木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
6月
お休みします。
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
musubiさんでの個展期間中に開催致します。
ご予約・詳細はmusubiさんのページをご覧下さい。
イベント出展など
6月23日(金)~7月1日(土)
「Mitsuru Maeda Exhibition」
国立市・musubi
※会期中26日(月)はお休み
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

前田充・個展開催のお知らせ/..
at 2017-06-15 17:23
5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日シャツ@loosen up

loosen up”テラニシさんに、誕生日シャツを作ってもらいました。
いかにもな感じのペアルックは苦手なので;;;
よーく見るとなんとなくペアなのねってわかるくらいで、
ラクに着られるような服を。とだけお伝えして、あとはお任せしました。
じゃーんじゃじゃーん!!(古い?笑)
d0160684_12340607.jpg














左が充さんの後側、右が私。
私の方もポケットの内側にちょこっと充さんと同じ生地が使われていたり、
なんとなくペアなぐらいが、私達にちょうどいいんです。
そして杢にもお揃いでバンダナを作って頂きました。
ん?杢は私とだけお揃い?と思ったら、
充さんと同じ生地もこんなところにちゃんと使われています◎
d0160684_12350715.jpg














テラニシさんにお見せする為の家族写真を撮ったのですが、
杢をカメラの方に向かせるのが至難の業で;;;
結局こんな写真になっちゃいましたが、我が家らしいといえばらしい?
嬉しい誕生日の記念になりました。ありがとうございます◎
d0160684_12341515.jpg














d0160684_18440097.jpgd0160684_18434802.jpg

















テラニシさんに初めてお会いしたのは、
GARAGEさんでの「夏のloosen up展」でした。
「柴犬好き」と聞いて、杢を連れて行ったのが昨年の夏…、
その後、直売所へも遊びに来て下さったり、あちこちで偶然お会いしたり…。
杢がつないでくれた嬉しい縁…、ありがとう◎

5月10日(土)11日(日)の「ひめじクラフト・アートフェア」で、
家族揃って、loosen upデビューの予定です。笑
是非遊びにいらして下さいね!

4月16日より2週間開催されました
「日本橋三越本店5Fリビングフロア」での企画展、本日無事終了致しました。
今回、「畳ずりスツール」が大変好評で、沢山の方にお選び頂きました。
器やスプーンも沢山お選び頂いて、本当に嬉しい2週間でした。
足を運んで頂いた皆さま、ki-to-teの木道具をお選び頂いた皆さま、
お世話になった三越の皆さま、今回お声をかけて下さった担当者さま、
本当にありがとうございました。
今頃充さんは搬出に行ってます。雨が降りませんように…。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-29 19:05 | 日々の暮らし。

今年は二人と一匹で。

d0160684_16542256.jpg


















もう2週間以上経ってしまいましたが、
4月10日は、私達夫婦の誕生日&結婚記念日でした。
販売の手伝いをしている「yukkaya」で、
こーんなに大きなカンパ―ニュをもらっちゃいました。
相合傘にはさすがに照れくさいやら恥ずかしいやらでしたが、
仕込みで忙しい中、用意してくれた二人に感激してウルウル…、
本当に嬉しいプレゼントでした◎

パン屋の朝はとにかく早い!そしてパン屋の一日は忙しい!
雨の日も雪の日もどんな日も、
パン職人さん達が頑張ってパンを焼いてくれているから、
私達は美味しいパンを食べることが出来るんですよね。

縁あって「yukkaya」で販売の手伝いをするようになって半年…
それまでも“パン好き”で有名?だった私ですが、
更に更にパンへの愛情は深まったのでした。

お陰さまで今年も無事二人揃って、歳を重ねることが出来ました。
そして今年は、杢(もく・柴犬♀)も加わって、
二人と一匹、家族揃っての誕生日となりました。
(捨て犬だった杢の誕生日も、私たちと同じ日になりました。)

