木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレー皿で素麺。

d0160684_1561687.jpg
素麺日和ですね!!
先日、姫路でZakka R.のあきこさんに頂いた素麺をカレー皿で。
d0160684_156423.jpg
レシピは、天然生活7月号から。
お世話になっている茶茶の店主・鶴見さんの「きゅうりソースのそう麺」です。
シンプルな材料で手軽に作れて、さっぱりと美味しい!
これからの季節にピッタリなレシピです。
他にも美味しそうな野菜のレシピが沢山の天然生活7月号。
次はどれを作ろうかな。
d0160684_15192765.jpg
こちらは、カレー皿でビビンバ。
d0160684_15234245.jpg
いざ作ろうとしたら切れてて、初めて作った自家製コチュジャンで。
カレー皿、とはいっても、カレー以外にも色々活躍してくれます。
今日も、最後の一口まで残さず綺麗に、ご馳走さまでした。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-31 15:37 | おいしいってしあわせ。

6月の開店日。

5月も終わりが近づき、今年は早くも関東も梅雨入りだそうですね。
雨の日が多くなりそうですが、6月は毎週土日、休みなしでオープンします。
のんびりな日が多くなるかなと思いますので、良かったらゆっくりお話しませんか?
d0160684_10184241.jpg
==6月の開店日==
1日(土)2日(日)、8日(土)9日(日)、15日(土)16日(日)、
22日(土)23日(日)、29日(土)30日(日)
 *開店時間:13時~17時頃

8日(土)は、お隣Norbulingkaさんのカフェもオープン!(10:30~16:00)
合わせて是非!お待ちしています。
(※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。)

上の写真は、ブラッシング中の杢。
なんだか温泉につかってるみたいな?気持ちいいんでしょうね^^
d0160684_10334527.jpg
杢の苦手なものは「掃除機」、その姿を見ただけで、こうなります。↑
d0160684_10273435.jpg
そしてこちらは、まさかのこんなポーズで爆睡中の杢(笑)。
初めて遠出をした日、頑張っていっぱい歩いたから疲れ果てたようです。

6月の直売所も、店番と看板娘・杢の一人と一匹(一頭)体制でお待ちしております。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-29 10:56 | 柴犬・杢は看板娘。

杢の看板娘ぶりも板についてきたような?

昨日、今日と2日間の直売所オープン、無事終了しました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
杢の看板娘ぶりも少しは板についてきたような気がしますが、いかがでしょうか?
d0160684_1752865.jpg
アロマのいい香りがするお姉さんに遊んでもらってご満悦の杢。
d0160684_1754266.jpg
続いては、珈琲のいい香りがするお姉さんにヨシヨシされて更にご満悦。
珈琲のお姉さんのお店のブログにも登場しちゃいました。→■
d0160684_1755528.jpg
そして、ご近所のお姉さんにご挨拶。皆さんに可愛がってもらって良かったねー。
d0160684_176955.jpg
どうやら、人より犬同士の方が緊張する様子の杢。
年上のダンディービーグルさんには、ちょっぴりガルっちゃいました;ガルルー。
せっかく来てくれたのに、ゴメンね。 これに懲りずまた来てね!反省杢より。
d0160684_19294812.jpg
…その直後、こんな姿に!、、、反省の色なし??(笑)

杢が我が家にやってきて今日で10日になりました。
最初は環境の変化に馴染めず、嘔吐したり、なんとなく元気がなかったりで、
心配しましたが、最近はだいぶ慣れてくれたようで、
嘔吐もしなくなり、ご飯をモリモリ食べるし、すっかり元気になりました。
そして杢が来てくれたお陰で、私は早起きになり、いっぱい歩くようになったし、
何より、今まで以上に笑いが絶えない日々になりました。
杢のお陰で心も体もますます健康になってきた感じです。
我が家に来てくれてありがとう、これからも宜しくね、杢。
d0160684_19432873.jpg
皆さん、杢に会いに来て下さってありがとうございます。
杢共々、今後とも宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-26 19:47 | 柴犬・杢は看板娘。

「WORKS CHAIR-はたらく木の椅子展」 木工家ウィーク名古屋

今年も「木工家ウィーク名古屋2013」が開催されます。
文化のみち橦木館で開催される「WORKS CHAIR-はたらく木の椅子展」に、
スツールを一脚出品する予定です。
d0160684_1020985.jpg
「WORKS CHAIR-はたらく木の椅子展」
2013年5月31(金)~6月2日(日)午前10時~午後5時
文化のみち橦木館 和室1・2、茶室、蔵、庭園

