木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
4月
お休みします。
5月
13日(土)14日(日)15日(月)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
5月
14日(日)13:30~
15日(月)13:30~
詳しくはこちら
イベント出展など
4月5日(水)
「くらしのマーケット
vol.2 spring」
下北沢fog linen work 2F
4月15日(土)16日(日)
「山口アーツ&クラフツ」
5月28日(日)
「第12回kunitachiゆる市」
6月3日(土)4日(日)
「にわのわアート&クラフトフェア チバ」
6月23日(金)~7月1日(土)
「前田充・個展」musubi
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12
3月の開店日とワークショップ..
at 2017-03-05 17:49
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-02-27 10:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年内最後の直売所オープンありがとうございました。

年内最後の直売所オープン、無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、有難うございました。
d0160684_10371372.jpg

 
















willcafeさんのケーキを飾って、
d0160684_10374294.jpg 

















絵本を飾って、ほんの少しだけクリスマス気分の直売所でした。
d0160684_10383488.jpg 

















お客様から頂いた京都のお土産と手作りの生姜ジャムとクッキー。
こんなところまで、何度も足を運んで下さって、本当に有難うございます。
 d0160684_10392193.jpg  

















この場所で「直売所」を始めて3年半、
月に数回のオープンから、 毎週土日のオープンになって1年半、、、
駅から少し?遠い上に、駐車場もなくて、とても便利とはいえない場所ですが、
わざわざ足を運んで下さる皆さまには、本当に感謝です。

美味しいものを売っているわけでもない、素敵な景色があるわけでもない、
ただ、木の家具と小物がズラリと並んでいる直売所ですが、
お越し頂いた皆さまに、少しでも気持ち良く過ごして頂けるように、
お一人お一人のお客様を大事にしたいなぁと思う店番です。

声をかけて欲しい方、欲しくない方、皆さまそれぞれだと思います。
まずは気軽に足を運んで頂きたいので、いきなりお声をかけることはしていません。
何かお聞きになりたいことがあればお気軽にお声をかけて下さいね。
ただご覧頂くだけでも大歓迎です!!
「買わなきゃいけない気がして」なんて思わずに、
「こんなの作っているのねぇ」と知って頂けるだけでも充分!
買わなくても「じゃあね!」と気軽にお帰り頂く、それでいいんです!
そしてもしも気に入って頂けたら、又来て下さいね。
何かの時に思い出して頂けたら幸せです。

今年も一年、本当に有難うございました。
又来年も変わらずコツコツとマイペースでやっていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、どうぞ良いクリスマス、そして年末年始をお過ごし下さい。 

店番より
by ki-to-te | 2013-12-23 11:15 | 直売所のようす。

天空の城「竹田城跡」兵庫県朝来市

九州へ車で帰省する途中、「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれている、
竹田城跡(兵庫県朝来市)」に立ち寄りました。
秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、
この雲海に包まれた姿や竹田城から見下ろす風景が幻想的で、沢山の人々が訪れているそうです。
と言う訳で、本当は、朝霧が発生する早朝が良かったのですが、
時間の都合で、私達が立ち寄ったのは午後3時頃だったでしょうか。

d0160684_15463604.jpg

天空の犬?さすが日本犬!石垣が似合いすぎますよね(笑)。

d0160684_15400651.jpg

城の入り口にある中腹駐車場に停めるつもりでいましたが、
その手前にある山城の郷の辺りから交通規制がされ、
駐車場を目指す車が何台も待っていたので、そこから歩くことにしました。
d0160684_16043546.jpg

歩いてどのくらいの距離なのか調べずに来てしまったので、途中不安になりましたが、
他にも歩いている方がいたのでまぁ大丈夫かなと。
そう思っていたら、前から「歩けるの?どのくらいかかるのかしら?」なんていう声が;(笑)
d0160684_15311773.jpg