ケーキは、友人でもある「Willcafe」さんにお願いして作ってもらいました。
三人(二人+一匹)分のクッキープレートを載せたら、
ほとんどケーキが見えないという事態になっていますが;;;
誕生日ケーキらしくお花やフルーツを飾って華やかなケーキにしてくれました◎
d0160684_16552396.jpg


















人生山あり谷あり、本当に色んなことがあるけれど、
今年もこうして二人(+一匹)揃って誕生日を迎えられたことに感謝です。

沢山の方に助けられて、なんとかココまでやってこれました。
家族と友人、そしてki-to-teを応援して下さっている皆さま、
お世話になっている全ての方に感謝です。
本当にありがとうございます。
そしてこれからも、どうぞ宜しくお願いします。

店番 前田 由美

by ki-to-te | 2014-04-27 14:54 | 日々の暮らし・庭のこと。

「ひなたにて」さんのペンケース、ポーチ、コースター。

昨年の「川口暮らふと」での出会いから半年…
楽しみにしていた「ひなたにて」さんの作品が届きました。
ご自身で染めた柿渋染の布を使ってバッグや雑貨、小物を
作っている「ひなたにて」さん。
d0160684_17305709.jpg

















今回は、コースター(左上)、ペンケース(左下)、ポーチ(右)の3種類です。
どれも男女問わずお使い頂けるものばかり。
ポーチをペンケースにしても良いし、お財布にしても良いし、
色々使えると思います。私も欲しい。笑
布の組み合わせも、一つ一つ違っていて、それぞれ素敵なので、
どれか一つと思うと、迷ってしまってなかなか決められませんー。
明日から直売所に並べようと思っています。
是非お気に入りを見つけにいらして下さいね!
数に限りがございますので、気になる方はお早めにどうぞ。
d0160684_18235831.jpg




















今朝、充さんを車で駅まで送って行く時に蕾がふくらんでいた牡丹。
直売所オープンの時間には、大きな花を咲かせてくれていました◎
昨年は花が開く前に枯らしてしまっていたので、ホントに嬉しい(涙)

本日も、直売所へお越し頂いた皆さま、
充さんが一日お店に立ちました日本橋三越本店へお越し頂いた皆さま、
ありがとうございました。
直売所は明日も13時より17時までオープン、
日本橋三越本店での展示会は、29日(火)まで開催しています。

5月の直売所は1週目、2週目がお休みとなりますので、
明日のオープンが終わりましたら、次回は5月17日(土)となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-26 18:25 | お知らせ・在庫・ご連絡。

窓から桜が見えるお部屋へテレビ台をお届けしました。

d0160684_11240208.jpg





















4月のはじめ、窓から桜が見えるお部屋へ、
桜(チェリー)のテレビ台をお届けしました。

当日の写真は、前田充のブログで紹介させて頂いておりますが⇒◎
その後、実際に使い始め、部屋に馴染んできたテレビ台の写真を、
お客様が送って下さったのでご紹介します。
d0160684_11083728.jpg
















シンプルなデザインなので、和洋問わず、どんなお部屋にもしっくりと…。
お客様も、気に入って下さったようで、ホッとしました。
写真を送って下さったお客様のメールにこんな嬉しい言葉がありました。
:: :: :: :: ::
テレビボードに物を入れてみました。
以前からあるのが当たり前のように自然に「そこにある」感じがとても良いですね。

木、は、なにか安心できます。
:: :: :: :: ::
昨年の12月、前田充はブログにこんなことを書いていました。⇒◎
珍しく長い文章だったので、覚えている方もいらっしゃるでしょうか?

木は、ただそこにあるだけで人を和ませる、安心させてくれる…、
そんな木の魅力を、出来るだけそのまま感じられるように、
あまり手を加え過ぎずシンプルに…そんなものづくりをしたい、
前田充の思いがお客様に伝わった時、私の何よりも嬉しい瞬間です。

Oさま、ありがとうございました。
どうぞ末永く、宜しくお願い致します。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-21 11:40 | 嬉しい声に感謝です。