椅子には座る楽しみと役割があります。"はたらく"様々な木の椅子。
全国の27名の木工家の製作した木の椅子が50脚名古屋に集まりました。
静かな佇まいの空間の中で、木の椅子の心地よさを体感していただける展示会です。
★「君の椅子」プロジェクト展示・紹介
町に生まれた子供たちに木の椅子を贈るプロジェクトです。
★ワークショップ : 木の時計作り (各日先着10名様。参加費:無料。)
文字盤、数字、針すべて木で作る時計工作です。
ペイントや、スタンプでデコレートします。
予約・持ち物は必要なし。汚れる作業もありませんのでお気軽にご参加いただけます。
★ギャラリートーク
6月2日(日) 午前10時~ 講師:島崎 信先生
展示している椅子を見ながらお話しをしていただきます。
◆入場無料(要入館料)
※前田充の在館はありません。

お近くの皆さん、期間中、お近くに行かれる皆さん、
この機会に是非、50脚の椅子に腰かけてみて下さい。
宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-22 10:51 | 今後の予定とその後のご報告。

初めての看板娘、ありがとうございました!

土、日と2日間の直売所オープン、無事終了しました。
お越し頂いた皆様、木道具を連れ帰って下さった皆様、有難うございました。
d0160684_10154099.jpg
「杢」の看板娘デビュー、あたたかく見守って下さり、有難うございました。
d0160684_1027341.jpg
最初は緊張のせいか、かたまっていた杢ですが…
d0160684_10281494.jpg
しばらくしたら少し慣れたのかな、リラックス?笑
緊張していたせいなのか?はたまた狭いところが落ち着くのか?
d0160684_10283167.jpg
最後はこうなりました^^。
リードでしっかりつないでいますので、犬が苦手な方もどうぞご安心下さい。
d0160684_10314648.jpg
お客さまから頂いたスナップエンドウとのり素麺で晩ご飯。
美味しかった!H様、はじめましてのお客様、有難うございました!!

次回の直売所は、25日(土)26日(日)のオープンです。
お時間がございましたら是非お気軽にお立ち寄り下さいませ。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-20 10:38 | 柴犬・杢は看板娘。

500円玉貯金、大流行??

以前、ご近所のお客様が500円玉貯金で貯めた500円玉をお持ちになり、
椅子を担いでお持ち帰りされたことをブログに書いたところ、
「私もki-to-teさんの家具を買う為に500円玉貯金始めました。」なんて、
そんな嬉しい言葉をチラホラ頂いていました。
d0160684_9343134.jpg
そしてつい先日、こんな可愛い貯金箱を持って来て下さったお客様が!
本当に500円玉を貯めて下さって、畳ずりスツールをお持ち帰りされました。
d0160684_9342387.jpg
500円玉をコツコツと貯金箱に貯めながら、
スツールを買える日を楽しみにしていて下さったことを思うと、
なんだか私もホントに嬉しいです。杢もお客様にご挨拶。
d0160684_940073.jpg
こんな新鮮なお野菜のお土産も頂いてしまいました。
N様、ありがとうございました。

畳ずりスツールの座面のデザインが少し変わりました。
より掛け心地よくなっていると思います。
是非その掛け心地を試してみて下さい。
そしてお待たせしておりましたカレー皿が工房から届いています。
充さん一人で作っているので、いつも沢山作れなくて、
お待たせしてしまって申し訳ありません。
今ならチェリー、ウォールナット共にお選び頂けますので、是非。

直売所は今日も13時~17時までオープン!
冷たい黒豆茶ときなこクッキーをご用意してお待ちしております。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-19 09:50 | 嬉しい声に感謝です。

柴犬さん、こんにちは。

どこかで聞いたタイトルですね(笑)。
d0160684_11164291.jpg
「犬を家族に迎えるなら、里親を探しているコがいいね」
一頭の命でも救えるのなら…もう随分前から見ていた幾つかの里親募集サイト。
そして、ようやく行くことが出来た譲渡会。
姫路出展が決まっていたので、それを待っての昨日、
遂に、我が家に娘がやってきました。
トライアル期間の一ヶ月を経ての正式譲渡となりますが、
早速明日明後日は直売所オープンもありますので、その前にご挨拶です。
d0160684_11283058.jpg
はじめまして、「杢-もく-」(柴犬♀ 推定2~3歳 体重8.7キロ)です。
飼い主さんの飼育放棄により、動物愛護センターに持ち込まれ、
ちばわん」さんに命を救われました。
飼い主さんがかなりのお年寄りだったらしく、持ち込みにも関わらず、
誕生日さえわからないのだそうです。散歩されずにずっと放っておかれたのか、
爪は伸び放題、はじめは散歩も上手に出来なかったそうです。
放っておかれたせいで、外耳炎が悪化して、耳が痒くて時々ブルブルっとしますが、
驚かれませんように。飼い主さん自身にセンターに持ち込まれたなんて、
なんだかとても可哀想な犬だと思われるかもしれませんが、
杢は、そんなことを全く感じさせないくらい元気で、人懐こくて、人も他の犬も、大好きです。
それもこれも、センターから救い出し、愛情を注いで下さった預かりさんのお陰です。
そのお陰でつながった杢の命と、私たちとの縁に感謝です。

