木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
6月
お休みします。
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
musubiさんでの個展期間中に開催致します。
ご予約・詳細はmusubiさんのページをご覧下さい。
イベント出展など
6月23日(金)~7月1日(土)
「Mitsuru Maeda Exhibition」
国立市・musubi
※会期中26日(月)はお休み
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

前田充・個展開催のお知らせ/..
at 2017-06-15 17:23
5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月の開店日と出張所。

d0160684_23115326.jpg
8月は2週お休みしましたが、9月は毎週末オープンします。
存続が危ぶまれているという噂の?月に1度の月曜日オープンもあります。
ご都合が合いましたら是非お立ち寄り下さい。

*9月の開店日
  1日(土)2日(日)3日(月)
  8日(土)9日(日)
 15日(土)16日(日)
 22日(土・祝)23日(日)
 29日(土)30日(日)
 開店時間:13時~17時頃
 アクセスはこちらです⇒
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。

しばらくお待たせしておりました、大きめボウル(ウォールナット)、
在庫が少なくなっていた、小さめボウル(チェリー/ウォールナット)、
カレースプーン(ウォールナット)、コーヒーメジャー(ウォールナット)など、
工房から届いております。是非お気に入りを見つけにいらして下さい。

*出展します
9月5日(水)「マルミヤ市場」@立川市・食堂marumi-ya
詳しくはこちらをどうぞ。⇒ 

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします!

店番より
by ki-to-te | 2012-08-31 23:33 | お知らせ・在庫・ご連絡。

アイスクリーム!!

d0160684_10292224.jpg
もう聞き飽きてると思いますが、今日も暑いですね;;
はい、私ももういい加減「暑い」は言い飽きましたー。
普段は、言葉にすると余計暑くなる気がして、出来るだけ言わないようにして、
逆に「涼しい、あぁ涼しい」と言ってみたりしていますが…やっぱり暑い;;;笑

暑いからといって冷たいもののとり過ぎは良くないと思いますが…、
こんな暑い日はやっぱりアイスでしょ!!!というわけで、
昨日から仕込んでおいたアイスクリーム!出来上がりました!
アイスクリームメーカーがないので、凍ってから、ミキサーにかけて滑らかに…。
以前紹介しました100%植物性・ミハネさんのレシピを参考に、
自家製・豆乳ヨーグルトをプラスしてみました。
ブルーベリーと半々にして、お土産用にカップに入れてみたら、
なんだかアイスクリームらしくなりました。
大きいのは自宅用!(^-^)V
原田七重さんと大浦裕記さんの器に入れてみました。
出来上がりが楽しみです♪♪ 早く食べたいな~。

暑い中、今日もランニングで工房に向かった充さんの日々のブログ、
ゆっくりと更新しています。良かったらのぞいて下さいね!⇒

店番より
by ki-to-te | 2012-08-30 10:33 | おいしいってしあわせ。

どんぶりでカレー。

d0160684_9125837.jpg
叶谷真一郎さんのどんぶりでカレー。
どんぶりでカレーを食べたら、カレー丼になるのかしら??

このどんぶりは、少し小さめで、私にはちょうどいいサイズです。
らっきょうのお皿は、同じく叶谷さんの小さいリム皿。
お客さまにお菓子をお出しする時に使いたくて、
国立はLion Potteryさんから連れ帰りました。

おぼんは、クルミの27cm、カレースプーンはチェリー、
どちらも我が家で愛用中のもの。
カレースプーンは、カレーや丼物以外にも、毎朝ヨーグルトを食べたり、
使わない日はないんじゃないかというくらい!!
かなり酷使しているので「お疲れ様」の気持ちをこめてお手入れしました。
d0160684_938249.jpg
まずはケバケバにサンドペーパーをかけて…
d0160684_9405656.jpg
オイルを塗って、乾かします。
ケバケバがなければ、オイルを塗るだけでオッケーです!
時々お手入れをしながら、長く使って頂けたら嬉しいです。
オイルを一瓶買っても使いきれないし、適当な布もないという方は、
直売所で「お手入れセット」をご用意していますので、ご覧になってみて下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-08-29 09:56 | おいしいってしあわせ。

