「無垢の木の家具と小物 ki-to-te」ショップからのお知らせです。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
11月
18日(土)19日(日)
12月
2日(土)3日(日)
16日(土)17日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
12月16日(土)13:30~
  17日(日)13:30~
要予約
イベント出展など
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
ki-to-teショップのようす。
ki-to-teの本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
ショップ案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

いよいよ明日から!12周年記..
at 2017-11-03 00:38
12周年記念オープンと安宅浩..
at 2017-10-03 14:20
10月の開店日とワークショップ。
at 2017-10-03 11:36
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-10-02 09:18
9月の開店日と出展のお知らせ。
at 2017-09-03 12:07

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

座布団干しと晩ご飯。

10月も今日で終わり…そして、いよいよ7周年記念の直売所オープンまで、
あと3日!そう、安宅さんのライブまで、あと3日となりました!
ライブの時に使うお客様用の座布団を干しました。
d0160684_11153449.jpg
2年前、初めて直売所でライブをやることになった時に買ったイ草の座布団です。
買ったばかりの頃は若々しい草色をしていた座布団も、
今ではすっかりいい味わいの黄金色に…。
“昨年の安宅さんのライブがとても素敵だったので”と、
引き続き同じ方から何人もご予約を頂きました。ありがとうございます。
今年も皆さんに楽しんで頂けますように、少しずつ準備を進めています。
どうぞ楽しみにしていて下さいね!
お席はまだ数席ございます。ご予約お待ちしています。⇒*
d0160684_11155389.jpg
久しぶりに晩ご飯の写真。相変わらず、料理は決して上手ではないのですが;;;
どんなに忙しくても、ちゃんと食べることは忘れずにいたいものですね。

11月3日(土)から5日(月)までの直売所では、
私たちの大好きな静岡のユーカリカシテンさんのお菓子の販売をします。
体に優しいオーガニック素材を多く使って、丁寧に作られた、
美味しいお菓子です。どうぞお楽しみに。
もうすぐお菓子が届くんだなぁ~とワクワクしている私です。
数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ。
到着しましたら写真を撮ってアップしたいと思いますので、
こちらもどうぞお楽しみに♪ よろしくお願いします。

※‎3日(土)は、お隣ノルブリンカさんのカフェもオープンします。
揃ってオープンしているのは月に一度だけ。
次回(12/2)kunitachiゆる市の会場になります。
この機会に是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-31 11:32 | 日々の暮らし。

木道具、海を渡る。

カナダへ渡ってから何年ぶりでしょうか。
久しぶりに海外からお問合せを頂いて、
前田の拙い英語で、辞書を引き引きなんとかやりとり。
木道具たちは、無事、海を渡り、イギリスへ…。
OEN-Design and Handcrafted Goods
写真が素晴らしく綺麗で、見るだけでも楽しい、見応えのあるサイトです。
是非ご覧下さい。

国内にとどまらず、海外の方にも目にとめて頂けることは、とても嬉しいこと。
そしてもうすぐ、また別の国へも旅立つ予定です。
そちらも又とても素敵なオンラインショップなので、
無事、木道具をお届け出来ましたら又改めてお知らせします。

※お詫び※
現在、オンラインショップのみのお取扱いについては、海外のみお受けしています。

店番より 
by ki-to-te | 2012-10-30 12:52 | お知らせ・在庫・ご連絡。

地味にかつ着実に…。


安心の安に住宅の宅と書いて安宅といいます。』 そんな自己紹介をして、
こんなに地味でいいんですかねぇ』 なんて苦笑いする、
その人はギターを弾きながら歌う人「安宅浩司(あたかこうじ)」さん。

映画では、華々しく登場する主人公よりも名脇役に、
先頭に立って活躍している人よりも、縁の下の力持ち的存在に魅力を感じる私…。
そんな私が安宅さんのファンだなんていうと、褒め言葉にならないでしょうか?

