木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャビネット。

d0160684_193876.jpg
先日、チェリーのキャビネットをお送りした広島のM様より、
写真と嬉しいメッセージがを届きました。
『無事昨日届きました。一人暮らしして3年食器棚の無い生活でしたが、
やっとカゴから 溢れ出た食器を収納できました。
安い棚うっかり買おうとした時期もありましたが、
良いキャビネットに出会うまで我慢して良かったです。
大事にします。ありがとうございました。』

本当は一つ一つ、お届けに行きたいのですが、
なかなかそうもいかず、発送させて頂くこともあります。
到着するまでは「無事に届いたかな」「気に入ってもらえたかな」と、
いつもドキドキなので、こうしてメッセージを頂けると本当に嬉しいです。
M様、ありがとうございました。
d0160684_19562647.jpg
こちらは、5年ほど使っている直売所のチェリーのキャビネットです。
作りたてのM様のキャビネットはまだ薄い色をしていますが、
どんどん濃くなっていくので、そんな変化も楽しんで頂けたら嬉しいです。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-30 23:51 | 嬉しい声に感謝です。

ピーナツせんべい。

d0160684_10511324.jpg
ピーナツせんべいを作ってみました。
d0160684_10533979.jpg
初めてにしては美味しく出来たので??仕事場のみんなにお裾分けです。
d0160684_10565066.jpg
おせんべいって、オーブンで焼く前に、フライパンで焼くんですよ。
フライ返しなんかを使って一枚一枚ギューギュー押して、
両面をキツネ色になるまで焼いたらオーブンへ…
そしてオーブンでも、片面焼いたら、ひっくり返してもう片面と、
結構手間がかかります。でもお店ではフライパンじゃなくて大きな鉄板かな?
あっ、鯛焼きみたいに挟んで焼くのかも??と想像は膨らんで…
そうだ、家で作る時はワッフルメーカーを使えば早いんじゃない?なんて、
一人あれこれ考えてみましたが、よく考えてみたら、
我が家のワッフルメーカーには平らなプレートがありませんでした。残念。

ピーナツせんべいは、もっと美味しく焼けるようになったら、
直売所のお客様にお出ししようかな。

さてさて、次回の直売所は12月2日(金)3日(土)の2日間、
12時から18時までオープンします。
この日はお隣ノルブリンカさんのカフェもオープンします。
(ノルブリンカさんは10時半~16時)
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい~。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-24 11:10 | おいしいってしあわせ。

齊藤 十郎@国立市・GARAGE

GARAGEさんからの新しいお知らせです。
GARAGEさんではおなじみの齊藤十郎さんの展示会。
もうすぐですね!私もとても楽しみです♪
d0160684_10374157.jpg
齊藤 十郎@GARAGE
2011年11月26日(土)~12月4日(日)11:00~18:00 会期中無休
25日(金)は準備の為お休み。
場所:東京都国立市北2-33-56 

*齊藤十郎さんの在店日は11月26日(土)27日(日)と
 12月3日(土)の予定だそうですが、ご確認下さい。

*12月2日(金)3日(土)4日(日)の3日間は、
 福島の野らぼうさんのお菓子販売があるそうです。
 野らぼうさんといえば??昨日お知らせしたomotoさんの展示会にもお名前が!
 ビックリ!!!つながってますねー。
 
 GARAGEさんのページで紹介されている
 齊藤十郎さんの器に野らぼうさんのプリンの写真が美味しそうで、
 食いしん坊な私はしっかり予約してしまいました(笑)。
 気になる方はこちらをどうぞ⇒*

店番より
by ki-to-te | 2011-11-23 10:33 | つながり。

手から手へ omoto@かぐれ表参道

d0160684_11432025.jpg
2枚のDM…1枚は日曜日に直売所を訪れて下さった三木千夏さんから、
もう1枚は昨日ポストに届いていたomotoの智子さんからのもの。
それぞれに違うカタチで出会った千夏さんとomotoのお二人が、
今回こんなカタチで同じ場所で同じ時間を過ごすことになったそうです。
そして、そこには私たちにとっても大切な場所、茶茶の鶴見さんが…。
これはもう素敵な時間になるに違いない!行かなきゃ損ですネ!
…なのに私はこの日、どうにもこうにも行けそうにないという悲しい事実(涙);;;
皆さん、私の代わりに?是非是非!…あぁ、もう、なんで行けないのでしょ。
d0160684_11541477.jpg
d0160684_11543046.jpg
手から手へ  omoto(布:鈴木智子/鉄:鈴木康人)
日時:2011年11月25日(金)〜12月4日(日)
場所:かぐれ表参道
作家在店日:11月25日(金)〜27日(日)、12月3日(土)・4日(日)
 
クロージングライブ 『 手と声と 』三木千夏
12月4日(日)開場 16:30 | 開演 17:00
チケット:前売り ¥1,000/当日 ¥1,200(カフェ茶茶の飲み物つき)

智子さんの鍋つかみ・康人さんの包丁研ぎワークショップ、出張研ぎ屋
ご近所(福島県いわき市)の西山昭一さんの竹籠と遠藤芳子さんの杉桶
野らぼうさんのお菓子、狛江の茶茶の出張カフェも。
詳しくは、こちらをどうぞ⇒・

店番より
by ki-to-te | 2011-11-22 12:05 | つながり。

嬉しい日曜日。

d0160684_101554.jpg
2日間の直売所オープン、無事に終了しました。
足を運んで下さった皆さま有難うございました。
日曜日はお天気にも恵まれ、沢山の方にお越し頂いて、
初めましての方や、お久しぶりの方、いつも来て下さる方など、
沢山お会いできて、嬉しい1日になりました。

