「無垢の木の家具と小物 ki-to-te」ショップからのお知らせです。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
10月
7日(土)8日(日)
21日(土)22日(日)
11月
4日(土)5日(日)6日(月)
・4日はライブの為16時閉店
18日(土)19日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
10月21日(土)13:30~
  22日(日)13:30~
要予約
イベント出展など
*nagomi-styleさんの企画展「木のうつわとカトラリー展」に参加させて頂きます。
・9月1日(金)~11日(月)
nagomi-style(山口市大内問田5-1-6)
・9月13日(水)~26日(水)
nagomi-style下関大丸店(5Fリビングステージ)
・9月下旬~
nagomi-style COLET店(北九州市小倉北区COLET1F)
*「未来に残したい暮らしの工芸~FOLKCRAFT~ 」
 日本橋三越本店 本館5階
・9月20日(水)~10月3日(火)
*「よこてお城山クラフトフェア」
9月30日(土)10:00~16:00/10月1日(日)10:00~15:00
*「川口暮らふと」
10月28日(土)10:00~16:00
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)/予定
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
ki-to-teショップのようす。
ki-to-teの本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
ショップ案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

12周年記念オープンと安宅浩..
at 2017-10-03 14:20
10月の開店日とワークショップ。
at 2017-10-03 11:36
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-10-02 09:18
9月の開店日と出展のお知らせ。
at 2017-09-03 12:07
8月の開店日とワークショップ。
at 2017-08-03 09:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月の終わりと12月の予定。

明日からもう12月ですね!
今年のイベント出展も終わり、ようやく通常モードに戻ってきた感じです。
来週は、遅い遅い夏休みを頂いて、九州に帰省する予定です。
(もう“夏休み”というより“冬休み”ですね~。)
その為、2週目だけはお休みさせて頂きますが、
その他はオープンしますので、是非遊びに来て下さい!
d0160684_20293080.jpg
=直売所・開店日=
・11月30日(土) 前田充が店番します。
・12月1日(日)
 14日(土)15日(日)
 21日(土)22日(日)
*開店時間:13時~17時頃  →アクセス

急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。

写真は、かぐれさんで開催中のomotoさんの展示会での一枚です。
お二人の布と鉄の作品と、つながりのある作家さんの作品が並んで素敵な空間でした。
ki-to-teの木道具も、こんなに素敵に展示して下さっていて感激しました。
明日12月1日なので、是非是非!⇒◎
ki-to-teの木のものも、この機会に手にとって頂けたら嬉しいです。

店番より
by ki-to-te | 2013-11-30 09:03 | 今後の予定とその後のご報告。

「第5回kunitachiゆる市」ありがとうございました。

d0160684_16130052.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、11月10日の「第5回kunitachiゆる市」へお越し頂いた皆さま、
出店、ライブなどで参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
そして今回、場所を提供して下さった、むっさ21の広島屋さんとpanadyさん、
ボランティアで会場整理などご協力頂いた学生の皆さん、有難うございました。

d0160684_13213087.jpg
今回、ki-to-teは「むっさ21(商店街)」での出店だったので、
いつもの店内での出店よりも広々としていたことや、
3つの会場に増やしての開催となったこともあって、
今までにない、のんびりな感じで、お客様ともゆっくりお話することが出来ました。
むっさ会場の出店者さんをご紹介します。
d0160684_13212356.jpg
広島屋さん、パナディさん。

d0160684_13213788.jpg
古道具屋さんとカンパネルラさん、くにぽたさん。
d0160684_13215844.jpg
焼き菓子や ひとひとてさん、Samosa wala Timokeさん。
d0160684_13215077.jpg
パナディさんのドックパンとTimokeさんのカレー。
ドックパン、なんともいえず可愛くて思わず写真を撮ってしまいました!
d0160684_13214424.jpg
ライブは、山根かずきバンドさん、mbichana mbichanaさん。

お越し頂いた皆さま、楽しんで頂けたでしょうか?
お陰様で今回も何事もなく無事に市を終えることが出来ました。
本当にありがとうございます。
次回「第6回kunitachiゆる市」は春!4月に開催予定です。
また楽しみにしていて頂けたら嬉しいです。
むっさ会場以外の様子も市のブログでご覧頂けますので是非覗いて下さい。
ブログ
facebook

やっぱり商店街って、なんかいいなぁ…。
次に住む場所は、近所にあったらいいなぁー。もちろん美味しいパン屋さんも!
あと、美味しい珈琲屋さんとご飯屋さんがあったら最高だなー(笑)。