安宅さんのプロフィールの中には、こんな言葉があります。
その柔らかく静かな歌とギターは、各地方へのライブ活動とともに、
地味にかつ着実に広まりつつある。
」と。
地味に、かつ着実に”それは、私たちの理想でもあって、
ずっと、そんな想いを胸に、コツコツとマイペースでやってきました。
まだまだまだまだなki-to-teですが、11月1日、工房7周年を迎えます。
こうして続けてこられたのは、つながっている全ての皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。

11月3日の直売所での記念ライブまで、いよいよあと5日となりました。
安宅さんの心地よいギターと歌声、そしてあたたかなお人柄…、
木どうぐに囲まれた空間で、まったりホッコリして頂けたら嬉しいです。
※お席はまだ数席ございます。ご予約はお早めにどうぞ⇒*
-----------------------------------
「ココニアル」(詞/曲 安宅浩司)

君の帰りを待つ 花を咲かせに来る
未だ消えずにある 想いはここにある

君の涙を知る 君の痛みを知る
晴れたらいいと思う 晴れればいいと思う

君の帰りを待つ うたを歌いに来る
未だ消えずにある 想いはここにある

笑う顔には福 笑う門には福

僕は涙を拭く 僕は涙を拭く
未だ消えずにある 想いはここにある

こころはうたになる 想いはここにある
-------------------------------------

店番より
by ki-to-te | 2012-10-29 19:46 | お知らせ・在庫・ご連絡。

「第1回・kunitachi ゆる市」ありがとうございました!

「第1回・kunitachiゆる市」無事終了致しました。
当日の天気予報は雨マーク…どうか終わるまで降りませんように…
そんな願いもむなしく、準備をしている途中からポツポツと降り始めた雨。
第1回で、皆さんに来て頂けるのかどうかもわからない中の雨…、
いったいどうなるの~?と思っていましたが、開催時間前から沢山の方にお越し頂いて、
不安は一瞬にして嬉しさに変わっていました。
雨の中、お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございます!
d0160684_8181229.jpg
あちこちで挨拶を交わす声や楽しそうに談笑する声…、
そして子供たちの笑い声…、賑やかながらもゆるやかに、
会場は、なんともいえない、あたたかな空気に包まれて、
私もとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
d0160684_1330527.jpg
ki-to-teの木道具たちも、沢山の方にご覧頂いて、
沢山の嬉しい声を頂きました。ありがとうございます。
d0160684_1331129.jpg
食いしん坊な私にとって、ミモザさんの目の前での展示は我慢も限界!
終了間際、待ち切れずに思わずカレーを注文しちゃいました。
何を隠そう?ノルブリンカさんのブログに掲載されている写真、
“終わってからカレーにありつくスタッフ”の一人は私なのでした。(笑)
カレーも自家製酵母パンも優しい味で本当に美味しかった!
d0160684_133129100.jpg
以前からお会いしたかった方や、お久しぶりの方、
友人やお世話になっている方々など沢山の方にお会いできて、
本当に充実した時間でした。また皆さんとどこかでお会い出来ること、
楽しみにしています。普段はボーっとしている私ですが(笑)、
どこかで見かけましたら是非お声をかけて下さい。本当にありがとうございました!

写真:
無農薬で野菜作りをしている友人が7周年おめでとう!とお祝いを持ってきてくれました。
嬉しいなぁ~!さっちゃん、ももちゃん、ありがとう!

今の場所で、直売所を始めてから2年半近くになりますが、
駅から遠く、周りに何もないという環境ながら、
わざわざ足を運んで下さる方がいること、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
…とはいえ、やはりいつものんびりな直売所。
「市」というカタチで、国立や国分寺、立川など、近くの皆さんに、
ki-to-teを知って頂く機会が作れたことは、本当に嬉しいこと…。
ずっと胸の奥で思っていたことを、こうして実現出来たのは、
つながりのある全ての皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

「第2回・kunitachiゆる市」は、12月2日(日)の開催です。
場所は、ki-to-te直売所と、お隣ノルブリンカさん。
出店数も増えて、更に賑やかになる予定ですので、どうぞお楽しみに。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-29 14:26 | kunitachi ゆる市

「kunitachiゆる市」と直売所オープンについて。

d0160684_123074.jpg
おはようございます。
今日と明日の2日間、直売所オープンします。
そして明日28日(日)はいよいよ「第1回・kunitachiゆる市」開催日です。
店番が「ゆる市」へ出張の為、直売所では前田充が皆さまをお迎えします。
慣れない店番代理ですが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致します。
(二回目だから少し慣れたかな?笑)

写真:タモのおぼんにのっているかわいい木の実たちは、
国立駅北口にありますドライフラワー&古道具 Marcaさんで見つけたもの。
初めて伺ったのですが、素敵なお花やかわいい木の実が沢山あって楽しい!
お店の方もとっても親切で、無知な私に色々と親切に教えて下さいました。
かわいい木の実たちのご紹介。
左側の一番大きなコから時計回りに、
ティカポッド⇒リップスティック⇒ポプリカップ姉妹(笑)⇒ピナスカプリシャス、
そして、真ん中はマンダリンです。
来月の7周年記念オープン用のものも少し見つけてきましたので、お楽しみに。
お店のご案内をいただいてきましたので、直売所にお越しの際は是非ご覧下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-27 07:52 | お知らせ・在庫・ご連絡。

