木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
8月
26日(土)27日(日)
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
26日(土)13:30~
27日(日)13:30~
ご予約・詳細はこちら
イベント出展など
*nagomi-styleさんの企画展「木のうつわとカトラリー展」に参加させて頂きます。
・9月1日(金)~11日(月)
nagomi-style(山口市大内問田5-1-6)
・9月13日(水)~25日(火)
nagomi-style下関大丸店(5Fリビングステージ)
・9月26日(水)~10月26日(木)
nagomi-style COLET店(北九州市小倉北区COLET1F)
*日本橋三越本店で開催される企画展に参加させて頂きます。
・9月20日(水)~10月3日(火)
*「盛岡CRAFT市」
9月17日(日)9:00~16:00/18日(月・敬老の日)9:00~15:30
*「よこてお城山クラフトフェア」
9月30日(土)10:00~16:00/10月1日(日)10:00~15:00
*奈良の「FIELD NOTE」さんの企画展に参加させて頂きます。
・12月9日(土)~24日(日)/予定
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

8月の開店日とワークショップ。
at 2017-08-03 09:44
「おはし作りワークショップ」..
at 2017-08-03 09:18
「だいどこ道具ツチキリ」さん..
at 2017-07-22 11:22
7月の開店日とワークショップ。
at 2017-07-09 09:21
musubiさんでの個展、無..
at 2017-07-08 23:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月も有難うございました!&杢さん。

1月の直売所オープンも無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、有難うございました。
今月は、とある情報誌の取材の方が来て下さったり、
知り合いや友人、家具を見に来て下さった方もいらして、嬉しい1ヶ月でした。

それにしても昨日は風が強かったですね。
看板が倒れて、植木鉢が二つ割れてしまってショック!
でも花は無事で、ホッとしました。
d0160684_09202403.jpg















今週も犬好きな方が多かったので、杢(もく)もそんなに吠えることなく、
珍しく「番犬」よりも「看板犬」してたような??気がします(笑)。

我が家に来て8ヶ月が過ぎた杢…すっかり慣れてきてくれたのはいいのですが、
近頃なんだか悪戯が増えてきたような?
今まで部屋で留守番させていても全く悪戯しなかったので、安心しきっていた私。
ところが、つい先日、外出から帰ってきたら、部屋がこんなことに!!
d0160684_09322206.jpg














どうやらゴミ箱をあさって、美味しいものを探した様子。
食べ物はなかったはずなので、とりあえず片付けて散歩に連れて行ったのですが…、
散歩の途中で突然嘔吐!あれ?久しぶりに留守番したせいでストレス?と思いつつ、
吐いたものを見てみたら、なんとティッシュでした!!
犬は何をやるかわからないものだということを忘れていました!
危険を取り除いておくのは飼い主の役目ですよね。

その後はゴミ箱など、危険そうなものは片付けて、
留守番の部屋から出ないように柵をして出掛けるようにしていたのですが、
帰ったら玄関に大喜びでお出迎え!一瞬「ただいまー」と言いそうになりましたが、
あら??なんでココにいるの???…柵をこじ開けて脱出したようです!

そして、部屋に戻ってみたら、多少本などが乱れていましたが、
もう食べるものはないだろうし…と思っていたら、
杢が何かをペロペロしてる。ん??ペロペロしてる場所を見てみたら、
白い小さなカケラが少し落ちていました。なんだろう?
鏡割りをしたお餅のカケラ??…と考えていたら、
杢がハウスから何やら出してきました。ふと見ると、浴室の石鹸(固形)です。

d0160684_09461153.jpg


















脱出した杢は、浴室から石鹸をとってきてかじっていたらしいのです。
無添加石鹸なので、体に害はないと思いますが、
とはいえこれは食べ物ではありませんからね。
しっかり叱られて石鹸を取り上げられた杢さんでした;;;;
d0160684_09532891.jpg


















私に叱られた後は、充さんになでなでしてもらってご満悦。
余程気持ち良かったのか、そのまま寝てしまいました。
d0160684_09545722.jpg


















幸せそうな顔しちゃって!まったくもう~。

さてさて、今週末土曜日からはもう2月ですね!
2月の直売所も寒さに負けず毎週土日休まずオープンの予定です。
おやつは、友人でもあります「Will cafe」さんのクッキーです。
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい。

店番より
by ki-to-te | 2014-01-27 10:01 | 柴犬・杢は看板娘。

今年初めての直売所オープン、有難うございました!

