木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
8月
26日(土)27日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
26日(土)13:30~
27日(日)13:30~
ご予約・詳細はこちら
イベント出展など
*nagomi-styleさんの企画展「木のうつわとカトラリー展」に参加させて頂きます。
・9月1日(金)~11日(月)
nagomi-style(山口市大内問田5-1-6)
・9月13日(水)~25日(火)
nagomi-style下関大丸店(5Fリビングステージ)
・9月26日(水)~10月26日(木)
nagomi-style COLET店(北九州市小倉北区COLET1F)
*日本橋三越本店で開催される企画展に参加させて頂きます。
・9月20日(水)~10月3日(火)
*「盛岡CRAFT市」
9月17日(日)9:00~16:00/18日(月・敬老の日)9:00~15:30
*「よこてお城山クラフトフェア」
9月30日(土)10:00~16:00/10月1日(日)10:00~15:00
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)/予定
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

8月の開店日とワークショップ。
at 2017-08-03 09:44
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-08-03 09:18
「だいどこ道具ツチキリ」さん..
at 2017-07-22 11:22
7月の開店日とワークショップ。
at 2017-07-09 09:21
musubiさんでの個展、無..
at 2017-07-08 23:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小さめボウルが工房から届きました。

d0160684_13465950.jpg
お待たせ致しました、チェリーの小さめボウルが工房から届きました。
ベビースプーンやチャイルドスプーンとセットで、
出産祝いの贈り物にお選び頂くことが多いのがこの小さめボウルです。
ちょうど掌におさまる小さめのサイズと、
コロンとしたカタチを気に入って下さってお選び頂くことが多いようです。
出産祝いの度にお選び頂くお客様もいらして本当に嬉しいです。

ラッピングは簡単なものでしたら無料でさせて頂いています。
d0160684_13532612.jpg
これは一例ですが、小さめボウルとベビースプーンのセットのラッピングです。
d0160684_1353418.jpg
こちらはスプーンのみの時。
また、お箱や、熨斗のご用意もありますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
(※箱入ラッピング代は有料となります。)
d0160684_1355288.jpg
お名前入れをしたベビースプーンとomoto智子さんのオーガニックコットンのスタイ、
小さめボウル、大きめボウルのセットです。
スプーンにスタイをクルクルっと巻いて、箱に入れてラッピングしました。

お箱は数種類のサイズのご用意となりますので、
ご希望に添えない場合もございますがどうぞご了承下さいませ。
お届け期間に余裕があるようでしたら、ご用意させて頂くことも出来ますので、
どうぞお気軽にご相談下さい。

今日と明日は直売所の開店日、13時から17時まで、のんびりオープンしています。
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-31 14:06 | お知らせ・在庫・ご連絡。

話しても話しても・・・。

d0160684_11372777.jpg
yukkayaさんのイートインスペースがオープンしたら待ち合わせしよう!”
楽しみにしていた約束を昨日果たすことが出来ました。
d0160684_13194266.jpg
ランチのサンドイッチは2種類から選んだ「自家製セミドライトマトとカマンベールチーズ」
ドリンクは勿論?行く前から決めていた「夏みかんサイダー」です。
d0160684_11405143.jpg
美味しい食事を楽しみながらの友人とのお喋りって私にとって贅沢で幸せなヒトトキ。

付き合ってくれた友人とは、ゆっくり話すのが久しぶりだったので、
話しても話しても話は尽きることがなく…、2杯目、3杯目とドリンクを追加オーダー、
(ソフトドリンクですよ、念の為(笑))、yukkayaさんの居心地の良さも相まって、
すっかり長居してしまい、気付けば夕暮れ近くに!
それでも話は尽きなくて、歩いて近くの公園へ…。
d0160684_12224436.jpg
友人の奏でるムビラの心地良い音を贅沢にも一人占めさせてもらってしまいました。
目を閉じてムビラの音だけに耳を傾けながら、しばし現実の世界を忘れて瞑想していると、
心が静かに静かに満たされていきました。えみちゃん、ありがとう!
d0160684_13252843.jpg
そんなムビラ奏者でもある友人が、来月、国立の素敵なお店で演奏するそうです。
あの美味しい美味しいかき氷のお店ですよ。どうぞお楽しみに!!

