木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日(9月30日)の直売所はお休みします。

d0160684_19154021.jpg
大型の台風17号が近づいてきています。
嵐の前の静けさか?今日は一日イイお天気で、
窓を外して、気持ちのいい風が通り抜けた直売所。
遠方からもお越し頂いてありがとうございました。

明日(9月30日)はお昼頃からの暴風警戒ということで、
お出掛けの皆さまの安全の為にも、直売所はお休みすることにしました。


かなり激しい風と雨になるようですので、皆さま、どうぞ充分にご注意下さい。
何事もなく通り過ぎますように…。

写真の柴犬は、陶芸家・叶谷真一郎さんの愛犬ハチ(八十郎)くん!
あんまり可愛くて、お休みの写真にピッタリだったので、
奥さまのブログからお借りしました。尚子さん、ありがとう!


店番より
by ki-to-te | 2012-09-29 19:29 | 今後の予定とその後のご報告。

「ヨーグルトボウル2012展」@鎌倉・ギャラリーそらにわ。

d0160684_16191486.jpg
10月2日~11月4日まで開催予定の「ヨーグルトボウル2012展」に向け、
鎌倉のギャラリーそらにわさんに木道具達を送りました。 

新しく出来た深めのボウル(120×600)と、
カレースプーンより少し小さめのスプーンも並びます。
鎌倉散歩の途中にでも是非お立ち寄り下さい。
詳しくは、また改めてお知らせしますので、よろしくお願いします。
d0160684_1049834.jpg
カレースプーンより少し小さめのスプーン、
数本だけですが、直売所にも届いております。
明日、明後日と13時から17時までオープンしますので、
是非手にとってご覧になってみて下さい。
*数が少ないため、お取り置きは出来ませんが、どうぞご了承下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-09-28 10:57 | 今後の予定とその後のご報告。

夏のおつカレーを吹き飛ばす会。

友人の楽しい提案により女子?4人で「夏のおつカレーを吹き飛ばす会」開催!
…ってなわけで、それぞれの家のカレーとご飯持参にて、友人宅に集合~。
集まった友人宅は、うつわ屋さんなので、まずはうつわ選びからスタート。
好きなうつわに盛り付けるって楽しいですよねー♪
d0160684_1131437.jpg
茄子カレー、獅子唐のカレー、オクラのサブジ、野菜たっぷりチキンカレー、
そして私のはいつもの野菜と豆のベジカレー。
カレーの他にも、スープやポテトサラダなどなどもあって、
ズラリと並べると、なんとも豪華!見てるだけで嬉しくなっちゃいました。
d0160684_1132265.jpg
皆のカレーを、ぜ~んぶ、のっけてみました。
これが全部、友人の手作りだなんて、高級料理なんかよりも、
ず~っと贅沢だなぁって、なんだか幸せな気持ちになりました。

どれもホントに美味しくて、食べて飲んで喋って、
楽しくて、アッという間に時間が過ぎ…、気付けば夜も更けて…。
おいしいってしあわせ!な夜でした。

店番のひとりごとでした。
by ki-to-te | 2012-09-27 17:34 | おいしいってしあわせ。

kunitachiゆる市・フライヤー配布めぐり。その2

10月28日に開催されます「第1回・kunitachiゆる市」に向け、
国立やその周辺のお店をまわるフライヤー配布めぐり。
先日ご紹介しました、12店舗に続いて、新たに3店舗、置いて頂きました。
d0160684_18323291.jpg
GARAGEさん。
d0160684_18341981.jpg
食堂marumi-yaさん。

そして、写真はありませんが、H.worksさんにも置かせて頂きました。
突然の申し出に快くお受け頂いて、
貴重なスペースに置かせて頂いた店主の皆さん、
本当にありがとうございます。

GARAGEさんでは、9月30日まで、
関口憲孝さん・内田好美さんの展示会が開催中。⇒
H.worksさんでは、9月29日まで、「おいしい一杯のために」が開催中。⇒ 
とても素敵だったので、こちらも是非是非!

「フライヤー配布めぐり。その1」はこちらです。⇒

私の担当しているお店は、あと数店で配り終えます。
残りは、少し遠く、電車で向かう私の大好きなあのお店です。
またご紹介しますので、お楽しみに!