今年初めての直売所オープン、無事終了しました。
寒い中、お越し頂いた皆さま、有難うございました。
退職される方への贈り物や出産祝いの贈り物など、
ご自身で木道具に文字入れをされるお客様が多い2日間でした。
大切な贈り物にki-to-teの木道具をお選び頂けることは本当に嬉しいこと、
お客様が贈られる方への気持ちを込めて、
一生懸命練習して、真剣な表情で文字入れをしているのを見ながら、
あったかーい気持ちにさせて頂いています。有難うございます。

文字入れが初めての方は「うまく入れられるかな?」と心配されますが、
やってみると意外と簡単!皆さんとても楽しんで下さるので私も嬉しいです。
練習用の木っ端も沢山ありますので、
やってみたい方はお気軽にお声をかけて下さいね!
練習してみて、やっぱり不安だという方は、
私がお入れすることも出来ますので、どうぞご安心下さい。
d0160684_12404127.jpg
















loosen up”テラニシさんが、遊びに来てくれました。嬉しい!!
初めてお会いしたのは、GARAGEさんでの「夏のloosen up展」でした。
「柴犬好き」と聞いて、杢を連れて行ったが昨年の夏でした。

杢を飼い始めてからというもの、「柴犬好き」と聞くと、
なんだかそれだけで親近感がわいてしまう私。
今年はもっと「柴犬」でつながる「輪」が広がるといいなぁと一人目論んでおります(笑)。

「柴犬」には「柴犬好き」な人がわかるようで(笑)、
そういう人に撫でられるとホントに幸せそうな顔をしますよね。
そして幸せそうな柴犬の顔を見ていると、飼い主も幸せな気持ちになっちゃうんですよね。
(「柴犬」に限らず、犬を飼っている人なら皆そうだと思うのですが…。)

昨日は「柴犬好き」テラニシさんにいっぱい撫でてもらって、
杢も嬉しそうでした。ありがとうございました!!

次回の直売所オープンは、18日(土)19日(日)です。
1月、2月は、寒さに負けず、毎週土日、休ますオープンの予定ですので、
宜しければ是非遊びにいらして下さい。
又、開店日以外の月曜日、火曜日にご来店をご希望の方は、
どうぞお気軽にご相談下さいませ。お問合せはメールでどうぞ。
⇒ miseban.kitote☆gmail.com  (☆を@に変えて送信して下さい。)
宜しくお願い致します。
d0160684_12405059.jpg





















おまけの杢(もく)写真?!…ん??も、もく???
いつもブログをご覧頂いている方はお気付きでしょうか?
この柴犬さん!杢によく似ているけれど、よく見るとちょっと違う?
そうなんです、こちらは、お客様のお姉様の愛犬ローリー君(柴犬♂)、
杢によく似ているということで送って下さいました。
確かによく似ていますよね!それにしても似ている犬がオスって、
やっぱり杢はオス顔なんですね!「杢くん」って呼ばれる訳だ。
今年はどうやって女子アピールしようかな?リボンとかつけてみる?(笑)
(写真を送って下さったK様、有難うございました。)

店番より
by ki-to-te | 2014-01-13 13:47 | 直売所のようす。

こぼんとお米カップ。

昨日は今年最初の直売所オープンでした。
寒い中、お越し頂いた皆さま、有難うございました。
本日も13時よりオープンしますので、
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。

大変お待たせ致しました、 チェリーのこぼんが工房から届きました。
お裾分けしてもらったフードムードさんのマフィンをのせてみました。
d0160684_11510272.jpg














今回の入荷は数枚ですが、今月中にもう少し届く予定です。
お取り置きも出来ますので、どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。
d0160684_11511083.jpg














チェリーのお米カップも少しですが、届いています。
こちらも大変お待たせしてしまって、申し訳ありません。
入荷数が僅かですので、気になる方はお早めにどうぞ。
d0160684_11512970.jpg














昨日は「直売所」閉店後、「ゆりの木」さんで企画展に参加している、
松本の「金井三和」さんに会いに行ってきました。
陶芸作品は勿論素敵ですが、今回は、絵の展示もあります。
d0160684_12113273.jpg




