※心地良く長居させて下さったyukkayaのお二人とスタッフさん、
  どうもありがとうございました!
  充さんと工房に行っててくれた杢も!ありがとう。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-30 13:03 | 日々の暮らし。

お客様の写真。

秋の風が心地良い朝、お散歩日和ですね!
本日は、お客さまから送って頂いた写真をご紹介します。
d0160684_10215217.jpg
コースターとパン皿を使って頂いています。
パンはレーズンでしょうか?美味しそうですね!
奥に見える素敵な陶のペン立てはお客様の作品だそうです。
d0160684_1022037.jpg
直売所に来て下さった時の杢の写真も送って下さいました。
得意の?キョトン顔ですね。Kさま、ありがとうございました。

家具や小物、木道具を使って下さっている写真、募集しています。
直売所で撮って下さった杢の写真も大歓迎です。
ブログやfacebookで紹介させて頂きますので、是非送って下さい。
お待ちしています。⇒miseban.kitote☆gmail.com (☆を@に変えて送信して下さい)
ゆる市の時の夏祭りバージョンの杢の写真も撮り忘れてしまってないので、
送って下さったら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-28 10:28 | 嬉しい声に感謝です。

チワワのラブちゃん。

土日の直売所オープン、ありがとうございました。
いつも以上にのんびりで、座った固まって銅像になってしまうんじゃないかと思いました;;

そんな中、友人が愛犬(チワワ♂)ラブちゃんを連れて遊びに来てくれました。
杢と同じ保護犬だったラブちゃん。友人のところで暮らし始めて1年以上が経って、
すっかり家族の一員になっていました。
幸せそうなラブちゃんに会えて嬉しかったです。Sちゃん、ありがとう!
d0160684_11364938.jpg
犬に会うと、途端に遊びたいスイッチがオン!大喜びの大暴れ!
しつこくして嫌われたり、先輩犬さん達にガウ!と怒られたり…、
なかなか友達が出来ない杢ですが、ラブちゃんの前ではおとなしくて、
あんな風に友好的に振る舞う姿は初めて見ました。やれば出来るじゃないの~。
残念ながらラブちゃんの方は杢に興味なしのようでしたけど(笑)。

やれば出来るといえば、昨日、トイレトレーニングに成功しましたよ!
たまたまというか、偶然というか「大成功」とはいえませんが、まずは一歩前進。
ゆっくりやっていこうと思います。
d0160684_1221111.jpg
ご褒美のスペシャルご飯!それにしても嬉しそうだね~。
d0160684_1142668.jpg
幸せそうな顔を見ていると、日頃のあれやこれや、悩みもすっかり忘れてしまうのでした。
d0160684_114674.jpg
度々見せてくれる面白ポーズには、いつも笑わせてもらっています。
それにしても、なんなんでしょ、このポーズは。
充さんに頭をなでなでされて気持ちよさそうな杢さんでした。

直売所で撮って下さった杢の写真、募集しています。
ブログやfacebookで紹介させて頂きますので、是非送って下さい。
お待ちしています。⇒miseban.kitote☆gmail.com (☆を@に変えて送信して下さい)
ゆる市の時の夏祭りバージョンの杢の写真も撮り忘れてしまってないので、
送って下さったら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-26 12:03 | 柴犬・杢は看板娘。

