木の道具ki-to-te・直売所、店番の毎日を綴っています。


by ki-to-te

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

今後の予定

開店日
◆open13:00~18:00頃
6月
お休みします。
※急な変更もございますので、お出掛け前にご確認下さい。
アクセス
車は1台停められます。
◆おはし作りワークショップ
musubiさんでの個展期間中に開催致します。
ご予約・詳細はmusubiさんのページをご覧下さい。
イベント出展など
6月23日(金)~7月1日(土)
「Mitsuru Maeda Exhibition」
国立市・musubi
※会期中26日(月)はお休み
Instagram
ki-to-teのホームページ
前田 充・日々
ki-to-te オンラインショップ
Facebook
kunitachi ゆる市

いつでも里親募集中

カテゴリ

全体
今後の予定とその後のご報告。
お知らせ・在庫・ご連絡。
直売所のようす。
直売所の本棚から。
嬉しい声に感謝です。
柴犬・杢は看板娘。
日々の暮らし。
直売所ご案内。
おいしいってしあわせ。
つながり。
kunitachi ゆる市
ワークショップ

つぶやき

最新の記事

前田充・個展開催のお知らせ/..
at 2017-06-15 17:23
5月の開店日とイベント出展の..
at 2017-05-06 09:28
これからの予定「山口アーツ&..
at 2017-04-09 10:54
「くらしのマーケット vol..
at 2017-03-25 20:21
「『工房からの風』 から」伊..
at 2017-03-11 16:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

検索

ブログジャンル

犬
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「はけのおいしい朝市 vol.59」

月に一度、小金井で、何やら素敵な市が開催されているらしい…、
以前から気になっていたけれど、開催の日曜日は直売所;;;
諦めきれず、なんとかして行けないものかと思っていたら、
念願叶って、行けることになりました!
はけのおいしい朝市」嬉しい初出店です。(ありがとうございます!)

初めての出店、初めての「小金井」ということで、少し緊張気味ですが…、
はじめましての皆さまにも木道具を気軽に手にとってご覧頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
(フライヤーも毎回ステキなんですよね◎)
d0160684_13503388.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第59回  はけのおいしい朝市
【日程】7月6日(日)9:00~13:00

【出店者】
● dogdeco HOME会場●
yukkaya【パンと器】【ゲスト】
ki-to-te【木の器・カトラリー】【ゲスト】
1KO【ピッグスキンのアクセサリー】【ゲスト】
・dogdeco HOME【犬雑貨・暮らしの雑貨】
・Flowers & Plants PETAL.【切り花・花雑貨】
・やまさき薫【紙布雑貨】
・中村文具店 【古文房具】
・tiny little hideout SPOONFUL【焼き菓子・デリ】
● 中村文具店会場●
・中村文具店 【古文房具】
・珈琲屋台 出茶屋【珈琲】
・YUZURIHA 【暮らしの雑貨】
・safuji【革小物】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ki-to-teの出店場所は「dogdeco」さんです。
場所は【google map】をご覧下さい。⇒◎
ブログfacebookでは、出店者紹介がされています。
こちらも是非!

朝市には、私が一人で参加の予定、その為、直売所は前田充が店番します。
家具のご相談などは、お気軽にどうぞ。

店番より

by ki-to-te | 2014-06-29 14:53 | 今後の予定とその後のご報告。

叶谷真一郎さんのギャラリーオープン!

d0160684_08093787.jpg














お知らせがギリギリになっちゃいましたが、
陶芸作家・叶谷真一郎さんのギャラリー「古音展示室」が、
いよいよ明日オープンします!!
2014年6月29日(日)11: 00 ~ 17:00 アクセスはこちら⇒

DMの写真に使って頂いているのは、なんとki-to-teのカレースプーン!
お二人の貴重なスペースに、木道具達を置いて下さることになりました。
シンプルで、なかなか一目惚れされにくいki-to-teの木道具達…、
お取扱い頂けることは本当に有難いこと、、、叶谷夫妻に心から感謝です。
そして現在「兵庫」では、いえ「関西」ではココだけのお取扱いとなります。
少しでも沢山の方に手にとって頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2年ほど前、イベントでたまたまお隣りのテントだった叶谷真一郎さん、尚子さんご夫妻、
なんとなく近い空気感というか、愛犬が同じ柴犬ということもあって、
杢(もく)共々仲良くさせてもらっています。
おしんさん(真一郎さん)の作品も、我が家で愛用中!
他にも、お二人がじっくりと選んだ作家さんの作品も幾つか見られるようなので、
それもまた楽しみですね。
私達は残念ながら初日に伺えませんが(今年中に行けるといいなぁ)、
お近くの皆さん、明日は是非是非「古音展示室」へ足をお運びくださいませ。
叶谷家の愛犬ハチ(八十郎)が元気に?迎えてくれますよ!!

