木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよです!日曜日は「kunitachiゆる市」へ。

いよいよ明後日となりました。
「第2回kunitachiゆる市」は、お隣Norbulingkaさんとki-to-teで開催します。
d0160684_19101187.jpg
willcafeさんが作って下さったクッキーのオーナメントを飾ってみたり、
いつもと少~し違う、ちょこっとだけクリスマスの雰囲気のki-to-teに、
たとぱにさん、azamiさん、peker chiseさんの素敵なもの達が並びます。
どうぞお楽しみに…。

今日は朝からず~っと準備というか、片付けをしていました。
手際が悪い上に、関係ないところまで片付け始めてしまって、
全然終わらなくて焦りました(笑)。

集う皆さまに、楽しんで頂けますように、事務局、出店者一同、
最後の準備に頑張っています。

天気予報に雨マークがなくてホッとしていますが、
寒い一日になりそうなので、皆さまあたたかくしてお出掛け下さい。

((ご注意))会場前の細い道路は、車の通りが多く、
スピードを出していることもありますので、飛び出すと非常に危険です。
小さなお子様連れのお客さまはどうぞご注意下さいますようお願い致します。


店番より
by ki-to-te | 2012-11-30 19:16 | kunitachi ゆる市

木道具、海を渡る。-その2

先月、久しぶりに木道具が海を渡ったことをお知らせしましたが、
今回は新たに、3つ目の国、アメリカへ…。
d0160684_16282161.png
StudioKotoKoto-Mingei for Everyday Life
こちらのサイトも、本当に写真が素晴らしく、
一人一人丁寧な作家紹介も見応えがあります。
こちらで撮った工房の写真と共に、素敵に撮って下さった木道具の写真も
ございますので、是非ご覧下さい。
前田充を紹介して頂いているページはこちらです。⇒

イギリスからのお問合せの際は、
前田の拙い英語で辞書を引きながらのやりとりで大変でしたが、
今回は、現地在住の日本人の方との日本語でのやりとりだったお陰で
スムーズに進めることが出来て助かりました。

言葉や文化の違う海外の方に目をとめて頂いたこと、
そして、前田の作ったものをより多くの方に見てもらえる機会を与えて頂いたこと、
本当に幸せに思います。有難うございます。

※お詫び※
現在、オンラインショップのみのお取扱いについては、海外のみお受けしています。

店番より 
by ki-to-te | 2012-11-28 16:50 | お知らせ・在庫・ご連絡。

寒い中、ありがとうございました。

2日間の直売所オープン、今回も無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、本当に有難うございました。
d0160684_9403298.png
いつも来て下さるお客さまや、はじめましてのご近所のお客さま…、
そして以前からお会いしたかった方ともお会いすることが出来て嬉しい2日間でした。
皆さま、本当に有難うございました。

最寄駅からは遠く、周りに何もない場所にある直売所…、
わざわざ足を運んで頂けること…本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

店番としてはまだまだ半人前な私ですが、
皆さまのお話にしっかりと耳を傾けながら、
少しでも良い時間を過ごして頂けますように、日々精進したいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。

…なんだかちょっと堅苦しくなってしまいましたが、
友達の家に遊びに行くような気持ちで、お気軽にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

今週末の直売所は、12月2日(日)第2回「kunitachiゆる市」開催の為、
お休みさせて頂いて、次回は、12月8日(土)9日(日)のオープンとなります。
今回の「kunitachiゆる市」の会場は、お隣Norbulingkaさんとki-to-teです。
是非遊びにいらして下さい♪

店番より
by ki-to-te | 2012-11-26 09:41 | 直売所のようす。

「2012 hechi Winter Collection」

ki-to-teも大変お世話になっておりますhechiの展示会のお知らせです。
前田も茶室の屏風や、炉縁などの製作で関わらせて頂いております。
この機会に是非、いつもと違う前田の仕事も、ご覧頂けたらと思います。
d0160684_15262181.png
これからの季節にお使い頂けます品々をご用意いたしました。
ヤンリーパオ製のお茶道具、手織生地による新作帯、バッグ等
りそろえてお待ちしております。
2012 hechi Winter Collection
2012年11月24日(土)~28日(水)11:00~18:00
[ Gallery hechi ] 狛江市岩戸北2-16-11
※小田急線「喜多見」駅より徒歩3分

毎回同じことを言ってるような気もしますが、
お茶なんて縁がないし、なんだか敷居が高そう…、
きちんとした洋服も持ってないし…なんて思っている方でも、
気軽に楽しんで頂ける展示会です。
私も、初めてhechiの展示会へお邪魔した時はドキドキでしたが、
行ってみたら楽しくてアッという間の時間でした。
洋服も普段のお出かけスタイルで大丈夫です。ご都合が合いましたら是非!

