木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

番犬・杢。

我が家に杢がやって来て約1ヶ月半…、ココが自分の家だと認識してきたのかな?
近頃、番犬としての本能が目覚めたようで、外からの侵入者に敏感な杢。
人も犬も大好きで、普段は全く吠えないのですが、
このところ、お客様をお迎えする際にも、吠えてしまって申し訳ありません。
すぐに慣れて吠えなくなって、落ち着けば、コロッと変わって、
「遊んで~!」と人懐こさを発揮しますので、どうぞご安心下さいませ。
d0160684_9311540.jpg
そんな番犬能力を発揮中の犬がいるなんて知る由もない野良猫さんが
庭に侵入してきたもんだから、さぁ大変!杢の番犬魂に火がつきましたー。
d0160684_11364815.jpg
こんなに吠える杢を見たのは初めて!
d0160684_11373848.jpg
「コラー、出ていけー!」とばかりに、それはもう必死で吠えていました。
d0160684_11382144.jpg
全く怖がる様子もなく、逆に向かってくる野良猫さん!!
d0160684_9404816.jpg
ずっと、塀の上でくつろいじゃってるもんだから、杢は吠えっぱなし!
ご近所迷惑になってはイケナイので、私が庭に出て野良猫さん達に、
他所へ行って頂いたのですが、しばらくするとまた戻ってくる、、、
そんなこんなを何度か繰り返したので、朝からお疲れの番犬・杢さんでした。
午後は看板娘として頑張ったので、さすがに疲れたようで、
その夜はご飯を食べたら、爆睡してました。お疲れさまでした。

昨日の直売所オープン、お越し頂いた皆さまありがとうございました。
本日も、13時から17時頃まで、のんびりオープンしていますので、
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-30 09:46 | 柴犬・杢は看板娘。

「夏のloosen up展」@GARAGE

GARAGEさんの展示会が始まりました。
店主の小田島さんから、作家さんが「柴犬好き」と聞いていたので、
杢を連れて早速会いに行ってきました。
d0160684_8403565.jpg
店内には、素敵な洋服がズラリと並んでいて、
お客様があれこれと楽しそうに試着されていました。
「残念ながら、私の服はなかったですけどね。」と杢が思ったかどうかは謎ですが(笑)。
一点物の素敵な洋服達は、どんどん旅立っていっていましたので、
気になる方はお早めにどうぞ。オーダー物は沢山ありますよー。
d0160684_853814.jpg
杢の写真を撮っている作家さん^^、その姿を撮る私(笑)。
本当に柴犬が大好きなようで、杢をめちゃめちゃ可愛がってくれましたよ。
あんなに喜んでくれたら、嬉しくて、会期中にまた行っちゃうかもね?!
柴犬好きな作家さんは、とても気さくで素敵な方でしたよ。
そんな素敵な方が作る洋服たちを、この機会に是非!

「夏のloosen up展」@GARAGE
6月28日(金)~7月3日(水)11:00ー19:00 会期中無休
詳しくはこちらをどうぞ。⇒■
loosen upさんのページはこちらです。⇒■

さてさて、今日と明日は、ki-to-te直売所もオープンします。
もしもお時間がありましたら是非遊びにいらして下さいね。
杢と一緒にお待ちしています。
*杢は、しっかりとリードでつないでいますので、犬が苦手な方もご安心下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-29 09:01 | 柴犬・杢は看板娘。

オモシロ顔コンテスト??

かわいい顔を撮りたくなるのも親心ですが…、
面白い顔を撮りたくなるのも親心??かも???笑
d0160684_14225534.jpg
やっぱり男の子顔ですよねぇ、杢スケさん。
d0160684_142389.jpg
友人宅にお呼ばれした時の一枚。ワルそーう!なんか企んでそーう!笑
d0160684_14231688.jpg
叱られるとこんな顔する杢さん、でも全く懲りない杢さんです;;;
d0160684_1423255.jpg
よしよしよし~!とやってると興奮スイッチがオンに!!
d0160684_14233580.jpg
もう見慣れた方もいるかもしれない寝顔。
なぜかいつもハウスの端っこに顔を押し付けて寝ています。
しかもこの日は、ちょこっと舌が出ていて笑っちゃいました。
d0160684_14234442.jpg
彼女の名誉の為に?かわいい写真で締めくくりたいと思います。