月に1~2回ほどのオープンのようなので、
今後のオープン日については、叶谷さんのHPをご覧下さい。

さてさて、今日と明日、13時~17時まで、直売所オープンします。
雨ですが……;;;もしも宜しければ是非遊びに来て下さい。
宜しくお願いします。

店番より

by ki-to-te | 2014-06-28 12:03 | つながり。

「麹町雑貨店」ブックセンター麹町本店

d0160684_14540170.jpg

















お知らせが遅くなってしまいましたが、
ブックセンター麹町本店さんの企画展に参加させて頂いています。
木道具の他、陶芸、ガラス、藍染などの作品も並んでいます。
お近くの皆さま、是非お立ち寄り下さいませ。
d0160684_14540460.jpg















本と木道具と…
d0160684_15093489.jpg















いつもとまた違う雰囲気を是非!

「麹町雑貨店 Arts&Crafts 夏」 
 2014年6月16日(月)~7月11日(金)
 ブックセンター麹町本店:東京都千代田区麹町4-2-6

 営業時間:9:00~19:00/土日祝休 

宜しくお願い致します。

店番より


by ki-to-te | 2014-06-21 15:14 | 今後の予定とその後のご報告。

一年が過ぎて…。

もう1ヶ月前になりますが、
5月16日、杢(もく・柴犬♀)が我が家に来て1年になりました。

2人と1匹の暮らし、はじめは慣れなくてドタバタな日々でしたが、
不思議と大変さは感じない、今では居るのが当り前で、
2人暮らしの頃より一段と楽しい我が家になりました。

GWに実家から家族が来たので、杢も一緒に八王子方面へ…。
たまたま通りに出ていた看板を見て行った施設、
動物がいる所は大抵「犬NG」なのですが、
聞いてみたら「建物に入る時は抱っこで」という条件で犬もOKとのこと!
なんとなんと有難いー!!

初めて会う動物たちに興味津々!!大興奮の杢。
d0160684_15452325.jpg





















d0160684_15451050.jpgd0160684_15450704.jpg













馬もヤギもみんな友達と思っているのか「遊ぼうよ~」といつもの調子。
帰るよ~と言っても、なかなか帰ろうとせずに、いつまでも離れませんでした。

犬と入れる施設って、なかなかないので、ココはいいです!気に入っちゃいました。
次回は仕事で一緒に行けなかった充さんと行こう!

只今、引っ越し先を探しているki-to-teも、
次の場所では、犬と一緒でもOKなスペースを作れたらなぁなんて…夢ですが。
d0160684_15351808.jpg















散歩中、他のワンちゃんに会うと、遊びたいスイッチがオン!
大興奮で大暴れの杢!ただ遊びたいだけなのですが…、
相手が小さなワンちゃんだと、傷つけちゃ大変、
近づけないようにと私も気を遣います。
(ご近所の皆さん、暴れん坊ですみません!)

そんな中、同じ柴犬さん達に出会えるとホッとします。
先日、たまたま柴犬さん大集合となり、嬉しくて思わず写真を撮る飼い主。
コロコロ動く4匹を一緒に撮るのは至難の業で、マロンちゃん(黒柴)だけ、
こっちを向いてないのが残念ですが、メグちゃん、ヒメちゃん、杢も!
みんないい顔してるなぁ。飼い主の皆さん、ありがとうございました。
d0160684_15351109.jpg















梅雨入りして雨続きのとある朝、
どこから入ってきたのかベランダにカタツムリが!
まさか食べないよね??と見ていたら、ペロリ?!
慌てて「ワァーダメダメー!」と、かなり焦りましたが、
ペロッとなめただけで、それ以上は何にもしなかったので、
ホッと胸をなでおろしたものの、万が一のことがあってはいけないので、
カタツムリさんには安全なところへ移動して頂きました(笑)。
なめてみたけど、美味しいものではないと思ったのかな?