こんな素敵なカレンダーを、頂いてしまいました。
直売所に飾っていますので、是非ご覧下さい。三和さん、どうもありがとう!!
d0160684_12115366.jpg 
















ゆりの木さんでの展示会は、14日まで開催されていますので、
まだの方は是非是非。

店番より
by ki-to-te | 2014-01-12 12:24 | お知らせ・在庫・ご連絡。

omoto鈴木智子さんのスタイ、届いています。

d0160684_13075774.jpg













出産祝いの贈り物として、ki-to-teのベビースプーン、チャイルドスプーンとセットで、
沢山のお客様にお選び頂いている「omoto鈴木智子さんのオーガニックコットンのスタイ」
少しですが直売所に届いています。
d0160684_13081804.jpg















ボウルとセットでお選び頂く方も多く、大変ご好評頂いております。
そして今回は、藍の生葉で染めた淡い水色のものも一枚だけございます。
d0160684_13080818.jpg















いつもの白いものも数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ。
スプーンとセットで、オンラインショップからもお選び頂けるようになりました。
直売所へなかなか足を運ぶことが出来ない方は是非ご利用下さいませ。
d0160684_13082791.jpg













この他、四角いおぼんなどもオンラインショップに新しく加わっております。
ご注文の前に、こちらをご一読下さいますようお願い致します。⇒◎

それにしても寒いですね、皆さま風邪などひかれていませんか?
私は年末から、引き始めの風邪を気合いで治し?
だましだましでなんとか悪化せず…今に至っている感じです。
病は気から、気合いで?というのも嘘じゃありませんが、
ここ数年の経験から、風邪の引き始めにはやっぱり「梅醤番茶」が
私には一番合っている気がしています。

新年早々、気が抜けたのか、鼻水とクシャミが…もしやこれは風邪??
仕事を休むわけにはいかないし、周りにうつしたら大変!とにかく治さなきゃ!と、
…ところが年末から「三年番茶」を切らしていて、試してみたのは「生姜ココア
鼻風邪にはこれが効いたようで、飲み始めて2日で鼻水が止まりました。
出来るだけ薬を飲みたくない私がいつも参考にしているのは、
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森 一慧(著)
結婚前から充さんが持っていた本で、今では我が家の大切な一冊になっています。



本当に寒い日が続きますので、皆さんも、どうぞ風邪など引かれませんように、
あたたかくしてお過ごし下さいね!

店番より

by ki-to-te | 2014-01-07 13:43 | お知らせ・在庫・ご連絡。

健康で穏やかな一年になりますように…。

d0160684_16565841.jpg






















2014年!今年も無事に明けましたね。
昨年中は、本当にありがとうございました!
皆さまにとって健康で穏やかな1年でありますように…。

年末年始は特に予定もなく、二人でひっそりと地味に過ごすのがお決まりですが、
今年は、家族が一匹増え、二人+一匹で、いつもより少しだけ賑やかになりました。

鏡餅ならぬ、鏡犬?
d0160684_15564969.jpg

















おやつでマテをさせられているのが見え見え;;;年明け早々、すみません(汗)
元日の杢さんぽの途中、夕焼け空に富士山が綺麗に見えました。  
d0160684_15572217.jpg

















なんかいいことありそうな気がするなぁ~。…と思っていたら、
d0160684_15571435.jpg
 


















おみくじは「中吉」でありゃまぁ。
いやいや、まぁまぁ、「中吉」くらいがちょうどいいのよ。
と思いなおして読んでみると…、『商法』は“おもわぬ損あり”で、ガーン!!
でも、『願事』は“他人の助けにより早く成功すべし”でした。
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します(笑)。

オンラインショップは、7日(火)~、直売所は、11日(土)より、オープンの予定です。
=1月の開店日=
11日(土)12日(日)、18日(土)19日(日)、25日(土)26日(日)
*開店時間:13時~17時頃  →アクセス
急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。

在庫切れしていた「こぼん」など、幾つか工房から届く予定です。
お時間がございましたら是非お立ち寄り下さいませ。

店番より
by ki-to-te | 2014-01-02 17:10 | 今後の予定とその後のご報告。