15年前から「柴犬の気持ちが100%わかる本」を愛読、
影山直美さんのブログを毎日チェックしていた充さんですが、
実際に犬を飼うのは人生初!私も今までは実家で母に頼りっきりだったので、
これからどうなることやらですが、見ているだけで思わずプッと笑ってしまう、
なんともいえないオトボケキャラで愛すべき杢と一緒に、
楽しいドッグライフを過ごしたいと思っています。
皆さま、どうか温かく見守って下さいね、どうぞ宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-17 12:07 | 柴犬・杢は看板娘。

「ひめじクラフト・アートフェア」ありがとうございました。

d0160684_10593015.jpg
ひめじクラフト・アートフェア」無事終了しました。
土曜日は雨が降ったりやんだりで寒い一日…、日曜日はうってかわって暑かった!
d0160684_10594674.jpg
そんな中、足を運んで下さった皆さま、木道具を連れ帰って下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
フェアのスタッフさん、参加された作家の皆さん、お疲れさまでした。
d0160684_110569.jpg
d0160684_1101433.jpg
会場から駐車場までの通りは、緑いっぱいで森の中にいるみたい。
雨上がり、マイナスイオンいっぱいの気持ちのいい木々の間を歩くのが最高でした。
d0160684_1105778.jpg
相変わらずセンスのいい枯白のお二人のテント。
d0160684_1123422.jpg
そしてこちらはnonoさんのテント。
今年も元気に再会出来てホントに嬉しかった!
フェアに参加するのも3回目となり、引っ込み思案な?私たちも、
少しずつ、作家さんやお客様、スタッフさんにも知って頂けているのかな?

お世話になっているさんも来て下さり、木道具を納品させて頂きました。

東京からの交通費と二人分の宿泊費、決して余裕があるとはいえないのですが;;
お金にかえられない嬉しいつながりもあるので、
また来年も参加出来るように、日々をコツコツと頑張りたいと思います。

店番より
by ki-to-te | 2013-05-15 11:13 | 今後の予定とその後のご報告。

「ひめじクラフト・アートフェア」に参加します。

今度の土日は兵庫県姫路市へお邪魔します。
d0160684_13494597.jpg
13th ひめじクラフト・アートフェア
2013年5月11日(土)10:00~17:00 12日(日)9:00~16:00
姫路城北側 ひめじシロトピア記念公園  雨天決行 入場無料

会場のシロトピア記念公園は、広々として緑いっぱいの気持ちいい場所!
毎年、姫路の皆さんにあたたかく迎えて頂けるので、とても楽しみにしています。

新しくなったバターナイフ、畳ずりスツールも持って行く予定です。
お天気がちょっと気になりますが(雨が降りませんように)…、
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

そういえば去年は、この方も来てたんだなぁ~。→■
時は流れています。今年も頑張らなくっちゃ!

※5月10日(金)~12日(日)工房、直売所、オンラインショップをお休みさせて頂きます。
  メールのお返事なども、13日(月)以降となりますので、宜しくお願い致します。


店番より
by ki-to-te | 2013-05-07 14:00 | 今後の予定とその後のご報告。

「森の市」ありがとうございました!

ちょっと遅くなってしまいましたが「森の市」無事終了しました。
お越し頂いた皆さま、木道具を連れ帰って下さった皆さま、ありがとうございました。
素敵なイベントに声をかけてくれた神定記代美さん、
お世話になった森のテラスの皆さま、ありがとうございました。
d0160684_9551914.png
素敵な場所で、素敵な方達とご一緒出来て気持ちいい一日でした。
d0160684_9552844.png
d0160684_1003083.png
おやつに頂いたよもぎ餅とお茶も、お土産に頂いたダックワーズも美味しかった!
ご馳走さまでした。

出展者の皆さま、お疲れさまでした。
そして、わざわざ足を運んでくれた私のトモダチ、本当にありがとう!

店番より
by ki-to-te | 2013-05-06 10:06 | 今後の予定とその後のご報告。