杢が来て3ヶ月が過ぎました。

5月16日に杢が我が家にやって来てから3ヶ月が過ぎました。
それからというもの、すっかり“犬ブログ”と化している直売所ブログですが、
10日も杢が登場しなかったのは初めてかもしれないですね。
そろそろ「杢どうしてるかな~?」という声も聞こえて来るような来ないような???
お陰さまで、杢は元気ですよ、暑さに負けず食欲も旺盛です。
d0160684_17433264.jpg
“よしよ~し”なんて甘い顔をしていると、
「猫パンチ」ならぬ「犬パンチ」をお見舞される充さん!
この通り、元気すぎて困るくらいの杢さんです;;
d0160684_17444698.jpg
寝る前のお決まり、クルクルまわってホーリホリ♪の寝床作り。
d0160684_17482798.jpg
今日の寝床を決めて満足気な杢さんですが、
すぐに自分のハウスに移動させられて、不貞寝してます。
でも実は犬はやっぱり狭いところが落ち着くようで、
最近は、自分からハウスで寝ていることも多くなりました。
d0160684_17575974.jpg
寝顔は相変わらずですが(笑)。
ほとんど手を焼くことはない杢ですが、困っているのは時々家の中で粗相をしてしまうこと。
なんとかトイレを覚えてもらう為、只今トイレトレーニング中です。
「褒めて覚えさせる!」を実行すべく、なんとかトイレにさせる為、
夕方、杢の我慢が限界になるギリギリまで、散歩に行かないで粘っているのですが…、
私がほんのちょっと目を離した隙に部屋でしてしまうこと度々;;;ガーン!!!
d0160684_19355011.jpg
トイレトレーニング失敗の図。
ベランダに洗ったゴザを干して、杢もしばし干す。
畳の上にゴザを敷いといて良かったよぉ、全くぅ;;;
昨日もベランダにトイレを置いて頑張ってみましたがダメで、結局散歩に。
d0160684_811564.jpg
目を離すとトイレで寝てるし;;ダメだこりゃ。
d0160684_8131854.jpg
ちょっとぉ、そこはベッドじゃなくてトイレなんですけどー。
d0160684_8142353.jpg
まぁ焦らず根気よくやっていこうと思います。ね、杢さん^^

さてさて、今日と明日は、直売所の開店日!
13時から17時頃まで、一人と一匹でお待ちしております。
お時間がありましたら是非遊びに来て下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-24 08:20 | 柴犬・杢は看板娘。

「ヨリミチ LOUNGE」さん。

d0160684_10485795.jpg
Facebookで少し書きましたが、先日、友人の誕生日で、久しぶりに外食しました。
杢の散歩コース(直売所から歩いて5分ほどの場所)に、
この夏オープンしたばかりの「ヨリミチ LOUNGE」さんです。

オシャレというコトバからは程遠い私なんかは一見入りづらい雰囲気なのですが、
勇気を出して?一歩踏み出してヨリミチしちゃえば、
スタッフのお兄さんが気さくな笑顔で迎えてくれます。

お邪魔した時は、何もお話ししなかったのに、
昨日、杢の散歩でお店の前を通りかかったら、
「この前はありがとうございました。」とお店の方が声をかけてくれました。

Facebookのリンクから、ki-to-teのページを見てくれていたそうです。
ありがとうございます。そうそう、Facebookで少し書きましたが、
来月、お隣に、焼き菓子屋さんがオープンする予定なんですよ!
大好きな焼き菓子屋さんが近所に出来るなんて本当に嬉しいです。

直売所の周りにはお客さまにオススメ出来るところがなくて、
「素敵なお店が出来ないかなーーー???」と、思い続けて早3年以上…、
諦めかけていたところに2つも素敵なお店が出来るなんて!
願えば叶うもの!何事も諦めちゃダメですね。
オープンしたら早速お邪魔して、またご紹介出来たらと思います。

ヨリミチさんのショップカード、明日から直売所に置いていますので、
是非お持ち下さい。ヨリミチさんのFacebookページはこちらです。⇒◆

店番より
by ki-to-te | 2013-08-23 11:41 | つながり。

チェリーのカレー皿を使って3年が経ちました。

d0160684_13142195.jpg
直売所オープンの日のササッとお昼ご飯は、カレー皿でパスタでした。
先日ゼルコバさんでいただいたバジルを、フレッシュなトマトとシンプルに。
美味しい野菜にあれこれ味付けするのはもったいないし、
シンプルな方が断然美味しくて、しかも簡単なのですから、
料理上手ではない私にとっては嬉しい限りです!
安心して食べられる野菜を作って下さっている農家の皆さんに感謝です。

我が家で使っているチェリーのカレー皿は、使い始めて3年が経ちました。
どんどん濃い色に変わっていく性質を持っているチェリーは、
使うごとにいい味わいになっていきます。
d0160684_1322548.jpg
新しいもの(左)と比べてみると、こんなに色が違います。
写真は、お手入れのオイルを塗ったばかりなので光沢がありますが、
馴染むと落ち着きのあるマットな状態になります。

直売所では、実際に使っているものをご覧頂くことも出来ますので、
ご希望の方は、どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-20 18:30 | お知らせ・在庫・ご連絡。

