木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「はなちゃんのみそ汁」 安武信吾、千恵、はな

d0160684_15451087.jpg
はなちゃんのみそ汁」を読みました。
たまたま本屋さんの新刊コーナーで手にとった一冊の本でした。

だから、ブログ『早寝早起き玄米生活~がんとムスメと、時々、旦那~
の存在をきちんと知ったのは本を読んだ後でした。
読んだ方からは様々な反響があるようですが、
私は、この本を出来るだけ沢山の方に読んでもらえたらいいなと思いました。

以下、Amazonの内容紹介より------------------------------
「千恵さんが乳がんの手術を受けたのは、結婚直前のまだ25歳でした。
抗がん剤の副作用で諦めていたのに、奇跡的にも妊娠。
出産で再発リスクが高まるため「命がけで産んだ」のが
一人娘のはなちゃんです。ある日、はなちゃんがおっぱいを飲まなくなり、
肺がんの再発がわかりました。千恵さんと信吾さんは治療とともに、
「食べることは生きること」と食生活の改善にとりくみ
「玄米ごはんとみそ汁」の和食生活に。そして、肺がんはいったん消失したのです。
ところが、全身転移が発覚。千恵さんは、はなちゃん5歳の誕生日に約束をします。
「毎朝、自分でみそ汁をつくること」。遺していく娘が、一人でも生きていけるように――。
はなちゃんのみそ汁』著:安武信吾、千恵、はな
出版社: 文藝春秋 (2012/3/13) 文藝春秋特設サイト
-----------------------------------------------------------------

直売所に置いてありますので、気になる方は手にとってみて下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-28 16:13 | 直売所の本棚から。

絵本「いぬはてんごくで…」

d0160684_10134962.jpg
いぬはてんごくで…
シンシア ライラント (著)  中村 妙子 (翻訳) /偕成社 (2000/03)

一緒に暮らしている犬や猫が病気になったり年老いた時…、
いつか必ず「別れ」が来ると思うと、辛くなってしまうけれど、
この絵本みたいに天国で幸せに暮らしていると思えば、
なんだか少しホッとして、「別れ」を受け止められるような気がしてきました。

先日の記事で書きましたが、実家で家族と暮らしている癌闘病中の愛犬チョコ。

家族が病気になった時、本人は勿論大変だけれど、家族もそれはもう大変ですよね。
体力的にも精神的にも大変なパワーが必要です。
離れて暮らしている私は何も出来ず;;;
一生懸命世話をしてくれている家族にこの絵本を送ってみようかな。
…なんて思っているところです。

直売所にありますので、気になる方はどうぞご覧になってみて下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-27 10:32 | 直売所の本棚から。

ありがとうございました!

d0160684_1094461.jpg
土曜日と日曜日、直売所へお越し頂いた皆さま有難うございました!
駅からすぐの場所でもなく…周りに何もないこんなところまで、
ki-to-teの木どうぐに会いに来て下さること…本当に嬉しいです。
有難うございます!!!!!

4月から開店日が少し増えることになりました。
1週目は静岡へ出張の為お休みですが、2週目からは毎週土日の予定です。
14日(土)15日(日)、21日(土)22日(日)、28日(土)29日(日)、
13時から17時頃までオープンします。
ご都合が合いましたら、是非お気軽にお立ち寄り下さい。
※来月からは開店時間が1時間遅くなりますのでご注意下さい。

宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-26 10:24 | 直売所のようす。

どうぞごゆっくり。

d0160684_9221.jpg
昨日は沢山お越し頂いて有難うございました。
いつものんびりな直売所ですが、珍しく?賑やかな一日でした♪

そして今日はイイお天気になりましたー!
今日も12時から17時頃までオープンします。
お散歩がてら、お気軽にお立ち寄り下さい。(駅からはちょいと遠いですが;;;)
場所についてはこちらをご覧下さい。⇒●
d0160684_92193.jpg
3種類のお菓子を焼きました。小豆クッキーサンド、
ザクザクナッツいっぱいクッキー、柚子胡椒クラッカー。
白いお砂糖、乳製品、卵などは使っていないお菓子です。
あたたかい三年番茶と一緒にどうぞ。
どのお菓子が出てくるかはお楽しみに…。
このブログを見て下さっての「あれが食べたいっ!」なんてのもあり?!(笑)
d0160684_98650.jpg
色んな本も置いていますので、
お茶を飲みながらゆっくりしていって下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-25 09:18 | 直売所のようす。

在庫のお知らせ。

d0160684_15522925.jpg
小さめボウル(9cm)のチェリー、大きめボウル(12cm)の山桜、
工房から沢山届きました。出来たてなので白っぽい色をしていますが、
チェリーも山桜もこれからどんどん濃い色になっていきます。

小さめボウルをお待ち頂いておりますN様、
メールを送らせて頂いておりますので宜しくお願い致します。
d0160684_1633325.jpg
カレー皿のチェリー、残りあと6枚あるのですが、
個性的なものが多いのでオンラインショップはいったん閉じさせて頂いています。
店番は個性的な方が好きなのですが、スッキリと綺麗なものを好まれる方も多く、
オンラインショップの場合は、実際に見て選んで頂くことが出来ないので、
なるべくスッキリと綺麗な表情のものから選ばせて頂いています。
d0160684_16214676.jpg
このように黒い筋が入るのはチェリー材の特徴なのですが、
天然のものなので、入っているものいないもの、一枚一枚表情が違います。
是非手にとってお気に入りの一枚を見つけて下さいね!

明日と明後日の12時から17時まで、直売所オープンします。
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

オンラインショップをご利用のお客様へ
ご注文の前に必ずこちらをご覧下さいますようお願い致します。⇒●

店番より
by ki-to-te | 2012-03-23 16:29 | お知らせ・在庫・ご連絡。

何植えよう?

d0160684_108395.jpg
朝から曇り空…そろそろ雨が落ちてくるかも?
天気予報の雨マークを見て、昨日のうちに庭の草を取りました。
寒さには滅法弱い店番;;;冬の間放たらかしだった可哀想な庭は、
春になり暖かくなると一気に草が伸び始め、
「そろそろ何とかしてよー!」と言われてるみたいで…(笑)。
d0160684_1083872.jpg
日が長くなってくれたお陰で、午後お昼の片づけをすませてから始めても、
たっぷり6時頃まで時間をかけて何とか3分の2くらいは綺麗になりました。
d0160684_1085493.jpg
今年は畑に何植えようかな。
相変わらず殺風景で地味な庭ですが、憧れはお隣のような素敵なお庭…今年こそ?!
素敵なお庭をお持ちの皆さん、是非アドバイスを!
明日と明後日の12時から17時まで、直売所オープンします。
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-23 10:28 | 日々の暮らし・庭のこと。

二人の桃子さん。

d0160684_13394685.jpg
宮崎桃子さんのフエルトのコーヒーフィルター入れ。
3年前、ヒナタノオトさんの企画展に参加させて頂いた時に連れ帰って以来、
ず~っと…コーヒーメジャーと一緒に展示させて頂いています。
d0160684_13441112.jpg
そしてこちらは、つい先日、
ヒナタノオトさんから連れ帰った大谷桃子さんのバナナの葉のボート皿。
普段、絵皿はあまり買わないのですが、
このお皿にお菓子をのせたら素敵だろうなぁ~と思い立ち!
偶然にも、お二人とも桃子さんというお名前…、
お二人とも桃の季節のお生まれなのかしら??^^
d0160684_1353496.jpg
国立コーヒーロースターさんのさくらブレンドを淹れて、おやつにしました。
今日のおやつは、foodmoodさんのレシピを参考にさせて頂いた、
レモンとココナッツのクッキーでした。
d0160684_13575662.jpg
今度の直売所ではこんなクッキーにしようかな?

