木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
8月
26日(土)27日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
26日(土)13:30~
27日(日)13:30~
ご予約・詳細はこちら
イベント出展など
*nagomi-styleさんの企画展「木のうつわとカトラリー展」に参加させて頂きます。
・9月1日(金)~11日(月)
nagomi-style(山口市大内問田5-1-6)
・9月13日(水)~25日(火)
nagomi-style下関大丸店(5Fリビングステージ)
・9月26日(水)~10月26日(木)
nagomi-style COLET店(北九州市小倉北区COLET1F)
*日本橋三越本店で開催される企画展に参加させて頂きます。
・9月20日(水)~10月3日(火)
*「盛岡CRAFT市」
9月17日(日)9:00~16:00/18日(月・敬老の日)9:00~15:30
*「よこてお城山クラフトフェア」
9月30日(土)10:00~16:00/10月1日(日)10:00~15:00
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)/予定
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

8月の開店日とワークショップ。
at 2017-08-03 09:44
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-08-03 09:18
「だいどこ道具ツチキリ」さん..
at 2017-07-22 11:22
7月の開店日とワークショップ。
at 2017-07-09 09:21
musubiさんでの個展、無..
at 2017-07-08 23:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月の開店日。

クラフトフェアまつもとの余韻に浸っている場合ではありません!
明日からはもう6月!今週末は直売所オープンです。
6月から、1日だけの平日オープンを始めてみることにしました。
(6月は4日・月曜日)
そしていよいよ6月は毎週末オープンです。

2日(土)は、お隣ノルブリンカさんのカフェもオープンしています。
(ノルブリンカさんは10時半~16時)
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。
d0160684_8132029.jpg
開店日
6月 2日(土)3日(日)4日(月)
   9日(土)10日(日)
   16日(土)17日(日)
   23日(土)24日(日)
   30日(土)7月 1日(日)
いずれも13時から17時頃までオープンします。
(※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。)

歩いて5分ほどのところにコインパーキングが出来ました。
詳しくははこちらをご覧下さい。⇒○

店番より
by ki-to-te | 2012-05-31 08:24 | 今後の予定とその後のご報告。

クラフトフェアまつもと、ありがとうございました。

d0160684_1354455.jpg
クラフトフェアまつもと、無事、終了しました。
お天気に恵まれ、沢山の方に木どうぐを見て頂くことが出来て、
幸せな2日間でした。お越し頂いた皆さま、
ki-to-teの木どうぐを連れ帰って下さった皆さま、
お世話になったスタッフの皆さま、ありがとうございました。

松本から帰ってきて、3日…、色んなことが頭の中をグルグルしていて、
なかなかブログが書けませんでした。
作家さんとの交流の中で、勉強になったこと、考えさせられたこと…、
沢山ありました。あまりに濃い2日間で、お腹一杯!動けませんでした。
少しずつ消化して、ようやくスッキリしてきました。
この2日間の経験を糧に、また一日一日を大事にしていきたいと思います。

※クラフトフェア存続危機の原因となっていた駐車場の問題について
 ご来場頂いた皆さまのご協力によって、昨年よりも驚くほどに改善されたそうです。
 ご協力ありがとうございました。スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
 フェアの公式サイトにその内容の報告がありますので、どうぞご覧下さい。⇒○

※ベビースプーン、チャイルドスプーンのお名前入れをお預かりした皆さまへ
 昨日(5/29)、発送しております。メールでご連絡もしておりますが、
 フリーメールや携帯電話のメールの方もいらっしゃいますので念の為お知らせします。
 またベビースプーンとボウルをお預かりしていますIさま、
 お送り先のご連絡お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-05-30 14:16 | 今後の予定とその後のご報告。

行ってきます。

おはようございます!
只今、ミツルさんがレンタカーを借りに行っています。
工房で什器やなんかを積み込んできてくれたら、
直売の木どうぐ達を積み込んで、いよいよ松本へ向け出発です!