詳しくは、こちらをどうぞ。⇒

店番より

by ki-to-te | 2012-11-23 15:38 | つながり。

素敵なお知らせ色々…。

素敵なご案内色々…直売所に置いていますので、是非お持ち下さいませ。
d0160684_1027085.jpg
loosen up + 萩原 志帆子
2012年11月22日(木)~12月2日(日)11:00~18:00会期中無休
GARAGE 国立市北2-33-56
d0160684_10291496.jpg
暮らしの中の布と鉄   つづく、日々へ 
2012年11月23日(金)〜12月2日(日)
かぐれ表参道 渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
omoto 布:柿渋や藍染めの衣類小物 鉄:手打ち包丁(菜切、果きり、出刃包丁)など
omotoご近所(福島県いわき市)の先輩職人西山昭一さんの竹籠と
遠藤芳子さんの杉桶、野らぼうさんや善林庵・本間まり香さんのお菓子も
d0160684_10331686.jpg
秋色マルシェvol.5
2012年11月25日(日)11:30~16:30
食堂marumi-ya 立川市錦町1-5-6-206
出店:ひるま農園、お菓子ボタン、ベーグルHARU*HANA、雑貨と紅茶パトアシュ
d0160684_10374455.jpg
荒巻裕子「もちはこべる小さな絵」
2012年11月28日~12月24日
水・木・金 12:00~17:00
土・日    12:00~18:00  月・火/お休み
※12月7日(金)8(土)14(金)15(土)は~20:00までOPEN
たとぱに 国立市東1-16-13諸橋ビル3F
d0160684_1043093.jpg
moe* Christmas card's market
2012/11/29(木)~12/11(火)10:00~19:30
* (水)休み (日)18:00まで、(金)23:00頃まで
LeChalet 渋谷区富ヶ谷2-43-13

omotoのお二人の展示会では、三木千夏さんのライブも♪
私も行きたい!…のですが、「kunitachiゆる市」と同じ日なんですよね;;;
悲しすぎるーーー(涙)。 お時間が合います方は是非!

そして、明日明後日は、ki-to-te直売所もオープンします。
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。
omoto智子さんのスタイは、あと1枚ございます。
気になる方はお早めにどうぞ。

店番より
by ki-to-te | 2012-11-23 10:37 | つながり。

12月2日(日)「第2回 kunitachi ゆる市」開催します!

第1回の会場(谷保)から、国立駅を挟んで北へ…。
第2回kunitachiゆる市は、お隣Norbulingkaさんとki-to-teで開催します。

お越し頂いたことがある方はご存知の通り、元は同じような平屋だった二軒…
我が家はほぼ掃除をしただけで築40年以上の平屋のまんま!それに対して、
お隣はアトリエを増築したり中二階やデッキを作ったり庭に小屋を建てたり…と、
とても素敵に手を入れていらっしゃるので、
二つの違った雰囲気を楽しんで頂けたらと思います。

出店者数も18店に増え、投げ銭ライブがあったり、一段と賑やかになる予定です。
私も今からとても楽しみにしています♪是非遊びに来て下さい!
d0160684_9474485.jpg
【日程】
12月2日(日)
10:00~15:00
※雨天決行

【場所】
Norbulingka
ki-to-te
アクセス案内はこちら

【出店者】
食べ物
・神山農園
くろねこ軒
nao cafe
Samosa wala Timoke
will cafe
音楽
gigu(ギグ)

CHOCOKUMARON
Norbulingka
R.echo
たとぱに
雑貨
azami
musubi
peker chise
SAP
つくし文具店
木工
ki-to-te
アート
m.yam&鈴木佳世
西海文野

国立周辺のお店などで、フライヤーを置いて頂いています。是非ご覧下さい。
(貴重なスペースに置いて下さっているお店の皆さん、有難うございます!)
ブログfacebookも合わせて是非ご覧下さい。
宜しくお願いします!!

店番より
by ki-to-te | 2012-11-21 09:53 | kunitachi ゆる市

明日と明後日、直売所オープンします。

d0160684_17194983.jpg
先週は、出張の為、お休みを頂いて、申し訳ありませんでした。
明日と明後日は、通常通り13時から17時頃までオープンします。

*11月17日(土)18日(日)13時~17時頃

お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2012-11-16 17:19 | 今後の予定とその後のご報告。

「くらしのこと市」ありがとうございました。

遅くなりましたが、日曜日に開催されました「くらしのこと市」無事終了しました。
お越し頂いた皆さま、木道具を連れ帰って下さった皆さま、ありがとうございました。
そして、スタッフの皆さま、出展者の皆さま、お疲れさまでした。