たった一つの素敵な贈り物。

親友の方の出産祝いの贈り物に木道具をお選び頂きました。
d0160684_14154457.jpg
ベビースプーン、チャイルドスプーン、小さめボウル、大きめボウル、おぼん、
全てウォールナットです。
d0160684_14152882.jpg
写真ではちょっとわかりにくいのが残念ですが、
一つ一つに、赤ちゃんの名前を、お客さまご自身で入れられました。
写真にはないですが、おぼんの裏にも漢字で入れられました。

ウォールナットは木目にボコボコした小さな穴があったり、書きにくいのですが、
とても上手に書けて、素敵に仕上がりました。
友達からこんなプレゼントをもらったら嬉しいですよね!!
こんなプレゼントをしてくれる親友がいるなんて素敵だな~。
お名前入れをしたお客さまも、とても楽しんで下さったようで、私も嬉しかったです!
練習した木っ端も可愛かったので、一緒にラッピングしました。

HORIGUCHI COFFEEさんで木道具を見て、狛江からわざわざ来て下さいました。
ありがとうございました。

そして、写真はないですが、クルミのおぼんに家族3人のイニシャルを、
お入れになったお客さまも!それだけでオリジナルになりますね!
昨年の秋から始めたお客さまご自身によるお名前入れ、とても好評です。
出産祝いだけでなく、誕生日や結婚祝い、開店祝いなどなど、
お客さまぞれぞれのアイデアがあって、私も楽しませて頂いています。
お名前入れの方法は、こんな感じです。 ⇒*
やってみたい方は、気軽に声をかけて下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2012-08-27 15:28 | 嬉しい声に感謝です。

ゆっくり涼んで頂けました。

d0160684_12394062.jpg
土、日と2日間の直売所オープン無事終了ました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
クーラーがついて涼しくなった直売所…、皆さん、木道具をじっくり見て下さったり、
のんびり本を読んで下さったり…、ゆっくりして頂けるようになって良かったです。

おやつは、いつも参考にさせて頂いているなかしましほさんのレシピから、
そばぼうろ」でした。型がなくて、そばぼうろっぽくないカタチですが;;;
d0160684_12401990.jpg
以前、食堂marumi-yaさんの「マルミヤ市場」で買っていた、
ひるま農園さんの、小麦粉とそば粉を使って作りました。
素朴な味わいと程よい歯ごたえが良かったです(^-^)

そして、来月の「マルミヤ市場」に、ki-to-teも参加させて頂くことになりました。
詳しい内容については改めてお知らせしますので、お楽しみに!

店番より
by ki-to-te | 2012-08-27 12:51 | 直売所のようす。

明日と明後日オープンします。

d0160684_11252325.jpg
今日も暑いですね~;;;でも大丈夫!
直売所にはクーラーがつきましたから~!(なぜか誇らしげな店番・笑)
明日は、クーラーをつけて初めてのオープン、
ドアを閉め切ってしまうと外から見えなくてお客さまが入りにくいだろうと、
充さんが、せっせと玄関で作業していましたよ。
どんな風になったのか…是非見て頂きたいです!どうぞお楽しみに!
お家のクーラーを切って、皆で直売所で涼みましょう。

明日と明後日は8月最後のオープン、そして9月は毎週末オープンです。
-------------------------------------------
8月
25日(土)26日(日)
9月
1日(土)2日(日)3日(月)
8日(土)9日(日)
15日(土)16日(日)
22日(土・祝)23日(日)
29日(土)30日(日)
*開店時間:13時~17時頃
※23日(日)、店番は15時頃まで不在の為、
  前田が留守番の予定です。
--------------------------------------------
お時間がありましたら是非お気軽にお立ち寄り下さい。