山桜のコースターが届きました。

d0160684_1192129.jpg
久しぶりにコースターが工房から届きました。
ずっと売り切れていたウォールナットとメープル、そして今回が初めての山桜です。
d0160684_1193624.jpg
この6枚のコースターは全て山桜です。
チェリーととてもよく似ている山桜ですが、比べてみると、
下の列の3枚のように少し緑がかった縞模様が入っていたり、
チェリーの特徴であるガムポケットが入らないところが大きな違いかなと思います。
言葉で説明するのは難しいですが、木を扱っている人なら、
目で見てその違いがわかるでしょうし、今まで直売所に届いていた山桜は、
素人の私でも、まだわかるくらい違いがあったのですが、
今回届いた山桜は、上の列の3枚のように、どちらかわからないくらい、
チェリーととてもよく似ているものが沢山あります。
いつもチェリーをお選び頂いたいるチェリーファンの方も、
是非手にとってご覧になってみて下さい。

※山桜、ナラのコースターも、オンラインショップでお選び頂けるようになりました。
 写真のように、同じ材質でも、一つ一つ表情が違います。
 手にとってお選び頂くことが出来ないオンラインショップでのお買い物は、
 写真のイメージと違うこともあるかと思いますが、どんな表情のものが届くか、  
 楽しみにして頂けたら嬉しいです。
 何かご不明な点やお聞きになりたいことなどありましたら、
 お気軽にお問合せ下さいませ。⇒■

店番より
by ki-to-te | 2013-08-19 12:08 | お知らせ・在庫・ご連絡。

お客さまから頂いた写真のご紹介。

d0160684_9352323.jpg
土日の直売所オープン、無事終了しました。
暑い中、貴重な夏休みの時間を使ってお越し頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

もう何年前でしょうか、今ではもう知る人ぞ知る?!
工房で月に一度の展示販売をしていた頃に来て下さっていたお客様が、
初めて直売所へ来て下さいました。少しだけ遠くへお引っ越しをされて、
お会い出来ていなかったので、久しぶりの再会が本当に嬉しかったです。

お会いしない間に、お母さんになっていて、
お子さんのスプーンとボウルにご夫婦でお名前入れをして下さって、
その姿を見ているだけで、なんだかちょっと感慨深いものがありました。
Hさま、ありがとうございました。
d0160684_936758.jpg
そして、昨年、あの「あぐらスツール?」をご注文頂いたお客様も来て下さって、
本当に嬉しい2日間でした。2枚の写真は、使って下さっている写真です。
お部屋にすっかり馴染んでいるようで、なんだか嬉しいです。
Kさま、ありがとうございました。

駅からも遠く、周りには何もない直売所、いつものんびりのんびりですが、
わざわざ足を運んで下さるお客様がいらっしゃること、
いつも本当に有難いなぁと感謝の気持ちでいっぱいの店番です。
次回オープンは、8月24日(土)25日(日)です。
まだまだ残暑厳しい日が続きます、良かったらお家のエアコンを切って、
涼みにいらして下さいね。冷たいお茶をご用意してお待ちしております。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-19 09:52 | 嬉しい声に感謝です。

もりもり夏野菜で夏バテ知らず。

d0160684_10294941.jpg
近頃、犬の杢のことばかりだったので、久しぶりの晩ごはん写真ですね。
車麩のから揚げとサラダ、夏野菜と豆乳の寒天寄せ、
わかめときのこのスープに玄米ご飯。
野菜中心、お肉はほとんど食べない我が家ですが、二人とも夏バテ知らずです!
旬の野菜にギュギューっとつまったパワーをいただいているからかも?

昨日、高知県四万十市で国内観測史上最高の気温41度を観測したとか。
「痛さを感じる、刺すような暑さ」だったそう。
確かに今年の夏の強烈な日差しには、度々身の危険を感じます。

今まで一度も夏バテをしたことがなく、どんなに暑くても食欲をなくしたことのない私も、
この異常な暑さには、自身を過信せず気をつけなければと思います。
皆さんも、どうか気をつけて下さいね!

そういえば、暦の上では既に秋なんですよね…、
残暑厳しい毎日ですが、日が沈み暗くなってきた頃、ふと気付けば、
秋の虫が鳴いていました。確かに、秋は近づいているようです。

店番より
by ki-to-te | 2013-08-13 11:11 | おいしいってしあわせ。