今回が第一回の開催となりました「くらしのこと市(通称くらこと)」でしたが、
天気予報は雨マーク…あれ?どこかで聞いたような??
…先月第1回目が開催された「kunitachiゆる市」もそうでした。
そう、ゆる市で初めて、出展者としてだけでなく、開催する側の立場を経験した私は、
この市の準備に熱心に取り組んでこられたスタッフの皆さんの気持ちを思うと、
私たち出展者も勿論不安だけれど、スタッフの方々はもっと不安だったはずと…、
私たちはいつものように、集う皆さまに楽しんで頂けるような展示をしよう。
ただただ、そんな想いで準備を進めて参りました。

そして開催当日、午後からは予報通り、しっかり雨に降られ、
身の縮むような寒さでしたが、そんなお天気の中、
足を運んで下さるお客さまの笑顔に救われた一日でした。
悪天候の中、お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
お天気は残念でしたが、緑に囲まれた会場には、ゆったりとした空気が流れ、
スタッフの皆さんも出展者の皆さんも、そして、訪れるお客さまも…、
なんというか、穏やかな方ばかりで、第1回目ということや、
悪天候ということもあり、色々とご不便をおかけしたかと思いますが、
皆さまとてもあたたかくて、気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
d0160684_15585695.jpg
「日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、
今よりも少しだけ良い毎日が交差する。」そんな市のテーマに合わせて、
「きょうのごはん」という絵本を飾ってみたり、
もちきびや紅い葉っぱなどを置いて秋らしく展示をしてみました。
訪れた皆さまに楽しんで頂けていたら嬉しいです。

雨の中、わざわざ来て下さった四葉社さんとKiitosさん、
本当にありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
そしてまたユーカリカシテンさんと、ご一緒することも出来て嬉しい一日になりました。

いつも仕事の都合でイベント出展が終わったらすぐに帰る!というのが、
お決まりのコースだったのですが、今回は終了後、なんと二泊もして、
何年かぶりに、ゆったりと気ままな旅を満喫することが出来ました。
それはまたゆっくりと書きたいと思います。

店番より
by ki-to-te | 2012-11-16 16:31 | 今後の予定とその後のご報告。

お休みのお知らせ

d0160684_10213025.jpg
明日11日(日)の「くらしのこと市」出展の為、
今日と明日、10日(土)11日(日)の直売所はお休みさせて頂きます。
また、13日(月)まで、工房、オンラインショップもお休みさせて頂きます。
メールのお返事なども、14日(火)以降となります。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

明日のお天気が気になるところですが…、
くらしのこと市スタッフの皆さんも、私たち出展作家も、
明日お越し頂く皆さまに楽しんで頂けることを願って、準備を進めておりますので、
お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい。
静岡で皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております。

店番より
 
by ki-to-te | 2012-11-10 10:27 | お知らせ・在庫・ご連絡。

「くらしのこと市」@静岡市・木藝舎・SATO

今度の日曜日は静岡で開催されます「くらしのこと市」に参加させて頂きます。
d0160684_17395576.jpg
くらしのこと市
2012年11月11日(日)10:00~16:00
木藝舎・SATO :静岡県静岡市足久保奥組堀下212

くらしのこと市とは、
静岡市足久保にある木藝舎・SATOにて行われる
ARTS&CRAFT静岡主催のうつわを中心とした市。
日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、
今よりも少しだけ良い毎日が交差する。
うつわのつくり手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を
提供するお店も参加を致します。 (年一回開催予定)


ARTS&CRAFT静岡のスタッフの皆さんは、本当に熱心で、
お客さまに楽しんで頂けるように、色々なことを考えて下さっています。
季節のジャム作り教室や、作家さんのトークショーもあるそうです。
そして、市限定の「くらことカフェ」では、いつものカレーと温かいドリンク、
2種のスイーツが味わえるそうですよ!楽しみですね!

開催場所(木藝舎・SATO)は、私たちも初めてなのですが、
とても素敵な場所のようで今からとても楽しみにしています。⇒*
市のサイトでは、参加作家紹介の他、スタッフ米澤さんによる「くらしにエッセイ」なども!
ARTS&CRAFT静岡のブログでも「くらしのこと市」の情報が随時アップされています。
是非ご覧下さい。⇒*

購入方法が他のイベントとは少し違っていたり、
第1回目ということで、どんな市になるのか、私もドキドキですが、
ドキドキしつつもとても楽しみにしています。
記念すべき第1回目のこのドキドキを皆さんも是非ご一緒しませんか?

日曜日、静岡で皆さんとお会い出来ること、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します!

店番より
by ki-to-te | 2012-11-08 08:00 | 今後の予定とその後のご報告。