⇒●

店番より
by ki-to-te | 2011-10-23 23:55 | 直売所のようす。

かぼちゃクッキー焼きました。

おはようございます。
昨日の直売所、雨の中お越し頂いた皆さま有難うございました。
今日は一日くもり空のようですが、雨はなんとか大丈夫かな?
そうだといいなぁと思っているところです。
d0160684_11391330.jpg
今日も12時から18時まで、
かぼちゃクッキーとお茶をご用意してお待ちしております。
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-10-23 11:41 | 直売所のようす。

物々交換。その2

木の道具を作っているki-to-te。
言うまでもないですが、材料は「木」です。
木が建築や家具作りの材料として使われるまでに育つには何十年もかかります。
そんな木の命を大切に、長く使って頂ける木の道具を作りたいと考えています。

出来るだけ無駄にならないように大切に使うことを心がけていますが、
それでもやっぱり木っ端は出てしまいます。
捨てられないーーー!!!でいると、
工房はみるみるうちに木っ端で埋め尽くされてしまいます;;

そんな木っ端達を薪窯パンのユッカ屋さんにもらって頂けることになりました。
美味しいパンを焼く燃料(薪)として使って頂けることになったのです。

早速、充さんが車いっぱいに詰め込んだ木っ端をお届けに…。
そして、ユッカ屋さんから頂いたパンを持ち帰ってきました。
d0160684_17585260.jpg
木っ端が美味しいパンになりました。
ユッカ屋さんのブログをのぞいたら、とても喜んで下さっているようで、
私も嬉しくなりました。次は絶対私も一緒に行って、パンを買おう!と、
今から楽しみにしています。

やっぱり物々交換って素晴らしい!なんだかはまってしまいそうです。

さてさて、週末のお天気が「雨マーク」になってしまって泣きそうな私ですが、
雨にも負けず、直売所はオープンします。是非是非遊びに来て下さい!

10月22日(土)、23日(日)、両日12時から18時まで、お待ちしています!

店番より
by ki-to-te | 2011-10-20 18:15 | 日々の暮らし・庭のこと。

物々交換。その1

d0160684_10561292.jpg
静岡の手創り市で隣りのテントだった山崎裕子さんの器です。
木どうぐを沢山の方に連れ帰って頂けたら、
このコを連れ帰ろう!と決めていたのですが…
のんびりだったので;;諦めていたら…;;;;;
山崎さんから「物々交換」という嬉しいご提案!!
コーヒーメジャーと交換になり、めでたく連れ帰ることが出来ました♪
d0160684_1104332.jpg
たっぷりサイズなので、珈琲やカフェオレ、ミルクティ…と毎日使っています。
物々交換」って素晴らしい☆
思えば田舎にいた頃はいつも、ご近所さんから桃やら柿やらイチジクやら、
山のタケノコやら、釣ってきた魚やら頂いて、
母の畑の野菜やとってきた山菜なんかと交換してたなぁー。
懐かしく思っていたら、充さんがまたまた「物々交換」して頂いたものを、
持ち帰ってきました。それはまた次回に書きたいと思います。

さてさて、今週末、22日(土)と23日(日)は久しぶりの直売所オープンです。
ちょっとお天気が気になりますが…、
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。お待ちしています!

店番より
by ki-to-te | 2011-10-19 11:09 | 日々の暮らし・庭のこと。

スペシャルティコーヒー専門ロースター萌季屋さん

d0160684_9131932.jpg
スペシャルティコーヒー専門ロースター萌季屋さんへお邪魔しました。
ki-to-teのコーヒーメジャーを置いて下さっているお店です。
d0160684_9134581.jpg
珈琲はもちろん、ケーキも美味しかった!
d0160684_9174093.jpg
お店を入るとすぐに焙煎機が目に入ります。
d0160684_917539.jpg
突然の訪問、お忙しいのに、お店のこと、珈琲のこと、
丁寧に説明して下さるオーナーの石井さん。
珈琲のことを話し始めたら止まらない?!珈琲への愛情の深さをひしひしと感じ、
良いお店に木どうぐを置いて頂けている幸せを感じながら帰路につきました。
d0160684_949890.jpg
珈琲の生産地にも足を運んでいる石井さん、
「満点の輝き」「大地の恵み」「太陽の微笑み」など、
現地で実際に感じたことを元にした名前の珈琲も。
d0160684_954926.jpg
そんな中から「野生の鼓動」という名の珈琲を選びました。

JR本八幡駅北口から徒歩2分、京成八幡駅南口からは徒歩5分、
都営新宿線本八幡駅からも徒歩5分と、駅からも近くてわかりやすい場所なので、
お近くの珈琲好きの皆さん、是非足を運んでみて下さい。
珈琲教室も開催されています。

萌季屋 moegiya coffee
千葉県市川市八幡2-7-11

店番より
by ki-to-te | 2011-10-17 23:00 | つながり。

「工房からの風」連れ帰ったもの。

土曜日、朝起きたら、激しい雨の音、、、
「千葉は大丈夫?」心配になって天気予報を見る。
どうやら千葉はこちらほどの雨は降っていないようで、
東京でも中野に住んでいる友人のところは雨は降っていないと…
director's voice」を見ると、強風の為、ニッケ鎮守の杜以外の場所の作家さんは、
館内での展示になるとのこと。
前田の家具メーカー時代の後輩が出展していることもあって、
心配な気持ちで、でもきっと大丈夫!と思いながら、会場に向かいました。

館内での展示は、どうしても外の雰囲気とは違ってしまうし、
急な変更ということもあって、戸惑いながらの展示になったと思いますが、
そんな悪条件の中、頑張っている作家さん達の様子を見て、
私達も刺激を受け、力をもらいました。

そして連れ帰ったものは…
d0160684_1023596.jpg
波多野裕子さんの一輪挿しと原田七重さんの器です。
波多野さんの作品は、色やカタチがとても綺麗で、
ぐいのみや、お皿も連れ帰りたかったのですが、
節約生活の我が家、、、ここはグッと我慢して、
直売所や、展示会で飾りたいと、一輪挿しを選びました。
原田さんの器は、来月の安宅さんのライブの時のお客さま用に…
安宅さんのライブでは、色々な作家さんの器から、
お好きな器を選んで頂いてお飲物をお入れしようと思っています。
以前紹介した関口さんの器()や粕谷さんの器()ももちろんあります。
参加される皆さん、どうぞお楽しみに…。
安宅さんライブのご予約は、まだ少し余裕があります。
ご予約はお早めにどうぞ。⇒●
d0160684_10381824.jpg
久しぶりで嬉しいn*cafeさんのクッキーも連れ帰りました。
そして、その後は、会場近くにある
スペシャルティコーヒー専門ロースター「萌季屋さん」へ…
ki-to-teのコーヒーメジャーを置いて頂いて下さっているお店です。
次回は、萌季屋さんの紹介をしたいと思います。

工房からの風 2011」は今日も16時半まで開催されています。
昨日は館内での展示だった作家さんも、
今日はいつもの場所で展示出来るようで良かったですね!
是非、風を感じに…お出掛け下さい。

そして、前田充もちょこっと参加させて頂いています!
黄色い鳥器店さんで開催中の「粕谷修朗と木のうつわ展」もいよいよ今日までです。
是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-10-16 10:47 | 日々の暮らし・庭のこと。