店番より

by ki-to-te | 2013-11-29 23:44 | kunitachi ゆる市

「くらしのこと市」@静岡市・木藝舎SATO

昨年からスタートした「くらしのこと市」に今年も参加させて頂きます。
d0160684_17395576.jpg
+++++++++++++++++++++++++
くらしのこと市
2013年11月24日(日)10:00~16:00
木藝舎・SATO:静岡県静岡市足久保奥組堀下212

くらしのこと市とは、静岡市足久保にある「木藝舎SATO」にて行われる
ARTS&CRAFT静岡主催のうつわを中心とした市。
日々の食卓を彩るうつわのつくり手が集い、使い手と繋がることで、
今よりも少しだけ良い毎日が交差する。
うつわのつくり手を中心に、暮らしを彩る道具、素材にこだわった食品を
提供するお店も参加を致します。 (年一回開催予定)
+++++++++++++++++++++++++

“クラフトフェア”というよりも、暮らしをイメージできるような市を目指しているということで、
今年も、スタッフの皆さんが、色々考えて下さっています。
くらしのことカフェのメニューは「土鍋ご飯と七つのおかず」だそう。気になります!
他にも、くらしのトークショーや、「未来のあなたへ」という撮影会も開催されますよ。
こんな素敵に撮ってもらえたら宝物になりますねー。皆さん是非ご参加下さい。→◎

開催場所の「木藝舎・SATO」さん、本当に素敵なところなんです。
緑に囲まれた、気持ちのいい場所で開催される「くらしのこと市」
また参加出来ること、本当に嬉しいです。
昨年はあいにくの雨でしたが、今年はきっと晴れますよ!
お時間がありましたら是非是非遊びにいらして下さいませ。
昨年の様子はこちらです。⇒◎

市のサイトでは、参加作家が紹介されています。
また、購入方法が他のイベントと少し違いますので、見ておくと安心です。⇒*
d0160684_11445556.jpg
いよいよ今度の日曜日ですね!
今回は、杢(もく/柴犬♀)も一緒に家族総出?で参ります。
皆さんとお会いできること楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します!

店番より
by ki-to-te | 2013-11-18 11:48 | 今後の予定とその後のご報告。

omoto 「暮らしのわ」@かぐれ表参道

毎年楽しみにされている方も多いことと思います、omotoのお二人の展示会、
今年のテーマは「わ(輪)」ということで、布と鉄と、ともだちとの共作が集まります。
智子さんのスタイと共作の道具として、ki-to-teのベビースプーンも参加します!
d0160684_12353513.jpg
「働きものの布と鉄 暮らしのわ」
日時:2013年11月22日(金)〜12月1日(日)
場所:かぐれ表参道 渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前 
OPEN:11:30~20:00

omoto(布:鈴木智子/鉄:鈴木康人)
布:柿渋や藍染めの衣類、小物
鉄:手打ち包丁(菜切、果切、出刃包丁)など

ともだちと作家との共作の道具
kegoya:クルミの財布、アケビの針山、山ブドウの包丁の口輪
ki-to-te:木のベビースプーン
TOMOT:焼き絵の包丁の柄、まな板
古橋治人:ナイフの木の柄
海野 毅:金工の包丁の口輪

期間中には素敵なイベントやワークショップも開催されるようですよ。
是非是非かぐれさんのサイトをチェックして下さいね!→◎

国立周辺で、暮らしのことは何でも揃うので、なかなか都会へ出なくなりましたが、
この機会に、久しぶりに出掛けてみようと思っています。
ご近所の皆さん、お時間がありましたらご一緒しませんか?

「表参道」…もう何年も行っていなくて、なんだかドキドキです。
どんな格好していけばいいんだろう…なんて(笑)。
ドキドキですが、とても楽しみでもあります。

こんな機会を作ってくれた智子さん、康人さんに感謝です。

店番より
by ki-to-te | 2013-11-17 13:21 | つながり。

「木と手 -ki-to-te 2013」

d0160684_15383846.jpg
もう2週間も経ってしまいましたが、8周年記念オープンにお越し頂いた皆さま、
hug worksさんのお菓子を買って下さった皆さま、
そして安宅浩司さんのライブにご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
綺麗なお花や贈り物もありがとうございました。
d0160684_15195078.jpg
今年で3回目となった直売所での安宅さんのライブ。
今までで一番多くご予約を頂いて、小さな直売所がいっぱいに!
なんと、私たちから安宅さんが見えない!という事態に、
ジタバタしてしまいましたが(笑)、沢山の方に参加して頂いて本当に嬉しかったです。
写真がひどいピンボケですみません;;;雰囲気だけでもお伝え出来れば幸いです。

安宅さんが、昨年作ってくれた「木と手」という曲の入ったCDを、
なんと、お客様へのお土産として持ってきてくれました。
ご夫婦やカップルで参加して下さったお客様が一グループ一枚とご協力して下さり、
私たちもしっかり手にすることが出来ました。ありがとうございます!