嬉しい声「お米カップをお子さんのコップに。」

大変お待たせ致しました、チェリーのお米カップが工房から届きました。
d0160684_10133855.jpg
















ゆる市でも沢山の方にお選び頂いた「お米カップ(1合サイズ)」
お米をはかる以外にも、色々使って頂いているようです。
d0160684_10181098.jpg















先日、オンラインショップでお買い求め頂いたお客様から
こんな嬉しい声を頂きました。

:: :: :: :: ::
お米カップを受け取り、早速使っています。
とても気に入っています。

ki-to-te さんの作品は片口を持っていまして、
1歳の子どものお茶飲みに使っています。
子どもは他の素材のコップなど全然受け付けなかったのですが、
ki-to-te さんの片口だけは口をつけて飲むのです。
それで、子どもの大きなコップと思い、今回購入させて頂きました。
箱から開けて、すぐ子どもに手渡したら、喜んで口にしていました。
木のぬくもりは本当にいいのですね。
子どもを見て、しみじみ思います。良い品物をありがとうございます。
いつか工房の方へ伺いたいと思います。

:: :: :: :: ::
実際に使って頂いた方からの声は、何よりも嬉しくて、
一日一日を頑張る糧になります。

Kさま、ありがとうございました。

さてさて、本日も13時より、直売所オープンします。
お時間がありましたらお気軽に遊びにいらして下さいませ。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-20 10:31 | 嬉しい声に感謝です。

続「畳ずりスツール、カリフォルニアへ」

3月10日の記事で、カリフォルニアの「Studio KotoKoto」さんへ
「畳ずりスツール」を発送したことをお知らせしておりましたが、
その後、無事カリフォルニアに到着したとのご連絡を頂きました。
とても素敵な写真を送って下さいました!
(同じ犬?でも、こんなに素敵になるなんて~◎
うちの杢(柴犬)では、こうはいかないです(笑))
d0160684_08444243.jpg



















「畳ずりスツール」は、畳や床に傷をつけてしまわないように、
接地面を広く、 カーペットや畳に引っかかりにくく、
スーッと滑らせて簡単に移動出来るデザインです。
畳のないフローリングやカーペットでの現代の日本の暮らしでも、
畳ずりの使い方があると思い、作ってみました。

KotoKotoさんでは、そんな畳ずりスツールの特徴を、
わかりやすく動画で、お客様に伝えて下さっています。

 


少しご報告が遅れてしまいましたが、
KotoKotoさんで既に販売して頂いています。
宜しくお願い致します。⇒◎

そして只今開催中の日本橋三越本店5Fリビングフロアでの企画展でも、
「畳ずりスツール」「角脚スツール」を展示販売中です。
今月29日(火)まで開催しておりますので、この機会にご覧頂けたら嬉しいです。
明日19日(土)と、26日(土)には、前田充が会場におりますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

また、直売所も、明日明後日と、通常通りオープンの予定です。
明日は一人と一匹体制でお待ちしております。
宜しくお願い致します。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-18 09:02 | お知らせ・在庫・ご連絡。

4月16日~29日「日本橋三越本店5F」

本日16日(水)より29日(火)まで、
日本橋三越本店5Fリビングフロアにて開催される企画展に参加させて頂きます。

本日16日(水)、19日(土)、26日(土)には、前田充が会場におります。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
宜しくお願い致します。

店番より
by ki-to-te | 2014-04-16 09:22 | 今後の予定とその後のご報告。

「第6回kunitachiゆる市」ありがとうございました!

d0160684_08030977.jpg

















「第6回kunitachiゆる市」無事、終了致しました。
心配していた雨もなく、良いお天気に恵まれて、
沢山のお客様に足をお運びいただいて、
何事もなく、大盛況のうちに終えることが出来ました。
d0160684_08033630.jpg

















お越し頂いた皆さま、木道具をお選び頂いた皆さま、ありがとうございました。
7つの会場をめぐり、春のお散歩を楽しんで頂けましたでしょうか?
d0160684_08034488.jpg

















ki-to-teの出店場所の「もと大工小屋」も、
お店とは又違った雰囲気で、なんともいい空間になりました。
d0160684_08061893.jpg





















場所を提供して下さった大家さんに感謝です。
d0160684_08062764.jpg






















そして出店者の皆さま、ご協力頂いたボランティアの皆さま、
本当にお疲れさまでした。
皆さまのお陰で、何事もなく無事に市を終えることが出来ました。
お一人お一人にきちんとご挨拶出来ず申し訳ありません、
本当にありがとうございました。
街のどこかで見かけたら気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。