「第1回・kunitachiゆる市」開催まであと5日となりました。

「第1回・kunitachiゆる市」開催まで、いよいよ、あと5日となりました。
今日は、開催前最後の打合せでした。
集う皆さんに楽しんで頂けますように、出店者一同、最後の準備を進めています。

ゆる市のブログでは、出店者紹介をしています。
ki-to-teも、今日、紹介させて頂いておりますので、是非ご覧下さい。
d0160684_2027554.jpg
ゆる市限定のブックマークを作ってみました。
ベビー、チャイルド、カレー、ジャム、それぞれのスプーンの落としを使っています。
d0160684_20293445.jpg
私は、読みかけの本や、スケジュール帳に挟んで使っています。
d0160684_20294113.jpg
ブックマークとしては勿論、メッセージを書いてプレゼントに添えたり、
色々楽しく使って頂けたら嬉しいです。

他の出店者の皆さんも、ゆる市限定の楽しいことを色々考えているようなので、
私もとても楽しみにしています。
10月28日(日)は、是非、国立は谷保へ遊びにいらして下さい。
よろしくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-23 20:37 | kunitachi ゆる市

今週もありがとうございました。

d0160684_8242839.jpg
土、日と、2日間の直売所オープン、無事終了しました。
爽やかな秋晴れの2日間、窓を外して気持ちいい風が通り抜けていました。
お越し頂いた皆さま、木道具を連れ帰って下さった皆さま、有難うございました。
第3日曜日のお決まりになりつつある開店前ダッシュのニチニチ日曜市!
買ってきたTAIYODOかんちゃんのマフィンをおやつに、
珈琲は国立コーヒーロースターさんのいちょうブレンド。
器は、先日「工房からの風」から連れ帰った松塚裕子さんのもの。
日差しがポカポカあたたかい縁側でホッと一息の幸せな時間。
d0160684_8244259.jpg
今週の嬉しいゲストだった北川ベーカリーさんのおやきと、
いつも美味しいTimokeさんのサモサは早速お昼に…やっぱり美味しい!
d0160684_8543645.jpg
こちらはお客さまからいただいたお土産。
「はじめまして」のお客さまが、私のブログで、焼き菓子好きを知って、
美味しいラスクのお裾分けを下さって、感激してしまいました。
ありがとうございました。
そしてお久しぶりの方との再会もあったり、本当に嬉しい2日間でした。

そしてそして、松塚裕子さんが、直売所へ来て下さいました。
工房からの風で、お話させて頂いた時に、国立へよくいらっしゃるとのことで、
図々しく我が家のお知らせなんかもお渡ししていたのですが…、
本当に足を運んで下さるなんて!私と同じ福岡出身ということで、
オススメのお店の話題なんかでも盛り上がったり…楽しい時間でした。
そして、ブログで、その時の様子を素敵な写真と共に書いて下さっていて嬉しいな~。
本当にありがとうございました。⇒

次回の直売所は、27日(土)28日(日)13時~17時頃までオープンします。
28日(日)は、「kunitachiゆる市」の為、前田充が店番の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-22 09:40 | ki-to-teショップのようす。

結婚10周年記念に、二人だけの椅子を。

d0160684_112448100.jpg
結婚10周年の記念に、ご夫婦の椅子をご注文頂きました。
背のデザインが少し違う、チェリーとウォールナットのダイニングチェアです。
d0160684_1127326.jpg
そして、奥さまが、2脚の椅子に記念の文字を入れられました。
d0160684_11295456.jpg
d0160684_11294783.jpg
「happy 10th anniv. 2002-2012」
文字を刻むことで、どこにもない、お二人だけの椅子になりました。
奥さまが文字を入れている時は、なんだか儀式みたいで、
見ている私も緊張しましたが、とても楽しかったと言って下さったので、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
d0160684_11333125.jpg
d0160684_11333473.jpg
奥さまが文字入れをしている間、息子くんは前田と遊んでいてくれました^^。
d0160684_11384574.jpg
息子くんも、気に入ってくれたかな?
大切な結婚10周年記念の椅子を作らせて頂いたこと、
前田も私も、本当に嬉しくて幸せなことでした。
Nさま、本当にありがとうございました。
d0160684_11484387.jpg
嬉しいお土産もいただきました。
一度食べてみたかったmadeleineさんの焼き菓子。
ブログで、私の焼き菓子好きを知って下さってのお気遣い、ありがとうございます。