忘れ物はないかなぁ?
去年足りなくなって大変だったお釣り銭も、
今回は銀行でちゃんと両替してきたし、
姫路ではミツルさんの大切な一張羅?を忘れたから、
今回は忘れないようにしなきゃ!
…とにかく安全運転で、無事松本へたどり着けますように…。

去年、やっと参加出来たクラフトフェアまつもと
きっと最初で最後になるだろうからと、、、
土砂降りで、人影もまばらになったあがたの森で、頑張ってたことを思い出します。

そして色んなことがあった1年…、参加のお知らせが届いた時は、
本当に嬉しかった!私たちにとっては奇跡のような出来事でした。
涙を飲んだ経験があるからこその嬉しさもあり、
またこうして参加出来ることに本当に感謝です。

出展者、スタッフさん、お客さま、同じ場所に集う人との縁、
また新たにつながる縁を楽しみに…、
あがたの森での2日間を楽しもうと思っています。

そして今回は、前々からあたためていた新作のお披露目も!
d0160684_8141361.jpg
チラッとですが、こんな感じです。
まだ出来たてで数が僅かですが、是非手にとってみて下さい。

ではでは、あがたの森でお待ちしています。行ってきます!!

店番より
by ki-to-te | 2012-05-25 08:16 | 今後の予定とその後のご報告。

あと2日。

金曜日の朝には、松本へ向け出発するので、
残りあと2日となり、準備にとりかかりました。
d0160684_10435998.jpg
昨夜はフライヤーを切ってとめて、、、、
一人でも沢山の方にki-to-teを知って頂けますように…。
d0160684_10451511.jpg
そして、工房から続々と届くお皿たち。ミツルさん、頑張りました!
今日の東京は、いいお天気ですね~。松本もでしょうか?
今度の土曜日と日曜日、あがたの森の空が晴れますように!
、、、なんて贅沢かな?せめて雨が、、、いえせめて土砂降りだけは、、、(笑)

*5月25日(金)~27日(日)まで、松本出張の為、工房をお休みします。
オンラインショップや、お問合せ等、メールのお返事も、28日(月)以降となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
d0160684_10511355.jpg
なかなか顔を出してくれなかったゴーヤもやっと♪

店番より
by ki-to-te | 2012-05-23 10:54 | 今後の予定とその後のご報告。

クラフトフェアまつもと2012。

いよいよ今週末です!
d0160684_9402038.jpg
クラフトフェアまつもと」 あがたの森公園
2012年5月26日(土)11:00~17:00 27日(日) 9:00~17:00

昨年の2日目は土砂降りで、ドロドロでしたね…。今年はどうか晴れますように!!
無事レンタカーも予約出来ました。あがたの森でお待ちしています♪

※クラフトフェアまつもとへお越しの皆さまへお願い
会場周辺には駐車場はありません。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
会場周辺の商業施設等に駐車される方がいらっしゃる為、
クラフトフェア存続危機の状態にあるそうです。
クラフトフェア存続の為、皆さまのご協力をお願い致します。
詳しくは、公式ホームページをご覧下さい。
d0160684_10181372.jpg
クラフトステーションギャラリー展「てのひらに」
2012年5月19日(土)〜27日(日)11:00〜17:00 火・水定休
 19日(土)〜24日(木)クラフトステーションギャラリー
 26日(土)〜27日(日)あがたの森講堂棟2階教室
前田充も参加させて頂いています。是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-05-22 10:26 | 今後の予定とその後のご報告。

「こどもの目線」写真展2012@日比谷公園

2年前、読売新聞の「匠の技」のコーナーで前田充を紹介して頂いた時に、
お世話になった工藤さんから、お知らせを頂きました。
d0160684_1026591.jpg
「こどもの目線」写真展2012
期間:2012年5月19日(土)~6月6日(水)
   9時~17時(日曜休館。最終日は15時まで)
場所:日比谷公園・「緑と水」の市民カレッジ3F
*読売新聞社「見る撮る伝える」写真出前授業で
 子供たちが撮った作品1080点を展示

子供たちが撮る写真って、大人には真似できない魅力がありますよね!
私たちもなんとか見に行けたらいいなぁと思っています。
気になる方は是非!!
d0160684_10324451.jpg
工藤菜穂さんに撮って頂いた前田充の写真。
凄く力のある写真で、いつも一緒にいる私は、別人を見ているかのようでした。
…なんて言うと、怒られそうですが。笑

松本まで一週間を切り、最後の追い込み、頑張っています!
どうか晴れますように!!