そういえば、こないだの夜は畳の下のムカデを発見してくれた杢さん、
お陰で寝てる間に布団の中に忍び込まれるという事態にならずにすみました。
あぁ、考えただけで恐ろしい!!杢さん、お手柄でしたよ、ありがとう!

さて、時々、イベント出展などで各地へ出張する我が家、
出来る限り杢も一緒に連れて行きたいと思っているのですが、
先日のイベントは、ペットNGの会場だった為、
杢を連れて行くことが出来ず、仕方なくペットホテルに3泊…。
掛かり付けの病院のホテルだったので、安心はしていたのですが、
そんなに長く離れるのは初めてのことで、大丈夫かなぁと心配していましたが、
お迎えに行くと、大喜びで顔をペロペロされてウルウル、
実は私の方が大丈夫じゃありませんでした(笑)。
d0160684_22395015.jpg















だって、この顔ですよ!こんな嬉しそうな顔されたらねぇ…ですよね??
そんな訳で、犬との暮らしは、なかなかいいもんです。

これから犬や猫を家族に迎えたいと考えている皆さん、
お金で買うという選択をする前に、
飼い主のいないコが沢山いるという現実を知って頂けたらいいなぁと…。
もしも宜しければ是非、こちらをご覧下さい。
ペットショップに行く前に⇒
私達が杢と出会うきっかけになった里親募集のサイト⇒
杢を助けてくれた「ちばわん」のページ⇒
まさか!と耳を疑いたくなることですが、日本では、沢山の犬や猫が、
殺処分されているという現状を少しでも沢山の方に知ってもらえたらと、
直売所には、関連書籍も何冊か置いていますので、どうぞご自由にご覧下さい。
ただ本を読むだけのご来店でもいいんです。
ソファや椅子に腰かけて、どうぞゆっくりしていって下さいね。

今月は、毎週土日、13時~17時までのオープンです。
お時間がありましたら是非遊びにいらして下さいね!お待ちしています。

店番より
by ki-to-te | 2014-06-16 22:37 | 柴犬・杢は看板娘。

「にわのわ」暑い中、ありがとうございました!

にわのわ」から1週間…、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2日間共に、暑い中、沢山の方にお越し頂いて、
木道具たちも沢山お選び頂いて、本当にありがとうございました。
d0160684_14473819.jpg
















初めて参加させて頂いた「にわのわ」は、とにかく暑かった!
そう、本当に暑い2日間でしたが、そんな暑い中、
熱心に丁寧に木道具を見て下さるお客様、
最後まで無事に開催出来るよう頑張っているスタッフの皆さん、
気温の暑さ以上に、“想いの熱さ”を感じるイベントでした。
皆さんのお陰で最初から最後まで気持ち良く過ごさせて頂きました。
本当に有難うございました。
d0160684_14164655.jpg

























スツールも沢山の方が腰かけて下さって、感想も聞かせて頂いて、
軽ワゴンいっぱいいっぱいで大変だったけど、
やっぱり持って行った甲斐があったなぁと…。
抱えてお持ち帰り頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
d0160684_15063698.jpg

























にわのわ応援バッジもしっかり買って、
にわのわ郵便局から友達に便りも出せたし、
美味しいものも少しは買えたし、私も楽しませて頂きました。
そう、美味しいもの!食いしん坊な私にとってはイベント出展の楽しみの一つです。
さすがに出展の手伝いがあるので、長い行列に並ぶことは出来ませんでしたが…、
当り前ですよね!(笑)
d0160684_14164936.jpg













お昼は、キレドさんの野菜たっぷりのピタパンと、
タンジョウファームキッチンさんの冷たいグリーンカレーと
パセリのシフォンケーキ、どちらも美味しかったです。
d0160684_07464118.jpg













↑昨年の秋の「川口暮らふと」でカレー皿を買って下さったお客様が、
お皿(左)を持って、新しい家族の分のお皿を選びに来て下さいました。
あんまり嬉しかったので、写真を撮らせて頂きました。
右側が今回選んで下さった新しい家族の為のお皿です。

それにしても暑かったですよね!刺すような強い日差し、まさに炎天下!
そんな大変な中、頑張っていたスタッフさん、ボランティアさんには
本当に頭が下がります。本当にお疲れさまでした!

「にわのわ」また参加出来るといいな。
またいつかあの場所で皆さんとお会いできますように…。

店番より

by ki-to-te | 2014-06-07 16:33 | 今後の予定とその後のご報告。