一番乗りで直売所のドアをノックしてくれたのは?
美味しくて安心な野菜を作っている宮野さんファミリーでした。
工房オープンを閉じてから、なかなか野菜を買いに行けず…、
宮野さんにも会えないでいたので来てくれて嬉しかった!
ブログでも素敵に紹介してくれていてホントに嬉しいです。
楽しい相談に来てくれたのですが、それがとっても素敵に出来たんですよ。
皆さんにも早くお見せしたいのですが…まだ公開出来ないのが残念。
そのうちに、ココで紹介しますのでどうぞお楽しみに…。

そして、お友達の出産祝いの贈り物を選びに来て下さった男性のお客様。
男性のお友達から、こんな贈り物をされるなんて、お友達は幸せですね。
そしてこんな風に贈り物を選んでいる男性って素敵だなぁと思いました。

そして、昨年直売所での記念ライブをやって下さった三木千夏さんと、
お友達でとても素敵な絵を描いている横森裕子さんのお二人が来て下さいました。
d0160684_1005010.jpg

6周年のお祝いに…とお花とお土産のお菓子を持って…。
二人のあったかい気持ちにジーンときてしまいました。
ありがとう、千夏さん、裕子ちゃん。
なんだか既に長くなってしまったので、
お二人のことはまた別の機会に書きたいと思います。

駅から近くもなく、周りには何もない直売所、
いつものんびりな開店ですが、
友達の家に遊びに行くような気持ちで気楽に来て頂けて、
ホッと一息ついて頂けるような場所になれたら嬉しいです。
そんな思いで、私も気楽にお茶を入れたりお菓子を焼いたりしています。
失敗も多いですが、勇気のある方はどうぞ毒味?しに来て下さい(笑)。

次回の直売所は12月2日(金)3日(土)12時から18時までオープンします。
この日はお隣ノルブリンカさんのカフェもオープンします。
(ノルブリンカさんは10時半~16時)
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい~。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-21 10:15 | 直売所のようす。

いいお天気になりましたー。

昨日は、一日冷たい雨…なんだか寂しい直売所でしたが、
今日は太陽が顔を出してくれて、爽やかなお天気になりました☆
d0160684_12474160.jpg
窓を開けて外の風を感じながらのオープンです。
d0160684_1249127.jpg
昨日、のんびりだった直売で焼いたクッキーと、
あたたかい三年番茶をご用意して、お待ちしております。
本日も12時から18時までオープンしていますので、
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。
d0160684_12494833.jpg
昨日読んだ「あしたも、こはるびより。
83歳と86歳の、つばた英子さん、しゅういちさんご夫婦の菜園生活、
はる。なつ。あき。ふゆ。とても素敵な本でした。
直売所にありますので、是非ご覧になってみて下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-20 12:55 | 直売所のようす。

ガーーーン!!!!!

ショックです!!!
d0160684_11431091.jpg
やってしまいました;;;
d0160684_114829.jpg
一回目に焼いた方はなんとか食べられそうです。
全部焦げなくて良かったですー。

さてさて、このクッキーはお客様にお出し出来るかどうか???ですが;;;
明日と明後日の雨の休日、直売所はのんびり開店しますので、
もしもお時間がありましたら遊びに来て下さい。
d0160684_11521313.jpg
あまりに悲しいので、少し前に焼いたスコーンの写真を慰めに(笑)。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-18 11:50 | 日々の暮らし・庭のこと。

たべ研新聞。

d0160684_17291253.jpg
たべ研新聞」毎号、直売所に置いています。
11月号には、たいやきやゆいの由井尚貴さんや、葉画家の群馬直美さんのことなど、
とても興味深いお話が掲載されています。
そして、バックナンバーにも、多摩で活躍されている皆さんが沢山登場しています。
直売所にありますので、興味のある方は是非お持ち下さい。

またまたお天気が心配なのですが…;;;
今度の土曜日と日曜日は直売所の開店日です。
12時から18時まで、のんびり開店していますので、
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-17 17:31 | 直売所のようす。

ミノル。ツナガル。展@四葉社

春にお世話になった浜松の四葉社さんで素敵な展示会が開催されています。
d0160684_82713100.jpg
ミノル。ツナガル。展

11月12日(土)~13日(日) 10:00~16:00
場所 四葉社事務所内ギャラリースペース

かわいいアクセサリーや甘いお菓子もあるそうですよ!
私も近かったら行きたいーーっ!のですが…;;;
お近くの皆さん、お時間がありましたら是非に!!

店番より
by ki-to-te | 2011-11-12 11:24 | つながり。

嬉しい声*チャイルドスプーン

先日、直売所でチャイルドスプーンのお名前入れに
チャレンジして下さったI様より可愛い写真が届きました。
d0160684_1539491.jpg
d0160684_15391966.jpg
d0160684_15393592.jpg

とても上手にスプーンを使って食べてますね!
さくちゃん自身もスプーンを気に入ってくれたみたいで、
とても楽しそうな写真に前田も私も嬉しくなりました。
I様、ありがとうございました。

お名前入れにチャレンジして下さった時の記事はこちらです。⇒・

やってみたい方は気軽にお声をかけて下さいね。
もちろんスプーン以外の木どうぐでも大丈夫です。
以前、ki-to-teの木どうぐを買って下さった方でも、
お持ち頂ければお入れ頂けます。

次回の直売所は19日(土)と20日(日)、12時から18時までオープンします。
是非お気軽にお立ち寄り下さい。
急に寒くなったので皆さん体調に気をつけて下さいね。
直売所で元気にお会いしましょう。

店番より
by ki-to-te | 2011-11-11 15:47 | 嬉しい声に感謝です。