店番より
by ki-to-te | 2012-09-26 18:45 | kunitachi ゆる市

元・仕事場の皆から。

d0160684_1123878.jpg
元・仕事場の皆から、スタッフのお孫さんが無事誕生したとのことで、
お祝いの贈り物に、木道具のご注文を頂きました。嬉しい!
d0160684_11232329.jpg
ベビースプーン、チャイルドスプーン、大小のボウルのセットです。
私からも、たとぱにさんで販売している、自然栽培綿の新生児用靴下を…。
d0160684_11233555.jpg
40代でおばあちゃんになったSさん、おめでとうございます!!

贈り物用の、箱入れラッピング(のし)、300円から承っております。
どうぞお気軽に、ご相談下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-09-26 11:21 | 嬉しい声に感謝です。

「こまめ市」@狛江市・むいから民家園

早いもので、もう4年目になるんですね…、今年も参加させて頂くことになりました。
会場の、むいから民家園…なんとも素敵な場所なんです。
そして、かまど炊きご飯のおむすびが本当に美味しいですよ~。
昨年はこんな感じでした。⇒※
お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。
d0160684_14443881.jpg
こまめ市」/むいから民家園(東京都狛江市元和泉2-15-5)
2012年10月13日(日)9:30〜16:30

○ブースのご案内
布小物[ キララの会 ]
アクセサリー[ sugarto ]
吹きガラス作品[ ありたま ]
陶磁器作品[ 踊窯 ]
狛江の蜜蝋の加工品 [菜々や]
鉄製品、洋服、布小物[ omoto ]
和布作品、柿渋藍染[ 藤原和美 ]
草木染手織紬小物[ 小泉加世子 ]
子供服、バッグ[ kubomi ]
天然素材のカバン、雑貨[ 神定紀代美 ]
羊毛フェルト[ クロさんの羊毛フェルト ]
ベビー子ども用品、バッグ、アクセサリー[ Couverture ]
木製品(家具・小物)[ ki-to-te]

○飲食コーナー

おむすび、総菜、焼き菓子、お茶、パン[ 楽土 ]
地場野菜にこだわった軽食、飲み物[ こまめ ]

○体験コーナー
・陶器の絵付け ・石けんづくり
・刺し子体験   ・お手前

○浪江町応援コーナー
市民有志の手作りの品の価格をみなさんに決めていただき、
義援金とする試みです。(数に限りあり)
 ※売上金は全額、むいから民家園を通じて福島県双葉町浪江町へお送りします。

10月7日、狛江でお会いしましょう♪

店番より
by ki-to-te | 2012-09-25 14:42 | 今後の予定とその後のご報告。

雨の中、ありがとうございました。

d0160684_8241425.jpg
日曜日、谷保天満宮のお祭りに合わせてのwill cafeさんでの店頭販売、
雨の中、お立ち寄り頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
雨の為、お店の前を通るはずの、万灯行列は中止になってしまい、
気温も低く寒いくらいで、人通りも少なく寂しい1日でしたが、
わざわざ足を運んで下さった皆さんのお陰で、
気持ちだけはあったたかく過ごすことが出来ました。

kunitachiゆる市のメンバー、musubiさん、azamiさんとお手伝いをさせて頂いて、
賑やかで楽しい1日でした。
d0160684_825656.jpg
musubiさんは、お祭りに合わせて、かわいい豆絞りやぽち袋を販売しました。
d0160684_821586.jpg
左から、will cafeさん、azamiさん、musubiさん。
d0160684_8221296.jpg
私(真ん中)も一緒に撮って頂きました。
d0160684_8252396.jpg
willcafeお母さん手づくりのおはぎ、美味しかった!ご馳走さまでした。

カタチは違えども店主として頑張っているメンバーの話を聞けることは、
私にとって本当に良い刺激になっていて、いつも力をもらっています。
そんなメンバーの力を結集して、市も良いものにしていけたらと思っています。
集う皆さまに、楽しんで頂けるように、今日もメンバーが集まって打合せの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

お二人のブログも合わせて是非ご覧下さい。
willcafeさんのブログ⇒
musubiさんのブログ⇒

店番より
by ki-to-te | 2012-09-25 08:41 | つながり。

kunitachiゆる市・フライヤー配布めぐり。

第1回・kunitachiゆる市」開催へ向け、先日の記事で紹介しました6人と、
今回、出店して下さる、たいやきやゆいさんとミモザさんpeker chiseさんと、
皆で手分けして、国立周辺のお店など、フライヤー配布に走り回っています。
貴重なスペースに置いて下さったお店の皆さん、
ご協力頂いて本当に有難うございます。
私が担当して、フライヤーを置いて下さったお店をご紹介します。
すぐに、ぶら下げて下さったり、置いて下さったお店では写真を撮らせて頂きました。
d0160684_1641029.jpg
黄色い鳥器店さん。
d0160684_16435695.jpg
cafeひよこ豆さん。
d0160684_1647117.jpg
古道具レットエムインさん。
d0160684_1650546.jpg
Somoanさん。
d0160684_16515411.jpg
ロージナ茶房さん。
d0160684_1656541.jpg
増田書店さん。
d0160684_16562658.jpg
つくし文具店さん。
d0160684_1658782.jpg
お菓子屋Pericoさん。