改めて、ご結婚10周年おめでとうございます。
これからも、どうぞお幸せに…。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-18 12:02 | 嬉しい声に感謝です。

omoto智子さんのスタイ(ベビースプーン入れ)。

d0160684_16593565.jpg
何年前だったか、もうハッキリとは覚えていないけれど?(笑)、
まだomotoのお二人にお会いして間もない頃だったと思います。
今では私たちも、すっかりお世話になっている狛江のカフェ・茶茶さんでお会いした時に、
布のベビースプーン入れがあったらいいなぁと思っていて、
もしも智子さんに作って頂けたら…というお話をしていました。
その後、お二人は様々な雑誌や人気店での企画展など、目まぐるしいご活躍で、
忙しそうだから無理だろうなぁ~と思って半分諦めていたのですが…、
ちゃんと覚えていて下さって、先日、試作品を作ってくれました。
d0160684_1704255.jpg
智子さんのアイデアで、
ベビースプーン入れですが、スタイとしても使うことが出来ます。
d0160684_170582.jpg
素材はお子さんにも安心なオーガニックコットンです。
もしも間にあったら、ki-to-teの7周年記念オープンの直売所で、
皆さんにお披露目出来るかもしれません。
ハッキリわかりましたらまたお知らせしますので、どうぞお楽しみに!
(写真は試作品なので、実際は少し変わる予定です。)

直売所で、他の作家さんのものを扱わせて頂くのは初めてのこと。
これからも作家さんのものを扱うお店としてやっていくわけではなく、
ki-to-teの直売所として木道具をご覧頂く場所であることは変わりないですが、
木道具に関連するものを、つながりのある作家さんにお願いすることは、
時々、やっていけたらと思っています。
この嬉しい縁をつなげてくれた茶茶さんと、快く受けてくれた智子さんに感謝です。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-16 17:28 | つながり。

「工房からの風~10th Anniversary」~行ってきました。

土曜日、「工房からの風」、行ってきました。
今年は、今までで一番、ゆっくりたっぷり、楽しんできました。
以前イベントでご一緒した作家さんとの嬉しい再会と、
はじめましての素敵な作家さんとの出会い、書籍「工房からの風」も無事買えたし、
稲垣さんのトークも、ゆっくり椅子に腰かけて聞けたし、お腹いっぱいになりました。
d0160684_20112853.jpg
お天気が良く、気持ちいい「風」を感じてきました。
d0160684_20122691.jpg
d0160684_20123658.jpg
d0160684_20125347.jpg
d0160684_201326.jpg
d0160684_20155411.jpg
木の根の力強さ…美しさに惹かれ、何枚も撮ってしまいました。
d0160684_2013952.jpg
d0160684_20132555.jpg
d0160684_20133618.jpg
d0160684_20134427.jpg
連れ帰ったものたち*・
d0160684_20135548.jpg
手しごとの庭より「ネズミモチ」、オリジナルてぬぐい、
そして、10回目を記念して出版された書籍「工房からの風」
d0160684_20141115.jpg
松塚裕子さんのうつわ。
d0160684_20142076.jpg
山崎裕子さんのうつわ。
以前、静岡「手創り市」に出展した時にお隣りのテントで、
物々交換をして下さった山崎さんとの嬉しい再会でした。
あとで気付いたのですが、連れ帰ったうつわの作家さんが、
偶然にもお二人とも裕子さんというお名前でビックリでした。
d0160684_20142878.jpg
TOMOTさんのカレンダー。
d0160684_20152488.jpg
カフェポステンさんの自家焙煎珈琲豆と工房からの風10周年記念セット。

そして実は、帰り間際、最後の最後に、大谷房子さんのバッグを連れ帰りました。
お出掛けに連れていくのが今からとても楽しみです。

2008年、私たちにとって初めての屋外イベント出展となった「工房からの風」
初めて足を運んだのは、その前の年、2007年でした。
それから何度も足を運んだ場所ですが、今でもあの場所に立つと、
身が引き締まり、背筋がピーンとします。
沢山の人が集っているけれど、気忙しさは感じない、ゆっくりとしたあの空気感…。
鎮守の杜、おりひめ神社、手しごとの庭…関わる全ての人が作りだしているのでしょう。
今年もありがとうございます、お疲れ様でした。

店番より
by ki-to-te | 2012-10-15 08:49 | 日々の暮らし。