店番より
by ki-to-te | 2012-05-21 10:40 | つながり。

コーヒーメジャー。

2日間の直売所オープン無事終了しました。
ありがとうございました。
d0160684_8283693.jpg
ひめじクラフト・アートフェアでお隣だった叶谷真一郎さんの奥さまが、
ki-to-teのコーヒーメジャーをブログで紹介して下さっていました。
こういうのってホントに嬉しいです!

昨日は、ファンだったある方の訃報をニュースで見て、
あまりのショックで朝から物凄く落ち込んでいて、、、
爽やかなお天気とは裏腹に気持ちはどんよりな一日でしたが、
こんな嬉しい声をもらって、また今日からコツコツと頑張ろうと、
パワーが湧いてきました。叶谷さんの奥さま、ありがとうございました!

紹介して下さっている記事はこちらです。⇒○

店番より
by ki-to-te | 2012-05-21 08:58 | 嬉しい声に感謝です。

にんじんのお菓子焼けました。

d0160684_88396.jpg
にんじんケーキ、にんじんスティック、黒ごまスティックを焼きました。
全て、なかしましほ(foodmood)さんのレシピからです。
ほぼ日の「とってもくわしいおやつのレシピ」という素敵なコーナーで、
なんと、しほさんの作る様子が動画になっていたりして嬉しくて、
早速作ってみたのですが、なんだか力み過ぎたのか?
いつもより美味しくなくってガーン!!!!!
シンプルな材料で作っても、ちょっとしたことで変わっちゃうなんて、
やっぱりお菓子作りって奥が深いなぁ~とつくづく。
次は、しほさんのポイントを踏まえつつ、もう少し体の力を抜いて、
いつもの感じに作ってみようと思います。
d0160684_8192696.jpg
昨日のササッとお昼ごはんは、素麺でした。
我が家の買い物の70%くらいを占めているかもしれないFUKUSHIMAYAさんの、
オリジナル生素麺と、お買い得コーナーにあった小さなスイカ。
美味しく頂きました、ご馳走様でした。

今日も、13時から17時頃まで直売所オープンしますので、
良かったら失敗作のお菓子を食べに来て下さいー。
…なんて言ったらますますのんびりになっちゃうかな?(笑)

店番より
by ki-to-te | 2012-05-20 08:27 | 直売所のようす。

【入荷】クルミのパン皿(24cm)。

クルミのパン皿(24cm)についてお問合せ頂いたお客様へ。

大変お待たせ致しました。
24cmのクルミのパン皿が工房から届きました。
d0160684_7532273.jpg
わりとスッキリした顔をしている6枚を選んで写真を撮りました。
もしもお好みのものがありましたらお知らせ下さい。

その他、カレー皿、カレースプーンも届いておりますが、
26日、27日のクラフトフェアまつもとへ持って行く予定ですので、
気になる方は、お早めにご連絡下さい。

*オンラインショップでは、実際に見てお選び頂けないので、
スッキリとしたクセのないもの、なるべくお好みが偏らないようなものを、
在庫としていますので、パン皿以外でも、
少し個性的なものは在庫がある場合がございます。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
d0160684_825839.jpg
南瓜の芽が出ましたー!!
d0160684_833260.jpg
枝豆も元気に成長中です!
収穫の頃、ビールをご持参で遊びに来て下さい(笑)。

日曜日も13時から17時頃まで、のんびり開店します。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-05-19 11:51 | お知らせ・在庫・ご連絡。

明日と明後日オープンします。

d0160684_12331992.jpg
明日と明後日、直売所オープンします。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

19日(土)13時~17時頃
20日(日)13時~17時頃

*写真は、友人の息子くん(小学1年生)が書いてくれた私の名前と似顔絵です。
  ひらがなを習い始めたばかりですが、とても上手に書けてますよね^^
  櫂くん、ありがとう!

店番より
by ki-to-te | 2012-05-18 12:44 | 今後の予定とその後のご報告。