ちょっと不安になりましたが、歩いて20分ほどで城の入り口(中腹駐車場)に無事到着。
d0160684_15355209.jpg

まだまだ目的地まではココから更に歩いて15分ほどです。 
d0160684_15414534.jpg

到着しました~。
d0160684_15304819.jpg

いかがですか?この景色。
d0160684_15410814.jpg

青空の下、山々に囲まれた壮大な景色の中、風を感じていると、しばし現実を忘れるようでした。
歩いたお陰で、少し汗をかいて程よく運動になって、より気持ち良かったのだと思います。
景色もさることながら、「石垣フェチ?」の私は、
気付けば石垣の写真ばっかり撮っていて、紹介出来る写真が少なくてすみません。
現代のように便利じゃなかった時代、石を積み上げていく作業は命がけだったはず。
だから、城そのもの以上に石垣の方に、魅力を感じてしまう私、
石垣を前にすると、なんとも言葉に出来ない思いがこみ上げてくるのでした。
d0160684_15412649.jpg
 

来年の大河ドラマの舞台にもなっているそうで、これから益々混雑しそうな予感。
今のうちに足を運べたのはラッキーだったかもしれません。
今でも雲海が見られるかもしれない早朝はとても混雑しているようです。
又、12月11日から3月19日までは、山城の郷入口~中腹駐車場~城南台出口は
車両通行止めとなっているようなので、ご注意下さい。
詳しくは、朝来市のサイトでチェックして下さいね!

次は、実家でのこと、杢の初めての温泉のこと、などなど書きたいと思います。

店番より


by ki-to-te | 2013-12-16 16:37 | 日々の暮らし・庭のこと。

カッティングボードとシュトレン。

お待たせ致しました、山桜とクルミのカッティングボードが、工房から届きました。

d0160684_17283932.jpg


写真にチラッと登場している定番と違うカタチのものもあります。

d0160684_17285849.jpg


良かったらご覧になってみて下さい。

d0160684_17450382.jpg


yukkayaさんのクリスマスシュトレンをのせてみました。
お店では既に完売しているシュトレン、直売所でお客様にお出ししています。
沖縄の泡盛と黒糖を使っていて美味しいですよ!

d0160684_17291148.jpg


この冬初めてストーブを付けました。
看板娘・杢(もく/柴犬♀)はストーブの前から離れません。
あたたかいお茶をご用意して明日もお待ちしております。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。

店番より


by ki-to-te | 2013-12-14 17:46 | お知らせ・在庫・ご連絡。

「くらしのこと市」ありがとうございました。

もう2週間以上も経ってしまいましたが(遅すぎてごめんなさい)、
くらしのこと市」にお越し頂いた皆さま、有難うございました。
お天気にも恵まれ、終始のんびりゆったり、お客様ともゆっくりお話出来て、
穏やかな一日でした。
d0160684_12420408.jpg















青空に飛行機雲!ホントに気持ち良かったなぁー。
d0160684_10444255.jpg 
















“くらしのこと”ということで、食卓の風景を見て頂けたらと、
今回はテーブルと椅子も持って行きました。
d0160684_10445337.jpg




















丸に四角、楽しいお盆イロイロ。
d0160684_1045534.jpg
















杢も日向ぼっこしながらお客様をお出迎え。
d0160684_1045164.jpg
















後半はほとんど寝ちゃってて失礼しました。
d0160684_12411372.jpg
















かわいいお客様が沢山来てくれました。杢に優しくしてくれてありがとねぇ。
d0160684_10452717.jpg


















土鍋炊きご飯のおむすびとスープ、美味しかったなぁ。
 d0160684_12445092.jpg
















お世話になったスタッフの皆さま、ありがとうございました。
なかなか一目惚れしてもらえないシンプルなki-to-teの木道具ですが、
こうして一人でも多くの方に手にとってもらえる機会を頂けることは本当に有難いこと。
目をとめて頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、本当に有難うございました。

今年のイベントなどの予定は全て終了致しました。
来年の予定は、真っ白!えっ?!真っ白なんて大丈夫?と心配される私達ですが、
まずは、今年も全て無事に終了することが出来てホントに良かったなぁと…、
そして来年の予定は、これからゆっくりと考えていけたらいいんじゃないかと。

イベントは終わりましたが、直売所はまだまだやりますよー。
くらしのこと市にも持って行きました新しいテーブルもご覧頂けます。
お時間がありましたら是非是非遊びに来て下さい。
・12月 14日(土)15日(日)、21日(土)22日(日)
*開店時間:13時~17時頃 →アクセス