写真は、少し前になりますが、実家の母の畑から届いた黒ゴマです。
ゴマ作りはすっごく手間がかかったようで、
残念ながらこれが最初で最後になりそうですが、
沢山あるので、明日の直売所でお出しするお菓子を作ろうかなと…。
生で届いたので、まずは炒ってすって…この作業も案外楽しいです。

さてさて、暑くて、なかなか明日の準備に取りかかれないでいますが、
そろそろ掃除から始めたいと思います。
明日、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

店番より
by ki-to-te | 2012-08-24 12:33 | 今後の予定とその後のご報告。

お菓子屋Perico(ペリコ)さん@立川市

昨日のこと…、自転車に乗って、あるお店にお届けものに行ったら、
臨時休業の貼り紙。ジリジリと照りつける太陽、あまりに暑くて、
お菓子屋Perico(ペリコ)さんで一息…。
d0160684_1214244.jpg
d0160684_1214162.jpg
d0160684_12142432.jpg
d0160684_12103650.jpg
ふぅ~ぅ、生き返りました~!!

ホームページでは、お菓子の原材料が一つ一つ丁寧に掲載されていたり、
真摯にもの作りをする姿勢が感じられるお店です。
ショップカードを頂いてきましたので、気になる方は是非!

そして貴重なスペースにki-to-teのチラシを置いて下さいました。
お店のカードを置いていた小さなスペースに置いて下さるとのことだったのですが、
邪魔になっていないかと心配です。この場を借りて、店主さん、
もしも邪魔になるようなら、適当に(?)お願いします。笑
本当にありがとうございます。

お店のホームページ⇒
ツイッター⇒

店番より
by ki-to-te | 2012-08-24 12:33 | おいしいってしあわせ。

「お手入れセット」出来ました。

d0160684_1027494.jpg
「お手入れセット」が出来ました。
d0160684_10272318.jpg
荏胡麻油、端切れ、サンドペーパーのセットです。
端切れは、お隣ノルブリンカさんから譲って頂いたもの。(ありがとうございます!)
大きさやカタチはバラバラなので、重さで揃えて、枚数はだいたい5~8枚くらいです。

内容は少し変わることもありますがご了承ください。
今週末から直売所で販売しますので、欲しい方はお気軽にお声をかけて下さいね。
木道具のお手入れを楽しんでもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

店番より
by ki-to-te | 2012-08-23 11:47 | お知らせ・在庫・ご連絡。

ウォールナットの大きめボウルとおぼん。

d0160684_1082292.jpg
大変お待たせ致しました。
ウォールナットの大きめボウルとおぼん(21cm)が、出来上がりました。

先日、工房に行って見てきたのですが、木目がカッコ良くてイイ感じです。
私も欲しくなってしまいました!

本日、工房から届く予定です。
今週末から直売所に並びますので、どうぞ手にとってご覧下さい。


店番より
by ki-to-te | 2012-08-23 10:09 | お知らせ・在庫・ご連絡。

TARUI BAKERY@参宮橋

伊藤農園さんの「みかんしぼり」をお土産に向かったのは…
d0160684_1649371.jpg
d0160684_16501328.jpg
d0160684_1650236.jpg
d0160684_16503199.jpg
d0160684_16561222.jpg
美味しいパンが並ぶ素敵な場所。
焼き立てパンのいい香りとタルさんの笑顔に迎えられ、
お土産もすっごく喜んでもらえて、しあわせ気分で家路をたどる。
そして朝ごはんにタルさんのパンを食べる。やっぱり美味しい!!
美味しいって幸せ!!ですね^^

「TARUI BAKERY」
渋谷区代々木4-5-13  レインボービル3 B1
営業時間:10時~19時 月曜定休
小田急線参宮橋徒歩3分
*今日20日から27日まで夏休みだそうですので、ご注意下さい。
ツイッター⇒
AllAboutで紹介されています⇒

店番より
by ki-to-te | 2012-08-20 17:02 | おいしいってしあわせ。