繰り返し繰り返し、何度聴いても、やっぱり胸がジーンとする、本当にいい曲です。
残っていた一枚を友人にプレゼントしたら、曲を聴きながら涙ぐんでいました。
ジャンルは違いますが、やはり「もの作り」をしている友人なので、
この曲が心に響いたんですね。そんな姿にプレゼントした私もホントに嬉しかったです。

安宅さん、素敵な曲を本当にありがとうございます。
CDを手にされた皆さんにも沢山聴いて頂けたら嬉しいです。
そしてまた来年お会いしましょう!

「木と手 -ki-to-te」  安宅浩司

思いめぐる ただただ 削る
木と手の間の話し
ただただ 削る

描くカタチ すてるカタチ
心すてて のこるカタチ

届けるのはその手 伝わるのは木と手

思いめぐる ただただ 磨く
一つの願いのカタチ
ただただ 磨く

はやる気持ち おさえる気持ち
心すてて のこるカタチ

届けるのはその手 伝わるのは木と手
つながるのは手と手 伝わるのは木と手


そうそう、「柴犬さんこんにちは」は、どうだったのかと言いますと…
d0160684_15324257.jpg
実はこの写真は、ライブの後で、少し仲良くなっている安宅さんと杢なのですが、
ご対面の時は、番犬魂が炸裂?!リハーサル中もずっと吠えていたので、
ライブ中は、退場しかないかなぁ~?そしたらライブ聴けないよぉ…(涙)
なんて思っていたのですが、スタートしたら、すっかりおとなしくなった杢さん。
退場せずにすんでホントに良かったです。

そんな杢さん、案外本番に強いようなのですが、
翌朝早くに嘔吐しました;;;;8月のゆる市以来の嘔吐です。
8月のゆる市も我が家が会場でした。
どうやら外で開催されるイベントは平気なようですが、自宅に人が沢山来て、
番犬としましては、思い切り吠えられないのがストレスなようです?
うーーーん、「番犬」より「看板犬」として頑張って欲しいのですが~。
杢が我が家にやって来て明日でちょうど半年…少しずつですが、
性格なんかもわかってきた今日この頃です。

そんな杢の最近のお気に入りはコレです!
d0160684_15505265.jpg
“箱入り娘”ならぬ“籠入り娘”??(笑)。
d0160684_15565598.jpg
そして常に一番あたたかいストーブの前をキープしている杢でした。

さてさて、次は、先日無事に終了することが出来ました、
「kunitachiゆる市」のことを書きたいと思います。
そして今月は、もう一つイベントに出展させて頂いたり、
つながりのある作家さんの個展に少し参加させて頂いたりと、
まだまだ楽しみな予定がありますので、またお知らせ致します。

なんだか急ぎ足で書いてしまいましたが、
今年も無事に8周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます!
お世話になっている全ての皆さんのお陰です。心から感謝しています。

毎年毎年、○周年記念なんてやらなくても?と思ったりもしますが、
何が起こるかわからないのが人生、明日は必ず来るなんて誰にも保障出来ません。
また一年、こうしてki-to-teを続けてこられたことは奇跡というか、
本当に有難いことだから、やっぱりこの日を大切に、
これからも毎年やっていきたいと思います。

こんな拙いブログをいつも見て下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
9年目も、変わらずコツコツとマイペースで頑張ってまいりますので、
二人と一匹の小さな木道具店「ki-to-te」をどうぞ宜しくお願い致します。

店番:前田 由美
by ki-to-te | 2013-11-15 16:42 | 今後の予定とその後のご報告。

11月10日「第5回kunitachiゆる市」開催します。

直前のお知らせとなってしまいましたが、明日、11月10日(日)、
「第5回kunitachiゆる市」を開催致します。

今回は17店と2ライブ、記念すべき第1回目からちょうど1年ぶりの谷保での開催!
musubiさんとwillcafeさん、そしてむっさ21広島屋さんとpanadyさんの間の
スペースをお借りして、3会場となり、より一層賑やかになりそうです。
d0160684_8331937.jpg
「第5回kunitachiゆる市」
【日程】11月10日(日)10:00~15:00 ※雨天決行
【場所】◆musubi  ◆will cafe ◆広島屋 + Panady 
*アクセス → 地図
【出店者】
食べ物
will cafe
Samosa wala Timoke
mimosa
焼き菓子や ひとひとて
飲み物
広島屋
アート
フジカワエハガキ
西海文野
古物
古道具屋
カンパネルラ

rolca
たとぱに
Norbulingka
雑貨
ストラーダビアンカ
musubi
クラフト
革工房アトリエサーシャ
くにぽた
ki-to-te
音楽
山根かずきバンド
・mbichana mbichana

ki-to-teの出店場所は、むっさ21会場です。是非是非会いに来て下さいませ。
ちょっとお天気が気になるところですが…今回ばかりは予報がはずれてくれますように…。
ブログfacebookでは、出店者さんを紹介しています。こちらも是非!