さてさて、一息つく間もなく、
今日からは「日本橋三越本店」での企画展に参加させて頂きます。
昨夜、搬入をすませ、今日の初日は、前田充が会場に立っておりますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
宜しくお願い致します。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-16 08:55 | kunitachi ゆる市

4月13日(日)「第6回kunitachiゆる市」開催します!

いよいよ開催まで1週間となりました!
今回は国立北口エリアで開催!会場となるお店も出店者さんの数も、
今までで一番多く、一段と賑やかになりそうです。どうぞお楽しみに!
d0160684_08255881.jpg

















「第6回kunitachiゆる市」
【日程】 4月13日(日) 10:00~15:00 ※雨天決行
【場所】◆ たとぱに ◆ もと大工小屋(たとぱに横) ◆ ノイフランク
    ◆ room103LET'EM INフジカワエハガキGARAGE
【出店者】
*食べ物・飲み物 ・ベッカライしゅんたたいやきやゆいひとひとて
Samosa wala Timokeノイフランク国立コーヒーロースター
・ベーカリーハース ・Will cafe
*古物・LET’ EM INGARAGE古道具コレノナ
*絵 ・フジカワエハガキSAITOE
*布 ・R.ECHO帽子製作所natsuno hiraiwaたとぱにNorbulingka
*花 ・kukka 永井久恵
* 雑貨 ・SAPやまさき薫musubi
*書籍 ・circle
*文具 ・つくし文具店
*クラフト ・革工房アトリエサーシャカゴアミドリki-to-te
*音楽 ・mama clio ・mbichana mbichana
d0160684_08270638.jpg

















フライヤーを開くと、会場周辺のお散歩マップになっています。
市が終わった後も、これを持って国立北口をお散歩して頂けたら嬉しいです。
…残念ながらki-to-teは、マップの中に入ってないのですが;;;
ちょっと足をのばしてお立ち寄り頂けたら嬉しいなぁなんて思ったりして…。

まずは、13日(日)のkunitachiゆる市で、
皆さんにお会いできること楽しみにしています。
ki-to-teの出店場所は、たとぱにさんの隣の隣、
「もと大工小屋」というちょっと面白いところです。宜しくお願い致します。
お天気が変わりやすい季節ですが、どうか晴れますように!!!

ブログfacebookでは、今回の出店者さんが続々と紹介されています。
こちらも是非ご覧下さいませ。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-06 12:04 | kunitachi ゆる市

「ARTS&CRAFT SHIZUOKA 2014」 手創り市。

久しぶりの参加となります「静岡手創り市」
毎回、気になる作家さんが沢山参加されていて、
参加するだけでなく、お客の一人としても、見応えがあり、
とても楽しみなイベントの一つです。…が、残念なことに、
今年は、「kunitachiゆる市」と重なっていて、一緒に行くことが出来ません。

そんな訳で、充さんが一人で参りますので、
皆さま、どうぞあたたかく見守ってやって下さいませ(笑)。
(ki-to-teの出展場所は「エリア1/ブースNo.19」です。)
d0160684_14172178.jpg















ARTS&CRAFT SHIZUOKA  静岡手創り市
2014年4月12日(土)13日(日)9:00~16:00(雨天開催)
静岡県護国神社 静岡市葵区柚木366番地
アクセスはこちら⇒●
※会場には来場者専用駐車場がございません。お車でお越しの場合、
東静岡駅または静岡駅周辺のパーキングをご利用下さい。

市のブログでは、出展者紹介がされています。
本当に魅力的な方ばかり!!是非ご覧下さい。⇒◎

宜しくお願い致します。

店番より

by ki-to-te | 2014-04-01 14:27 | 今後の予定とその後のご報告。