親バカな店番より
by ki-to-te | 2013-06-28 14:35 | 柴犬・杢は看板娘。

国立北口・文化祭へ。

只今、国立の北側の3つの会場で開催中の「文化祭」へ。
d0160684_2217178.jpg
まずは、TAIYODOTimokeが参加している、
画家の藤川孝之さんのアトリエにて開催中の「六月の文化祭」。
d0160684_22313127.jpg
今回は、サモサと写真で参加している、ともちゃん(北村朋子さん)。
私は以前から彼女の写真のファンなので、今回はポストカードの販売があって嬉しい。
フジカワさんの犬と木の絵のポストカードと共に彼女のも購入しました。
サモサもギリギリセーフで買えました。いつも本当に美味しい!!
サモサの販売は残念ながら終わりだそうですが、文化祭は30日まで開催。
最終日は、TAIYODOかんちゃんがいるのかな?
彼女のお菓子は本当に美味しくてオススメです!まだの方、この機会に是非。
d0160684_22423287.jpg
そして、レットエムインさんの5周年記念企画の「文化祭」へ。
陶芸家の榎本悦子さんも参加されています。
作品を見られる貴重な機会なので、是非是非!
もう一つの会場「黄色い鳥器店」さんは、さすがに杢と一緒では無理なので今回は断念しましたが、
こちらもとても素敵な作品が展示されているようなので是非。

そして明日からは、GARAGEさんで素敵な展示会が始まりますよ。
「夏のloosen up展」6月28日(金)~7月3日(水)11:00ー19:00 会期中無休
詳しくはこちらをどうぞ。⇒■
loosen upさんのページはこちらです。⇒■

あっ、すっかり忘れられてそうですが、土日は、ki-to-te直売所もオープンします。
もしもお時間がありましたら是非遊びに来て下さいね。
杢と一緒にお待ちしています。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-27 23:04 | 柴犬・杢は看板娘。

黒柴のマロンちゃん。

d0160684_964264.jpg
散歩途中で出会うご近所さんちの黒柴マロンちゃん。
充さんが散歩の時によく会っていたようなのですが、私もやっと会えました!
噂通り、かわいい!爪が黒い!落ち着いてる~!と私も大興奮!(笑)
d0160684_9939100.jpg
遊びたくてグイグイ強引な杢に、ちょっと迷惑そうなマロンちゃん。
でも全く動じず落ち着いているところなんか、さすが大人だなぁ。
杢もある程度歳をとったら、こんな風になれるかしら?
d0160684_9122577.jpg
二人(?)一緒の写真を撮ろうと、
マロンちゃんのお母さんが「杢ちゃん」と声をかけてくれたら、
遊んでくれるんだと思ってジャンプ!動いたら写真撮れないでしょ;;;

柴親先輩のマロンちゃんのお母さんと柴犬について色々話せたし、
ご近所に柴親トモダチが出来て嬉しいな~!

今のところに引っ越してきて3年半、子供のいない夫婦二人きりの私たち、
なかなかご近所の方と交流する機会が少ないので、
杢を通しての縁が、なんだかとても嬉しいのでした。
d0160684_929461.jpg
マロンちゃん、これからもよろしくね~!

店番のひとりごとでした。
by ki-to-te | 2013-06-26 09:30 | 柴犬・杢は看板娘。

苦手なものは、これなのよ。

ある日の杢さん。→→→→→↓↓
d0160684_1341159.jpg
そして、また別の日の杢さん。↓↓
d0160684_13415985.jpg
そしてそして今日の杢さん。↓↓
d0160684_13422812.jpg
雷ゴロゴロは、特に気にする様子もなく大丈夫みたいですが、
「掃除機」はやっぱり苦手なようです。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-25 13:46 | 柴犬・杢は看板娘。

杢も国分寺市民(?)になりました。

土日の直売所オープンありがとうございました。
ゆっくりしていって下さるお客様が多くて、嬉しい2日間でした。
ブログを見て、杢に会いに来て下さるお客様も増えて、看板娘も大活躍です。
d0160684_15141772.jpg
友人も杢に会いに来てくれて、沢山遊んでもらって嬉しそうでした。
d0160684_15332236.jpg
貴重なお休みに来てくれたTさん、美味しいお土産もありがとう!
d0160684_1546789.jpg
先日、1ヶ月のトライアル期間を終え、「飼い犬登録」をしました。
これで、杢も晴れて国分寺市民(?)になりました(笑)。
そして只今、抜け毛の季節…凄いという噂は聞いていましたがホントに凄いです。
こんなに抜けるなんて、何かに使えないものかと思う今日この頃…。
d0160684_15464340.jpg
去勢手術の為にツルツルになっていたお腹もようやく少し毛が生えてきました。
まだ元に戻るのは時間がかかりそうですが、夏はこの方が涼しそうですね。
尻尾のクルリンを見ていると、ついつい伸ばして遊んでしまう飼い主に呆れ顔の杢ですが…
そんな私たちでも頼りにしてくれているようで、
d0160684_1552497.jpg
私がキッチンで料理をしていると足元で、充さんが仕事をしているとその下に居ます。
d0160684_1615149.jpg
直売所に来て下さるお客様や、散歩の途中で会う犬親さん達からも、
「なんだか幸せそうな顔してますね。」「笑ってるみたいな顔してますね。」
そんな言葉を沢山頂いて嬉しいです。本当に幸せかどうかは杢のみぞ知る。ですが、
すやすや気持ちよさそうに寝ている顔を見ていると、
愛護センターから杢を助けてくれたちばわんの皆さんに、改めて感謝する今日この頃です。
もしも、ちばわんのような活動をされている方がいなかったら??
そう思うと本当に怖いです。でも現実には、今でも杢のように助けてもらえず、
殺処分されている犬や猫たちが沢山いるんですよね。
そういう現実があることを一人でも多くの方に知って頂けたらと、
微力ながら直売所の本棚にはそういった関連の本を置いていますので、
読んでみて頂けたらと思います。 本を読みに来るだけでも大歓迎です。