店番より
by ki-to-te | 2013-11-09 08:38 | kunitachi ゆる市

11/2(土)「安宅浩司・生音ライブ」ご予約について。

満員御礼!無事、終了致しました。
お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。



8周年記念の直売所オープンまで、いよいよ1週間を切りました。
11月2日(土)の安宅浩司さんの生音ライブ、まだお席に余裕がございます。
安宅さんの心地良いギターと歌声、そしてあたたかなお人柄…、
木に囲まれた空間で、ゆるゆる、ゆるりとして頂けたら嬉しいです。
昨年のライブは、こんな感じでした。⇒◎
+++++++++++++++++++++++++++++++++
11月2日(土)「安宅浩司・生音ライブ」 18:30open/19:00start
      ※要予約:2000円 (お茶と“ひとひとて”さんのお菓子付き)
       15名ほどで一杯になるアットホームなライブです。
       ご予約は、メールで、人数とお名前、お電話番号をお知らせ下さい。
       MAIL:miseban.kitote☆gmail.com(☆を@に変えて送信して下さい。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
安宅さんがブログでki-to-teのことを書いてくれました。⇒◎
ブログによると、なんとなんと、昨年の記念ライブに合わせて安宅さんが
作ってくれた曲「木と手」を録音してくれたそうなんです!
ライブ当日、その曲が入ったCDを持って来てくれるらしいので、
昨年のライブをご一緒して下さった方も、初めての方も、どうぞお楽しみに!

そして今回は、我が家の看板娘・杢(もく/柴犬♀)にとっても初めてのライブ。
安宅さんとのご対面も勿論初めて!遂に“柴犬さんこんにちは”ですよ!(笑)
どんなご対面になるでしょうか?どうぞご期待下さい?!

店番より
by ki-to-te | 2013-11-02 09:26 | 今後の予定とその後のご報告。

金沢からお菓子が届きました。

d0160684_1128744.jpg
金沢からhug worksさんのお菓子が届きました。
d0160684_11515041.jpg
本日より直売所で販売致します。
d0160684_11282793.jpg
今回のお菓子のメニューはこちらです。
*スコーン
五郎島金時さつまいも&クリームチーズ
堀口コーヒー&チョコチップ
*パウンドケーキ・チョコレート
*地元素材のお菓子
金沢棒茶と石川産コシヒカリ米粉のスノーボール
能登塩米粉クッキー                   
石川産米粉味噌クッキー  
*乳製品・卵不使用の焼菓子
マクロビ野菜のどうぶつクッキー
能登塩そば茶クッキー
かなざ和マクロビクッキー (石川産きなこ/金沢棒茶/抹茶)
*甘くないお菓子
柚子こしょうとパルメザンチーズのスティック 
ドライトマトペッパーチーズクラッカー 

出来るだけ沢山の方に喜んで頂けるように、色々と相談にのって頂いて、
量を調整して入荷数を増やしたりして頂きました(感謝)。
とはいえやはり数には限りがございます。
売り切れ次第終了となりますので、気になる方はお早めにどうぞ!
d0160684_11454238.jpg
そしてこちらは明日の安宅さんライブでお客様にお出しする、
ひとひとて”さんのお菓子です。
紅玉りんごとクルミのマフィンだそうです、美味しそうですねー!
ライブにご参加予定の皆様お楽しみに!
まだ予約してない!という皆様、まだ間に合いますよ。ご予約はこちらからどうぞ。⇒◎

食いしん坊な私は、美味しいものをお客様にお届け出来る嬉しさで胸がいっぱいです!
そして肝心なことを忘れてしまっていますね;;;

そう、本日、工房を開いて8周年を迎えました。
本当に、やっと…ですが、こうして続けてこられたのは、
このブログを見て下さっている皆さまのお陰です。本当にありがとうござます。
9年目も変わらずコツコツと頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
今日からの直売所では、二人と一匹で、皆さまをお待ちしております。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。

店番より
by ki-to-te | 2013-11-01 11:51 | お知らせ・在庫・ご連絡。