今週末24日(土)と25日(日)、12時から17時までオープンします。
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

店番でした。
by ki-to-te | 2012-03-22 14:01 | 日々の暮らし・庭のこと。

今週末オープンします。

d0160684_829792.jpg
今週末、24日(土)と25日(日)12時から17時までオープンします。
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

そして4月からは、開店日が少し増える予定です。
1週目は静岡へ出張の為、お休みですが、2週目からは毎週土日にオープンします。
14日(土)15日(日)、21日(土)22日(日)、28日(土)29日(日)、
4月からは1時間遅いオープン、
13時から17時までとなりますので、ご注意下さい。

5月からは月に1~2回の平日オープンも考えています。
決まりましたら又お知らせしますので宜しくお願いします。

今週はどんなお菓子を作ろうかな…。

直売所の場所など、ご案内はこちらをどうぞ⇒○

店番より
by ki-to-te | 2012-03-21 08:41 | 今後の予定とその後のご報告。

春分。

東京は春分の日にピッタリないいお天気になりました。
d0160684_13161674.jpg
小豆と黒ゴマのおはぎを作りました。
いつもの雑穀玄米ご飯に少しだけ餅米を足して炊きました。
d0160684_13254348.jpg
最近の愛読書「にほんのいきもの暦」、素敵な方からのプレゼントです。
d0160684_13264399.jpg
一緒にいただいた佐々木ひとみさんのブローチ。
木や葉っぱをモチーフにしたものが大好きな私のお気に入りになりました。
ありがとうございます。

店番より
by ki-to-te | 2012-03-20 13:37 | 日々の暮らし・庭のこと。

いのち。

FreePets」のページで紹介されている、
ペット問題をとりあげた子供向けのアニメーションです。
文:渡辺眞子 絵:どいかや 音楽:赤井由絵 朗読:坂本美雨 
アニメーション:しんばるしんた

飯田基晴監督の「犬と猫と人間と」のDVDを見ました。
藤崎童士氏の書籍「殺処分ゼロ」を読みました。
動物が大好きで、共に暮らしている人でも、
日本国内で、年間何万頭もの犬や猫が殺されていることを知らない人は、
少なくないのではないでしょうか?
私も数年前までちゃんと認識してはいませんでした。

この書籍の中にこんな言葉がありました。
「どこで生まれようと、どんな生き方をしようと、
 どんな姿かたちをしていようと、どんな種類であろうと、
 牡であろうと牝であろうと、障害があろうとなかろうと、
 若くあろうが老いていようが、命というものはすべて同じ命です。
 生まれてくる命はすべて等しく真っ白なもので喜びを持って
 この世に誕生してくるものです。
 それに差をつけているのは私たち人間ではないでしょうか。」

人間も他の動物も…「命」はみんな同じ、たった一つの「命」なんですよね。

実家で家族と暮らしている愛犬チョコは、一年程前から癌闘病中です。
一ヶ月単位で進行する癌で、余命半年とも言われていましたが、
一年経った今も元気で頑張ってくれています。
いつどうなるかわからない今、不安で心配でたまらないのが本音ですが、
最後まで家族皆で笑顔で見守って、幸せに過ごさせてあげたいと思っています。

ペットが病気になった時、家族は、なんとかして助けようとするのが
当り前だと思っていましたが、病気になったことを理由に、
処分を希望する飼い主が多いということに、大きなショックを受けました。
実家の家族に大切にされているチョコは何て幸せ者だろうと思いました。

今、色々な思いが頭の中をグルグル回っているのですが、
うまく言葉に出来なくて、もどかしい気持ちでいっぱいです。
とにかく自分に出来ることから始めよう…そう思っています。

店番のひとりごとでした。
by ki-to-te | 2012-03-19 21:08 | 日々の暮らし・庭のこと。