急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。

店番より
by ki-to-te | 2013-12-10 13:03 | 今後の予定とその後のご報告。

八十郎と杢。

長いお休みを頂いて、杢も一緒に車で九州に帰省してきました。
片道1000キロ以上の長旅、杢にとっては勿論初めてのことだったので、
どうなることかと思っていましたが、そんな心配なんて何のその!
田舎のグルグル山道ですら全く平気なようで、ケロッとしてる!
ホントに最後の最後まで元気いっぱい杢でした。
イベントなんかで遠出することが多い我が家、車が大丈夫なのは本当に助かります。
これならもう日本全国何処へでも行けそうです。

旅の最後には、念願だった陶芸作家「叶谷真一郎」さんの所へお邪魔しました。
遂に、叶谷家の愛犬・柴犬のハチ(八十郎♂)と杢のご対面です!
d0160684_15564827.jpg


















杢を見るや否や鬼の形相?で吠えまくるハチ!!
叶谷家に犬が来たのは初めてのことだったらしく、
叶谷夫妻も今まで見たこともないような物凄い吠え方だったそうです。
初めてならそりゃ仕方ないよねぇ、ハチ。
d0160684_15563555.jpg


















どんなに吠えられても相変わらずヘッチャラな杢は、
呑気に「遊ぼうよぉ~♪」と近づいて行くもんだから、ハチはたまりません!(笑)
あまりにも激しく吠え続けるので、私達は家の中へ退散?したのですが、
外から覗いてたハチが可愛かったなぁ。
d0160684_15565768.jpg


















縄張り意識のある家だと吠えるハチも、外なら大丈夫かも?と、一緒に散歩に行ってみることに。 d0160684_15571232.jpg



















あらら?二人の距離が縮まってきてるような??
d0160684_15572026.jpg


















あんなに吠えていたハチも全然吠えなくなって、杢の後ろから着いてくるように。
もしかして、だんだん杢のことを好きになってきてるんじゃない??
d0160684_15573060.jpg


















その距離は更に縮まり、最後には、すっかり杢にハートになっていたハチ?(笑)
d0160684_15574235.jpg


















どうやら相性は悪くないようで、もう少し一緒に居れば仲良くなれそうな予感。
並んで歩くハチと杢の姿がホントに可愛くて、
後ろから見ていると、なんだか幸せな気持ちになりました。
そして次回会うのが益々楽しみになったのでした。
d0160684_15575719.jpg  




















晩ごはんに手巻き寿司をご馳走になりました。
叶谷さんの素敵な器で頂く晩ごはんは又格別でした。

叶谷真一郎さん・尚子さんご夫妻とは、昨年の姫路クラフトフェアでお隣になったのが縁。
真一郎さんと充さん、作品に対する思いもなんとなく近い気がするのですが、
人柄というか空気感が近い気がして、初めましての時から親近感を抱いていました。
更に、私達の大好きな柴犬を飼っているというのを知って益々親近感!
そして、今年我が家にも柴犬の杢がやってきてからは、もう勝手に親戚のように感じて(笑)。

出会ってからまだ1年半くらいで、ほんの数回しか会っていないのですが、
なんでしょう?やっぱり空気感が同じというのでしょうか??
あまり気を遣うことなく気楽に話せるのでお二人との時間はホントに楽しいのです。
各地のイベントに出展していますが、他の作家さんとなかなか交流出来ない私達なので;;
お二人との出会いがホントに嬉しくて有難くて、この縁を大切にしたいと思っています。
おしんさん、尚子さん、ホントにありがとうございました。
ハチもありがとね~。

尚子さんのブログに杢が登場しています。是非ご覧下さい。⇒◎
犬の写真ばっかりで、おしんさんのアトリエの写真や、お二人の写真も、
すっかり撮り忘れましたー;;;
来年、叶谷家のギャラリーが完成したら又遊びに行きたいと思います。

店番より


by ki-to-te | 2013-12-10 09:31 | 柴犬・杢は看板娘。