写真はありませんが、その他こちらのお店にも置いて頂きました。
アグレアブル・ミュゼさん。
国立コーヒーロースターさん。
手づくり雑貨とアンティークParadeさん。
CAFE LUCCAさん。

快く置いて下さったお店の皆さん、本当にありがとうございます。
こちらのお店にお立ち寄りの際は、ゆる市のフライヤーを是非手にとってみて下さい。

そしてフライヤー配布めぐりは続きます~。どうぞよろしくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-09-22 20:32 | kunitachi ゆる市

日曜日は前田が店番をします。

明日、明後日は、直売所の開店日…。
明日(土曜日)は、通常通り、私・店番が皆さまをお迎えします。
そして、明後日(日曜日)は、前田充が、店番として、皆さまをお迎えする予定です。
慣れない店番ですが、どうぞお手柔らかに、お願い致します。
家具のご相談をご希望の方は、この機会に是非^^
※大変申し訳ございません、日曜日はお名前入れ、
  ラッピングをお受けすることが出来ませんが、どうぞご了承下さい。
  (お客さまご自身のお名前入れは大丈夫です。)


そして、日曜日は、前田に店番をお願いして、私はどこへ行くのかと言いますと…、
国立の南、willcafeさんへ…。
いつもの日曜日は、willcafeさんの定休日ですが、
谷保天満宮のお祭りにあわせて1日限りの店頭販売があります。
私も、そのお手伝いをさせて頂きます。
※雨ですが、willcafeさんでの販売は店内にて決行だそうです。⇒
2012.9.23追記
d0160684_2350580.jpg
ブルーベリージンジャーエールや赤紫蘇ソーダなどのお飲物のほか、
パウンドケーキやキッシュ、そして、門前クッキーもお祭りに合わせて登場します。
d0160684_23485747.jpg
詳しくは、willcafeさんのブログをどうぞ。⇒

*写真はwillcafeさんのブログからお借りしました。

店番より
by ki-to-te | 2012-09-21 23:51 | 今後の予定とその後のご報告。

第1回 kunitachi ゆる市@国立市

始まります!「kunitachiゆる市
~国立周辺の作り手や店主、集う人々がゆるやかにつながる市

" 国立市周辺には作り手と個性のある店主が点在し、
どこかでゆるくつながっています。
せっかくなので、いっぺんにご覧頂ける市を開催します。

お気に入りを見つけたら、それぞれのお店や工房、アトリエを訪ねてみてください。
そして、一緒にゆるやかにつながっていきましょう! "
d0160684_10562556.jpg
クリックするとフライヤーを大きな画像で見られます⇒

第一回:kunitachiゆる市
2012年10月28日(日)10:00~15:00 ※雨天決行
場所:A:willcafeとB:musubi アクセス案内はこちらです⇒
市の場所、出店者は毎回替わるお楽しみです。
  今回の場所は2ヶ所、出店者は9店舗です。

出店者
A:
will cafe
peker chise
たいやきやゆい
azami

B:
musubi
ミモザ
Norbulingka
たとぱに
ki-to-te

先程の記事で紹介しました6人と、今回出店して下さる、
ミモザさん、たいやきやゆいさん、peker chiseさんの9人で、
手分けして、国立周辺のお店など、フライヤー配布に走り回っています。
貴重なスペースに置いて頂いたお店の皆さん、ご協力ありがとうございます。
私が担当して、フライヤーを置いて下さったお店では、写真も撮らせて頂いたので、
随時アップしていきたいと思います。
フライヤーのこのゆるいカタチ、いかがですか?皆で手分けしてカットしました。
手でカットしたので、よ~く見るとちょっとガタガタなところもありますが^^
どこかで見かけましたら、是非手にとって見て下さい。

また、市のブログfacebookも、ゆっくりと始めています。
始めたばかりで、まだまだ情報不足なところもありますが、
楽しみにして頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-09-21 12:20 | kunitachi ゆる市