今週末も土、日と通常通りオープンの予定です。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-24 16:13 | 柴犬・杢は看板娘。

国立北口・文化祭。

d0160684_1633516.jpg
TAIYODOかんちゃんの「くにたち鳥サブレー」をクルミのお皿にのっけてみました。
シンプルな材料で真面目に作っているお菓子って、見た目もなんだか凛として清々しい。
d0160684_17373877.jpg
月に一度のお楽しみ「ニチニチ日曜市」で買いました。
d0160684_17383714.jpg
サモサのお姉さんには2度目の、焼菓子のお姉さんには初めましてのご挨拶です。
(焼菓子のお姉さんのブログに登場しちゃいました。⇒■)
二人は明日から始まる素敵なアトリエ展に参加するようですよ。
画家の藤川孝之さんのアトリエにて開催される、その名も「六月の文化祭」です。
詳しくはこちらをどうぞ。⇒◆
そして、レットエムインさんが5周年記念企画の「文化祭」を開催するそうです。
会場は、レットエムインさんの新しい部屋「room103」と「黄色い鳥器店」さん。
どちらも明日21日(金)から30日(日)までの10日間開催ということで、
国立北口が賑やかになりそうですね!

土日は、ki-to-te直売所ものんびりオープンしていますので、
もしもお時間がありましたら遊びに来て下さい。
…と言っても「散歩コース」に入れるにはちょっと遠い場所なのですが;;;
前日までにご予約頂ければ、開店時間外でも大丈夫ですので、
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
お問合せは「miseban.kitote☆gmail.com」までどうぞ。
※「☆」を「@」に変えて送信して下さい。
宜しくお願いします。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-20 17:43 | 柴犬・杢は看板娘。

風炉先屏風。

風炉先屏風(ふろさきびょうぶ)は茶道具の一つで、
広間の点前の際に道具畳の向こう側に置く2つ折りの屏風のこと。
これを置くことによって、道具を引き立てる意味あいがある。-Wikipediaより
d0160684_16102883.jpg
前田充も製作に関わらせて頂いている、hechiオリジナルの風炉先屏風を
ご購入頂いたお客様が、写真を送って下さいました。
ご夫婦の仲睦まじいお稽古風景の写真も一緒に送って下さったので、ご紹介します。
d0160684_16141226.jpg
ご主人は、始めて二ヶ月ほど、奥様の生徒第一号なのだそうです。
d0160684_16194834.jpg
写真やメールの内容から、風炉先屏風があることで、
更にお稽古が楽しくなっている様子が伝わってきて、
私たちも本当に嬉しいです。T様、ありがとうございました。

風炉先屏風についてのお問合せは、こちらからどうぞ。⇒hechi web
今月28日から開催予定の展示販売会では、
新作の帯・バッグ、ヤンリーパオ製品が並ぶそうです。どうぞお楽しみに!

店番より
by ki-to-te | 2013-06-18 16:27 | 嬉しい声に感謝です。

お米カップと大きめボウル。

土日の直売所オープン、ありがとうございました。
ずっと前、偶然居合わせたお店でショップカードをお渡ししていた方が来て下さったり、
(カードを持っていて下さったのでしょうか、覚えていて下さったことに感動しました。)
お久しぶりの方との再会や、友人が貴重なお休みに来てくれたりと、嬉しい2日間でした。
d0160684_16574621.jpg
お米カップと大きめボウルが、工房から沢山届きました。
今なら選びたい放題?!です。是非お気に入りを見つけにいらして下さいね。
d0160684_17155760.jpg
先日ちょこっとお知らせしておりますが、
omoto 鈴木智子さんのオーガニックコットンのスタイも届いています。
ベビースプーンやチャイルドスプーンをクルクルっと巻いてお出掛けに!
出産祝いや、お子さんの1歳の誕生日などの贈り物に、大変喜んで頂いています。
数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ。

ひもの部分の色は何種類かありますので、お気に入りの一枚を見つけにいらして下さいね。
※スタイは、ベビースプーン、チャイルドスプーンとのセット販売のみとなりますので、
  予めご了承下さいませ。

店番より
by ki-to-te | 2013-06-17 17:25 | お知らせ・在庫・ご連絡。